トライフォース(ゼルダの伝説)

登録日:2012/05/02 Wed 17:07:05
更新日:2024/02/24 Sat 09:01:27
所要時間:約 8 分で読めます






▲ ▲


アナタハ コノオウゴンノ サンカクニ ナニヲ ネガウ?



【概要】

トライフォースとは、ゲーム『ゼルダの伝説シリーズ』に登場するキーアイテムのことである。
力、知恵、勇気の三種類があり、三つ揃った状態をトライフォースと呼ぶ。
万物の三角形であり、三つ手に入れた人の願いを何でも叶えるというのがシリーズにおける大概の設定。
世界を写し鏡として、触れた者の心に相応しい世界へと変質させる。

作品によって二つパターンがある。
  • トライフォース自体が宿主の中に宿っている。
  • トライフォースを手に入れる資格を持っている人物が取りに行く。
天地創造の為に神々が降り立った聖地がハイラルとされており、そのためトライフォースはハイラルのどこかに秘匿されているという設定。
ちなみに、並行世界に当たる別の次元にもトライフォースはそれぞれ存在している。
このトライフォースは三大神が天地創造を行った際の世界の礎でもあり、コイツを無理矢理破壊すると礎を失ったその世界は徐々に崩壊し始める。


【ルーツ(時のオカリナより)】

その昔、世界は三人の神々によって創造された。
力の女神ディンによって大地が作られ、
知恵の女神ネールによって叡知(生物の感情や考えるという気持ち)が作られ、
勇気の女神フロルによって、生命が育つ環境が作られた。

三大神はハイラルを去る時、人々のために、どんな願い事も叶える万物の三角形「トライフォース」を作った。

三大神がハイラルを去り古代神と呼ばれるようになった頃には、神の一族である女神ハイリアがトライフォースを守護するようになった。
神々が遺した宝だが、神の一族による独占を防ぐためか、神には扱えない万能の力として秘匿されている。

このトライフォースを手に入れるまでには力・知恵・勇気の三つが揃っているかを見極める試練を課せられ、それを突破した者、
もしくは最初から修得していると見做された者であれば、完全なトライフォースに触れてあらゆる願いを叶えることが出来る。

その条件に適わない場合、見合った力のうち一つのみが体内に宿る。この宿った力だけでもある程度引き出せれば神をも超える力を発揮するが、
本来の万能の力を発揮させるには、残り二つを自力で入手し、アイテムとして具現化させなければならない。



【各作品でのトライフォースの扱い】

ゼルダの伝説

この時は力と知恵の2種類しか出ていない。
力のトライフォースはガノンに盗まれており、知恵のトライフォースはゼルダがガノンに奪われないように8分割して8つの地下迷宮に隠していた。


▲リンクの冒険

前回(ゼルダの伝説)に出なかった勇気のトライフォースの存在が明らかになる。
勇気のトライフォースは、トライフォースを使う特殊な素質を持った正しい心を持つ人物の手に渡るようにと、かつての国王によって死の谷の大神殿に隠されていた。
国王は生前、資格のある人物がある年齢に達した時、手に紋章が現れるようにハイラルに魔法をかけており、その人物が16歳の リンクである。
リンクは勇気のトライフォースの事をインパに聞いて知ったので王家だけの秘密の可能性が高い。


ゼルダの伝説 神々のトライフォース

ガノンドロフが、勇者と姫を倒してトライフォースのすべてを自力で手に入れた世界。
ガノンドロフはトライフォースの力を用いて、封印されていた聖地を闇の世界に変え、その聖地・闇の世界に蓄えられていた膨大な魔力を己のものとした。

既にトライフォースはすべてガノンに掌握されているので、トライフォースそのものはゲームの最後まで出てこない。
紋章を集めてマスターソードを抜く→賢者の娘を探す→ボスという流れなのである。
ガノンドロフは余程の自信があったのか何度も願いを叶えられないのかは謎だが、リンクとの戦闘でトライフォースを使用する真似はしてこない。
最後には三つまとめて手に入れる仕様。
ちなみに最後のリンクがトライフォースに願う部分はプレイヤーの想像に任されている。
主人公がトライフォースに願う初めての作品である。


ゼルダの伝説 時のオカリナ

上記のストーリーが明かされた作品でもある。
時の神殿の奥の聖域に安置されていたが、ガノンドロフが奪取。
しかし、トライフォースに知恵と勇気は兼ね備えていないとみなされ、力のトライフォース以外は手中に残ることはなかった。
これはハイラル百科の「力・知恵・勇気の均衡が必要」という記述から、おそらくガノンドロフの価値観が力こそ全てというものに近かったため、均衡が崩れていたためではないかと思われる。

もっとも本作のガノンドロフは力はもちろんのこと、かなり頭の回転が速い知性派でもあり、洞察力にも忍耐力にも長けている。
それでいて一気呵成に王都のど真ん中でクーデターを起こす大胆さも備えている。
上記の通り全て手に入れられる実力は持っており、リンクを倒した場合(上記の神トラルートに進んだ世界)、全てのトライフォースを手に入れることができたのも無理はなかった。

終盤になり、勇気のトライフォースはリンクに、知恵のトライフォースはゼルダに宿っていたことが発覚。
以降の作品ではこの流れを受け継ぎ、トライフォースがバラバラになりこの3人にこの組み合わせで宿ることが多い。


ゼルダの伝説 風のタクト


われ ふれそめし ものの のぞみ かなえん...

