亜空の使者

登録日 :2010/03/20(土) 16:53:37
更新日 : 2016/10/31 Mon 22:11:01
所要時間 :約 12 分で読めます




大乱闘スマッシュブラザーズX』のアドベンチャーモード。
前作のアドベンチャーモードが数十分で済むものであったのに対し、今作は何十時間も遊べる長編ものとなっている。
内容はシリアスだが、時折ギャグ要素もある。

ムービーがとにかく多く、特に終盤の空中戦は「任天堂の本気」とも言える出来になっている。


【あらすじ】

ここは、「ファイター」と呼ばれる者達が存在する世界。
今日もまた、どこかでファイター同士の戦いが繰り広げられていた。

ある時、「亜空軍」と名乗る存在が現れ、世界の侵攻を開始する。

亜空軍に抵抗しようとする者。


亜空軍に加担する者。


亜空軍にも正義の陣営にも属さず、とある目的のために動こうとする者。


ファイター達の行き着く運命は――――――――。


【用語】

◇ファイター
この世界に存在する者達。彼らは互いに戦うことを宿命付けられている。
一定のダメージを受けたり、戦闘不能になるとフィギュアに戻る。
復活するには、誰かが台座に触れる必要がある。

◇亜空軍
突如、ファイター達の住む世界に現れた謎の軍団。
エインシャント卿は亜空間爆弾(後述)を設置し、彼の配下達は忠実に任務を果たす。

◇影虫
亜空軍の身体を形成する黒い影の集合体。
フィギュア化したファイターのデータを読み取ることで、そのファイターの偽者を作り出すことも可能だが、時には周囲の影虫を吸収することで巨大化することも。
スマッシュボールを獲得した状態に瞳の色は黄色だが、HPやオリジナル技は存在しない。
また、上記にどこぞの敵を思わせる。

◇亜空間爆弾
亜空軍が所持する兵器。ロボット二体の手で起動し、爆発すると震源地を亜空で飲み込む。
一度起動すると停止は不可能。

◇戦艦ハルバード
メタナイトが所持していた巨大戦艦。
現在は亜空軍の手に渡っている。


【登場人物】

〈5人の戦士達〉
マリオ
ご存知ミスター任天堂。
カービィと試合をしていた所、亜空軍の襲撃を受ける。
その後はフィギュア状態で雲海に飛ばされ、ピットと共に行動する。

カービィ
ご存知ピンクの悪魔。
ボスパックンに囚われた姫達を救出した後にスタジアムから脱出するも、途中で彼女とはぐれてしまう。
その後はマリオ達と合流し、亜空軍を倒す旅に出る。 実質主人公。

ピット
パルテナ親衛隊の天使。
初登場時にはエンジェランドでマリオとカービィの試合を観戦していたが、パルテナの命で地上に降り立つ。

リンク
ご存知緑の勇者。
マスターソードを抜き、亜空軍との戦いに挑む。

ヨッシー
ご存知でっていう。
眠っていた所を亜空軍の襲撃を受け、マリオ達と共に戦いを挑む。

〈姫君達〉
ピーチ
ゼルダシーク
亜空軍の襲撃を受けた際、ボスパックンに囚われてしまう。
どちらかを救出することでシナリオが分岐する。

〈桃太郎チーム〉
ドンキーコング
ご存知ジャングルの王者。
バナナを奪った亜空軍を倒そうとするが、クッパの手によりフィギュアにされてしまう。

ディディーコング
ドンキーの相棒。
スターフォックスの二人組と共に相棒の救出に向かう。

フォックス
当初はアーウィンで上空から亜空軍の迎撃に向かっていたが、撃墜されてしまう。
レックウザに襲われたディディーを助けたことを機にドンキー救出に同行することに。

ファルコ
巨大化した偽ディディーとクッパに襲われたフォックスを助けに現れる。
ダークキャノンを颯爽と撃ち落としてクールに去ろうとしたが、ディディーに連行された。

〈求める者達〉
リュカ
自分を助けたネスを見捨てて逃げてしまい、罪悪感に苛まれる。
しかし、ポケモントレーナーとの出会いを経てネス奪還を決意する。

ポケモントレーナー
相棒のゼニガメと共に旅をする少年。
フシギソウとリザードンを仲間にしようとする。

〈侵入者と囚われた者〉
サムス
着ていないスーツ奪還のために亜空軍の研究施設に潜入する。
スーツ奪還後は、宿敵リドリーと激突を繰り広げる。
リドリーの動きは某ダイナブレイドそっくり。何故だろう?

ピカチュウ
ご存知電気ネズミ。
発電機にされていた所をサムスに助けられ、以降は行動を共にする。

〈三剣士〉
マルス
神剣ファルシオンに選ばれし者。
砦を守るべく、亜空軍に戦いを挑む。

メタナイト
亜空軍に奪われたハルバードを追っていた所、マルスと交戦。
直後に現れた亜空軍を見てマルスが敵ではないと判断した後は共闘し、ハルバード奪還を目指す。

アイク
マルス達がエインシャント卿と交戦していた際、彼が所持する亜空間爆弾を天空で破壊することに成功。
荒野をガレオムが爆走していたのを目撃した時には真っ先に追い掛けた。

