シュトロームベルクの金の城(遊戯王DM)

登録日 :2012/01/27 (金) 17:20:34
更新日 : 2017/06/18 Sun 16:55:51

KCグランプリで登場したアニメオリジナルのフィールド魔法

効果は以下の通り

《シュトロームベルクの金の城》
フィールド魔法
このカードのコントローラーは1ターンに1度、デッキからレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する。
このカードがフィールド上にある限り、お互いのプレイヤーはバトルフェイズを行い、すべてのモンスターで攻撃宣言しなければならない。
相手モンスターの攻撃宣言時、攻撃宣言した相手モンスターを破壊して破壊したモンスターの攻撃力の半分のダメージを相手ライフに与える。
このカードのコントローラーは自分のスタンバイフェイズ時にデッキの半分を墓地へ送る。
送れない場合はこのカードを破壊する。

ジークフリードがレオンハルトに渡して、遊戯VSレオンのデュエルでレオンが発動した

以下ネタバレ

ペガサスが数年前に開催した大会の優勝者に配布され、商品化されていない試作品のカードである。
ペガサス直筆のレアカードのためコレクターが喉から手がでるほど欲しがる幻のレアカードである。
ゆえに禁止カードであるためデュエルでは使用することができない。

しかし、海馬瀬人に強い恨みを持つジークフリードによって禁止カードのリミッターを解除されデュエルで使用できるようになった。
ジークフリードはリミッターを解除するだけではなく、このカードのテキストデータを改竄して以下の効果を加えた。

●このカードは魔法・罠・効果モンスターの効果を受けない。
●このカードの「デッキの半分を墓地へ送る」は相手プレイヤーがかわりに行う。

禁止カードのリミッター解除、データの改竄のとどまらずにこのカードに海馬コーポレーションのデュエルデータを破壊するプログラムを組み込んでいた。

フィールドに出した瞬間にウイルスが作動し、デュエル中にこのカードを破壊しなければウイルスは止められず、このカードには魔法・罠・効果モンスターの効果が効かないと言うまさに反則を通り越している。

しかし、どんな無敵のカードにも落とし穴や思わぬ弱点がある。

遊戯は維持コストを払えない場合はこのカードを破壊すると言う唯一の弱点を利用し、自分のデッキを残り1枚にしてこのカードを破壊することに成功した。
因みにこのカードを破壊した後に遊戯が引いた最後の一枚は『拡散する波動』でこのカードでレオンにも見事に逆転勝利した。

このカードがフィールドにある限り、追記・修正を行わなければならない。