力 勇気 知恵の紋章が集まるとき 神が降りるという

神の力、すなわちトライフォースに触れた者のいかなる望みもかなえる...

ガノンドロフが時のオカリナの大人時代で封印された後、神々の手によって一度ハイラルが滅んでいる世界。
力のトライフォースはガノンドロフが所持したまま。
知恵のトライフォースはテトラがその欠片を先祖代々受け継いでおり、ハイラル王の持つもう一つの欠片と合わせることで完成する。
が、黄金のタライとホース…もとい、勇気のトライフォースはバラバラになって海底に沈んでおり、
終盤リンクがそれらを集めることになるが、非常に面倒臭い上に場所を特定するために法外なルピーを要求される。
HD版では煩わしさが大幅に改善されており、地図の解読さえ出来れば特定した場所で直接入手することが可能に。
ただし、それでも地図の解読時に法外なルピーを要求されるのは変わらない。枚数が少ないぶん楽だが。

最後にはトライフォースがガノンドロフによって3つ揃い、神器として具現化するが、
ハイラル王が先に触れてハイエナし、ハイラルとともにガノンドロフを完全に過去のものとして消し去ることを願われた。


ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

時のオカリナのリンクが子供時代に戻った後、ガノンドロフが謀反を起こす前に六賢者と思しき存在に捕らえられた世界。
しかし、リンクが勇気のトライフォースを体に秘めたままでいた影響で、その時点で力のトライフォースもガノンドロフに宿ってしまった。
やがて徐々に力を引き出し始めたガノンドロフが処刑寸前で賢者たちを返り討ちにし始めたため、影の世界へと送られた。
知恵のトライフォースはやはりゼルダに宿っているが、中盤に傷ついたミドナを救うために使うくらい。


ゼルダの伝説 スカイウォードソード

かつて地上にあったトライフォースを終焉の者が狙っていたため、
トライフォースを守るために生き残った人類や生物を、空島に浮かばせて隔離したという経緯がある。
トライフォースはスカイロフトに隠された空の塔に眠っている。

マスターソードを鍛え、いくつもの試練を乗り越えることで、リンクはトライフォースを手に入れる資格を得る。
入手して終焉の者の根絶を願うと空の塔は落下、封印の地に着き、封印されしものを物理封印した。
全てのトライフォースを身に宿した経験を持つ唯一のリンク。
使用後ゼルダとリンクしか人間がまだ居ない地でトライフォースは浮かんでいるが、正直不用心である。


▼ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

前作『神トラ』と同じく最後まで出てこない。
また、分岐した時系列とは異なる正真正銘の並行世界「ロウラル」にもトライフォースが存在した。
こちらは逆三角形のようにそのままひっくり返したデザインなのだが、何故か真っ黒で光り輝いていない。
そんなロウラルのトライフォースは既に失われてしまっており、その原因はよりにもよってロウラル王家にあった。
トライフォースのせいで争いが起こるならば、と憂う王家がこれを破壊してしまい、世界の礎を失ったロウラルが滅びへ向かう最悪の流れを招いたのである。
つまり、前述の黒い逆さトライフォースは「もうこの世に存在しない」という暗喩。
消滅の影響で魔物が跋扈しているのは勿論、大地には巨大な渓谷のごとく亀裂が走り、民心も荒みきっており、
「魔物になったほうが幸せ」というカルトじみた思想を説く人間まで現れる始末である。

そして、王家の愚行は後に現代の女王ヒルダを「ハイラルのトライフォースを強奪してロウラルをよみがえらせる」という危険な思想に走らせる事となった。
ヒルダはユガをハイラルに派遣し、ガノンと融合してもらう&ゼルダを拉致させることで、力と知恵のトライフォースを手中に収めた……が、これを謀反したユガが独占。力と知恵を同時に手中へ収めたのはユガがおそらく初である。
最終的にユガはガノンごと滅ぼされ、ハイラルに帰還したリンクとゼルダがトライフォースに捧げた「ロウラルのトライフォースを復活させる」願いは見事に実現。ロウラルはようやく救われた。
存在すれば争いが起き、失われればその世界は滅ぶというトライフォースの負の側面が強調されたほぼ唯一の作品。


ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

直接トライフォースという単語は出てはこないが、本作のゼルダがトライフォースの力を使う場面が何度かある。
よく見ると3つ全て揃っているため、時系列考察に使われることもあったが…。
ちなみに、今作の自由度の高さからリンクの方が厄災じみたプレイングも可能であり、おかげで「暴力・悪知恵・蛮勇のトライフォースを揃えた厄災リンク」と呼ばれる事もしばしば。


ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム



▲ケイデンス・オブ・ハイラル:クリプト・オブ・ネクロダンサー feat. ゼルダの伝説

オクターヴォが所持する黄金のリュートに一つが宿り、ハイラルの(コッコを除く)全ての生き物の戦闘がビートに縛られる異変を引き起こした。
更にオクターヴォはリュートの力で、ハイラル王やゼルダ、リンクなどを眠らせハイラルを支配。
均衡が破れたことによってトライフォースは『ネクロダンサー』の世界からケイデンスを召喚した(ケイデンスの心臓を取り込んでいるような描写が存在)。


▲フライデースペシャル ファミコンゲームブックシリーズ リンクの冒険 暗黒トライフォース伝承

ゲームブック作品。
この作品では、力と知恵のトライフォースと、黒い闇のトライフォース(邪のトライフォース、ブラック・トライフォースとも呼ばれる)が登場する。
この作品オリジナルの敵・闇の司祭ジハドは、この闇のトライフォースと、リンクの中にある闇の心を利用してブラックリンク(ダークリンクでもシャドウリンクでもない)を生み出し、さらに本物のリンクを闇のトライフォースの中に封印する事で、ブラックリンクを最強の僕として従えた。
最終的にはリンクが闇のトライフォースから脱出し、ジハドを倒してブラックリンクを闇のトライフォースに封印する。
そして闇のトライフォースは新たな力の証となり、勇気のトライフォースと呼ばれるようになった。


▲ケイブンシャ アドベンチャーヒーローブックス 新・ゼルダの伝説

漫画形式のゲームブック作品。
この作品では基本的に「トライフォース」とは呼ばれずに「秘宝」と呼ばれる。
力と知恵の秘宝は冒険中に入手でき、大魔王ガノス(ガノンではない)の本拠地にいる強敵達との戦いで力を発揮する。
そしてガノスとの最終決戦で、リンクと仲間の孤児コム、水晶の鳥クリコンが共に勇気を合わせる事で勇気の秘宝が生まれ、ガノスにとどめをさす事になる。
そして3つの秘宝は、ゼルダ姫によって「トライフォース(3つの力)」と名付けられた。

ゼルダ以外への出演


星のカービィ スーパーデラックス

洞窟大作戦に登場。順当に集めていけば最後のお宝となる。売値は800000G。
ワムバムロック前のジャンプ台エリアの扉の更に下にあり、星ブロックを壊そうとしてうっかりジャンプ台を踏んだ人多数。
それでも「めいとうサムライ」に比べれば入手難易度は神秘の楽園内では低い方である。
売値が付いているということは脱出後に鑑定、もしくは売却されたらしく、少なくともあのピンクボールにトライフォースの価値は分からなかった模様。
そもそも本物かどうかも怪しいが…(アンソロなどでは実際にただの偽物だった…というネタもある)

▲どうぶつの森シリーズ

他作品コラボ家具の一つとして登場。
調べると謎を解いた時の効果音*1と共にバラバラになって戻るというギミックがある。

マリオ&ルイージRPG

装備品として『エライフォース』なるパロディアイテムが登場、リメイク版でも変更されなかったどころか、より見た目が近くなり「ごまだれ〜」の効果音と共に入手するアウト感20%増の事態に。
与ダメージと被ダメージを両方アップさせるピーキーな効果を持つ。
オヤ・マー博士の経営するスタービーンズカフェで新しいコーヒーを作った際にもらうことができる。

海賊戦隊ゴーカイジャー

宇宙を思うがままに作り替えることが出来る「宇宙最大のお宝」のデザインが……厳密には正四面体4つで構成されているのでトライフォース型ではないのだが、正面から見た時のデザインはまんまトライフォースのそれ。
確かにトライフォースもやろうと思えば宇宙を作り直すなんてことは出来るかもしれないが…
使用時は代償として34の戦隊の存在が失われる。ゴーカイジャーも一度はこれを手に入れ喜んだものの、その事を知って「地球人の心の支えを失うわけにはいかない」「今までの自分達を否定する」という理由により、ゴーカイスピアガンモードの攻撃で破壊された。
かなりの貴重品で大切なものなのにそんなあっさり壊れていいものなのだろうか。



ちなみに…


ではトライフォースは深く関わってこない。
作品によってはトライフォースの話自体が出てこない作品もある。

しかし、どの作品でもハイラル王家の象徴として、3つの三角形は描かれている。



なおトライフォースの図形は、北条氏の家紋によく似ているが関係はない。
北条氏の家紋はトライフォースよりやや平べったいのでそこで区別しよう。





▲ ▲


アナタハ トライフォース ニ ナニヲ ネガウ?

ツイキ?
シュウセイ?
ソレトモ…

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ゼルダの伝説
  • ゼル伝
  • 知恵
  • 勇気
  • 願い
  • 黄金の聖三角
  • トライフォース
  • ディン
  • フロル
  • ネール
  • タライとホース
  • 北条氏の家紋
  • 三つ鱗
  • リンク
  • ゼルダ姫
  • ガノンドロフ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月24日 09:01

*1 シリーズによっては神トラ冒頭デモのSEが鳴る