〈二人のキャプテン〉
ピクミン&オリマー
エインシャント島に上陸した際、自分より巨大なロボットと交戦。
ピクミンでも歯が立たなかったが…。

キャプテン・ファルコン
オリマーの危機に颯爽と現れた男。
ロボットにファルコンパンチを喰らわせるが、着地時にピクミン達を犠牲にしてしまう。

〈亜空軍に所属する者達〉
エインシャント卿
亜空軍を率いて現れた謎の存在。
亜空間爆弾の起動時にはどこか苦悩しているよう見えるが…。

マスターハンド
ご存知巨大な右手。
何かを企んでいるようだが…。

ガノンドロフ
亜空軍三幹部の一人。
マスターハンドに忠実に従っているが、その胸には野心の炎が燃えている。

クッパ
亜空軍三幹部の一人で、自分の軍団を率いている。
ガノンドロフのことを快く思っていない。

ワリオ
亜空軍三幹部の一人で、姫君達とネスをフィギュアにした。
何か考えているように見えるが、本当に何も考えていなかったらしい。

〈第三勢力〉
デデデ
ご存知自称大王。
独自でファイター達のフィギュアを集めるが、その真意は…。

〈その他〉
ネス
キングの像に襲われたリュカを助けるも、変わり果てた親友と戦わざるを得なくなってしまう。
リュカを庇ってワリオにフィギュアにされるが、数奇な運命を経てデデデの手に渡る。

ルイージ
ご存知緑のヒゲ。
ワドルディにビビッていた所、デデデの不意打ちでフィギュアにされてしまう。

アイスクライマー
氷山を登る二人組。
メタナイトとどちらが先に頂上まで着くか競争する。

ルカリオ
氷山の頂上で待つ波導の勇者。
ハルバードを追って頂上まで登ってきたメタナイトと一騎打ちをする。

スネーク
「待たせたな!」
ハルバードにダンボールで潜入していたが、ルカリオに見破られて同行することに。
















以下、シナリオの核心を突くネタバレにつき注意
























ハルバード奪還、エインシャント卿の真実を経て、各々に行動していた正義のファイター達が結集。
そして、ハルバードに乗り込んだファイター達は亜空軍の本拠地へと突入する。


【用語(ネタバレ含む)】

◇エインシャント島
この世界に存在する浮遊大陸。高度な技術力を持つ。
かつては大勢のロボット達が静かに暮らしていたが、ある出来事により亜空間爆弾の製造工場となってしまった。

◇亜空砲戦艦
亜空軍が造り出した巨大兵器。亜空間爆弾よりも凄まじい威力を誇り、爆撃を受けた地帯は膨大な亜空間に侵食される。
突撃してきたハルバードを撃墜したが、カービィのドラグーン突貫により破壊された。
更にハルバード自体も囮だったため、
撃墜直後に現れた戦闘機(スターシップ、アーウィン、ファルコンフライヤー、ドルフィン初号機)とドラグーンの突入を許してしまう。


〈反旗を翻す者達〉
Mr.ゲーム&ウォッチ
無意識に影虫を生み出す存在。善悪の判断はなく、何も考えずに亜空軍に所属していた。
ハルバードの操縦を自分のコピー達と共に担当。スネークの不意打ちにより甲板に落とされ、デュオンとなってファイター達と戦うも破られる。
フィギュア状態でフォックスにトドメを刺されそうになるが、ピーチの手で復活。「もう悪いことはしちゃダメ」と咎められたことで改心した。

マスターロボット
エインシャント卿の正体。故郷のエインシャント島を占拠されたことで侵攻に協力せざるを得なくなってしまう。
爆弾の起動時には必然的に仲間が犠牲になることに心を痛めており、亜空軍に所属していたのも彼らへの罪悪感からだった。
亜空砲戦艦の完成後は用済みとなり、ガノンドロフが島を爆破することを知って反旗を翻すが、
強制コマンドによって仲間達が多くの亜空間爆弾を起動し、自身は撃たれてしまう。
仲間を救うべくファイター達に加勢するが、全てが遅すぎた後だった…。

























以下、更なるネタバレにつき注意








































〈亜空の使者〉
タブー
物語の真の黒幕にして、突如この世界に現れた存在。
マスターハンドを洗脳した彼は、マスターロボットを脅迫してエインシャント島を占拠し、
更に三幹部を配下に置いて世界を我がものにすべく様々な兵器を造らせた。

造反してきたガノンドロフのみならず、亜空間に乗り込んできたファイター達を「OFF波動」によりあっという間に全滅させた。

こうして、この世界は完全に敗北した……
























と思われていたが、タブーの存在を知っていたデデデが予め作成した時限スイッチによりネスとルイージ、
偶然にもスイッチを飲み込んでいたカービィが復活。

デデデが独自でフィギュアを集めていたのも、タブーに対抗するための策だった。

そしてデデデ達三人とカービィはフィギュアを全て回収することに成功。タブーに利用されていた三幹部を説得し、仲間に引き入れた。
復活したファイター達は切り取られた世界「大迷宮」を突破し、一丸となってタブーへの反撃を開始する。



〈音速の戦士〉
ソニック
タブーが予測していなかった最大のイレギュラー。
ファイター達に再びOFF波動を放とうとしたタブーの羽根を破壊し、大幅に弱体化させた。






〈おまけ〉
ウルフ
プリン
トゥーンリンク
……間に合わなかった者達。
クリア後のダンジョンに登場し、撃破することで仲間になる。



追記・修正はファイターの皆さんにお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/