ジェレミア・ゴットバルト

登録日 :2009/10/30(金) 21:49:22
更新日 : 2017/08/13 Sun 01:46:39
所要時間 :約 8 分で読めます




「Wiki篭りの皆様方!ヲハヨウゴザイマシタ…私、ジェレミア・ゴットバルトです」

「この項目を見て下さる前に私達の畑で採れたオレンジをまず食べてみてください。全力で栽培したものですから、とても美味しいですよ」



コードギアスシリーズ の登場人物。



●人物

ブリタニアの名門であるゴットバルト家出身で辺境伯の爵位を持ち、名誉ブリタニア人を認めない純血派を結成した。
ブリタニア軍では指揮官を任され、 KMF 操縦技量は高く ラウンズ からも一目置かれるるほどの実力だったが、
好戦的な性格ゆえ戦闘時には自らKMFを駆って出陣する。


●活躍

【コードギアス 反逆のルルーシュ】

クロヴィスの暗殺を機に名誉ブリタニア人の スザク にその罪を着せることで純血派による軍の掌握を謀った。
だが、「オレンジ」というハッタリにより汚職を示唆された上、 ゼロ のギアス(全力で見逃せ!)にかかってゼロ達を逃がしてしまう。
その際に放った「全力で奴等を見逃すんだ!」は各所でネタにされた。
以後周囲から「オレンジ」と蔑まれ、階級は3階級降格となり完全に失脚、ゼロに深い恨みを抱く。

ナリタ攻防戦で 紅蓮弐式 の輻射波動を受け、強制脱出するものの身体に深刻なダメージを受ける。
MIA(戦闘中行方不明)となり、事実上の戦死として軍の戦死者リストに名前が載った。
その後、バトレー傘下の研究員達に拾われ、 C.C. の特性を疑似的に再現するための実験適合生体として改造される。
ブラックリベリオン時に未調整のまま覚醒し、ゼロのブリタニア軍への降伏通告を聞いてその情念が暴走した。
支離滅裂な言動でバトレーらの制止を振り切り、ジークフリートでゼロの搭乗する ガウェイン を討つべく追跡、猛攻を加える。
最終的に神根島までゼロを追いかけるが、C.C.が操るガウェインによって海へと押し込まれC.C.と共に沈んでいった。

覚醒時の「おはようございました」も彼の代表的な台詞となった。


【コードギアス 反逆のルルーシュR2】


「ご期待には、全力で」


ギアス嚮団の手で救出され、組織から度重なる再改造を施された。
ギアスを無効にするギアスキャンセラーを手に入れ、サクラダイトを動力源とした完成体となる。
それ故ゲフィオンディスサーバーも効果があり機能がほとんど停止してしまうが、黒の騎士団に合流した後はその対策もとられた。

V.V. の命によりルルーシュ討伐のためエリア11へ派遣されるが、
その目的は
マリアンヌ の遺児であるルルーシュが戦う真意を確かめることだった。
V.V.の指示により街にいるギアスにかけられたSPのギアスを解除している最中、
偶々 シャーリー にかかっていたギアスをキャンセラーで解除してしまったために悲劇が…
ルルーシュの行動原理を知ってからはルルーシュを主君と定め忠節を尽くすようになった。

ダモクレスの戦いで、敵として出会った アーニャ がギアスによって記憶を失い絶望的になっている事に気付き、
ギアスキャンセラーで彼女の記憶を蘇らせた。

ゼロレクイエム の際は、スザク扮するゼロをあえて…全力で見逃し、ゼロレクイエムを完遂させている。

以後はアーニャと共にオレンジ農園を経営している。

余談ではあるが、このラストのおかげで、 アンサイクロペディア の住人が結果的に真実を書くはめになった。



行動原理は皇族への高い忠誠心が主であり、マリアンヌのことを敬愛していた。
初任務としてマリアンヌの住むアリエス宮の護衛を命じられるも、彼女を守り切れなかった過去を持つ。
その後悔から皇族を守り抜くという決意を固めていた。
純血派を結成したのもそのため。
ギアス嚮団殲滅戦ではジークフリートの破壊に巻き込まれたコーネリアを救出している。
ただし、V.V.のような皇族を内心では嫌っており、彼に対しては上辺だけの忠誠心で活動していたのは本編の行動で明らか。

因みに、リリーシャという名前の妹がいるらしい。


一期からネタキャラとしての高い人気を誇り、また二期におけるルルーシュに対する忠誠な態度などから彼のファンは非常に多い。
人気投票にて5位(中間では4位)となった時は中の人も驚いていた。

「コードギアス」は彼の物語と言っても過言ではないだろう。


●おもなセリフ

・全力を挙げてやつらを見逃すんだ!!

・ぽぺ……

・オハヨウゴザイマシタ

・オ、オォォォオレンジだとぉ!?死ぃねぇぇっ!!

・このジェレミアゴッドバルト、御期待には全力で!

・執念ではない、これは忠義

・(今度こそ、取り戻す!)我が忠義を!ルルーシュ様と、ナナリー様のためにも!

・君には借りがある。情もある、引け目もある。しかしこの場は忠義が勝る!!

・ならば、君にできるというのか?我が君の苦悩を消し去ることが!

・オレンジィ?フフ、それは我が忠誠の名前

・騎士道に殉じるか、君も

・爆・散!!

・記憶せよ、ジェレミア・ゴッドバルトを!お前に敗北を齎した記念すべき男の名前だ!!

・行け、仮面の騎士よ…!


主な搭乗KMF・KGF




サザーランド可翔式




サザーランドジーク


サザーランドJ




「このジェレミア・ゴットバルト、追記・修正には全力で!」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/