炎トリッパー(高橋留美子)

登録日 :2011/02/05(土) 19:01:51
更新日 : 2015/10/17 Sat 16:19:55
所要時間 :約 2 分で読めます




炎(ファイヤー)トリッパーとは高橋留美子原作の短編漫画作品であり、1983年に週刊少年サンデー増刊号に掲載された読みきり作品。
「高橋留美子傑作短編集2」に収録。

また1986年に高橋留美子作品初のOVAが製作された。

〇あらすじ
普通の女子高生である涼子は、近所に住む周平の手をひいて帰宅している時に、偶然ガス爆発事故に巻き込まれてしまう・・・。
そして涼子が目を覚ましたとき、そこは戦国時代だった・・・。

セーラー服の少女が気が付くと戦国時代にタイムスリップ、というプロットは後に高橋留美子の代表作「 犬夜叉 」に引き継がれることとなる。
(あちらは 女子中学生 だが)

〇登場人物
■涼子
CV:島本須美
気付いたら戦国時代にタイムスリップしていた高校生。17歳。

見た目は『うる星やつら』の髪を結んでいない水乃小路飛鳥。

■周平
CV:田中真弓
盲腸の手術をしたことを友達に自慢していた幼稚園児。
涼子と一緒にタイムスリップしたようで、村に服があった。

■宿丸
CV:水島裕
野盗に襲われそうになっていた涼子を助けた、村の青年団のリーダー。
名主の息子の16歳で、拾ってきた(宿丸談)涼子と結婚しようとしていた。

見た目はかっこいい水乃小路飛麿。

■すず
CV:島本須美
冒頭で河川敷に倒れていた女の子。
宿丸の妹で、将来の夢は宿丸のお嫁さんになること。

〇余談
劇中の台詞にあるように、戦国時代では17歳は既に「 嫁き遅れ 」らしい。

更に余談だが縄文時代の平均寿命は男女共にわずか 14.6歳 であった・・・。

我々がロリコンなのは、 ロリコン因子が我々の遺伝子に深く刻み込まれている からなのかもしれない・・・。





こわい炎を見るとあたし・・・追記・修正しちゃうんだわ・・・

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

  • 縄文時代って14歳で死ぬの!? -- 名無しさん (2014-11-13 23:04:41)
  • すれ違いタイムパラドックス、こういったほうがしっくり来る物語(しかし現代にいる二人の両親達にはつらいことだろうな) -- 名無しさん (2014-11-14 09:33:47)
名前:
コメント: