小学校

登録日 :2012/03/24(土) 13:46:37
更新日 : 2017/07/01 Sat 08:17:23
所要時間 :約 4 分で読めます




……

(先ω生)<はい、一時間目の授業を始めます。

(日ω直)<起立、礼! 着席!

(先ω生)<今日は小学校について勉強しましょう。


小学校とは、初等教育を施し学校系統の中で最も基礎的な段階をなす学校である。
日本では満6歳~12歳の者が通う義務教育機関。年齢不詳例外もあるが、詳しくは本家で。

国語や算数といった勉強はもちろん、集団生活を通して社会性を学ぶ大切な場所である。

(先ω生)<では、次に小学校の一日を見ていきましょう。

①登校
集団登校だったりバラバラだったり。
一年生は安全のために黄色い帽子やランドセルカバーをすることが多い。

②朝の会
連絡事項や出席確認。
所要時間はよほどのことがない限りクラス間の差は小さいだろう。

③授業
45分授業が多い。4~6時間行われるが、6時間目の日でも低学年は5時間だったりする。
また、高学年の委員会やクラブ活動にあてられる事も。

(#先ω生)<廊下に立ってなさい!

昔はよくあったが今は殆ど見なくなった。

音楽など一部の教科以外は基本的に担任教師が授業を進める。

④休み時間
授業と授業の合間の5分休みも給食後の昼休みも、遊ぼう! 遊ぼう! 遊ぼう!

給食
給食当番が配り、他の児童が受け取る。好きな子に多くよそうのは誰もが通る道。

⑥帰りの会
その日あった出来事を報告したり明日の連絡事項を伝えたり。
クラスによって所要時間が大幅に変わる。

⑦掃除
学校をきれいにしよう。よくホウキと雑巾の野球をやりだす奴もいるが……。

(先ω生)<小学校で習う科目は以下の通りです。

全学年…国語 算数 体育 図画工作 音楽 道徳

1、2年生…生活

3~6年生…理科 社会 書写

5~6年生…理科 社会 書写 家庭科 外国語活動


(先ω生)<服装について説明します。

基本的に私服の学校が多いですが、主に大学付属学校やカトリックといった背景が存在する小学校だと、制服や帽子が指定されている事もあります。

また、制服が指定されている場合でも日中は体操着で学校生活を送る場所もあります。




……

(先ω生)<では、今日はここまで。次の授業は体育でプールなので着替えておくように。

ww-(冥ω殿)--ww

(;女ω子)<あ、あそこの茂みに変な人がいる!






(警ω察)人(冥ω殿;)

追記・修正は現役小学生がお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/