ルイージ

登録日 :2011/06/22(水) 00:27:12
更新日 : 2016/12/21 Wed 23:05:19

ご存知、有名なスーパースター、マリオの双子の弟。
兄と同じ青いオーバーオール、緑の帽子とシャツに加えて帽子に付いている「L」がトレードマーク。
マリオの事を(原作では)「兄さん」と呼ぶ。
髭はマリオより微妙に形が違っていて、身長がマリオより高い。
あとマリオ以上のジャンプ力がある。
が、『マリオブラザーズ2』の時点で、難易度調整的な意味も兼ねてマリオより滑り易い一長一短な調整。

声優はマリオと同じチャールズ・マーティネー氏だが演じ方が異なり、マリオよりも低い声になっている。
ただし『マリオカート64』(日本版のみ)、『マリオカートアドバンス』、『マリオパーティ』、『マリオパーティ2』ではジュリアン・バーダコフ氏が演じており、
彼の場合は高い声になっている。

また『大乱闘スマッシュブラザーズ』、『~DX』、ではマリオのボイスが流用されているため、チャールズ氏だが高い声である。
日本語の声がつくときは古谷徹氏がほぼ一貫して担当されたマリオに対し、こちらは作品によってバラバラ。
しかし水島裕氏や龍田直樹氏、塩屋翼氏等豪華声優陣がルイージ役を演じられている。

デビュー作はファミコンの【マリオブラザーズ】
2Pキャラとして操作できた。
これを含むファミコン初期時代は服の色が今と違い、白の帽子とシャツに緑のつなぎというスタイルだった(今のファイアルイージに近い)。
その後、『レッキングクルー』で登場した際は ピンク色の服を着ていた(スマブラのカラーにその名残が)。
その後のマリオシリーズの(ほぼ)全作品に登場している。
その他の作品でもちょくちょく見受けられる。

・ルイージマンション
ちゃんとした活躍はこれだけ。

・スーパーペーパーマリオ
・なんと世界の運命を左右する重要な役割を背負う。

とは言ってもオープニングではカッコイイシーンもちらほらあったり。

・マリオゴルフファミリーツアー
マリオ・デイジーとゴルフをしていてルイージだけがなんとワンオンで、
しかもピンに当ててカップから数メートルにボールをつけるというスーパーショットを決める!そしてポーズも決めたり。カッコイイ!

・マリオベースボールシリーズ
ミラクルベースボールではドンキーのホームランをスーパージャンプでキャッチしたり(ゲーム本編でも同じような事もできる)、
ファミリーベースボールではキャッチャーでドンキーの体当たりで壁に激突してもボールを死守して勝利に導いた。どっちもカッコよすぎ!

――ルイージの特徴――
なんといっても、マリオよりジャンプ力が高い点、マリオより落下速度が遅い点、マリオより滑りやすい点である。
いずれもアクション系の作品では、一長一短の特徴が出ている。

基本的には少々気弱で臆病。おとなしいマメな性格だが、調子に乗るとけっこう強い。作品によっては金にお調子者だった事もある。

ただし、彼は彼で独自に冒険をしていることもあり、(多少なり虚飾を交えた)冒険譚を自筆の著書として出版してかなりのヒットを飛ばしてもいる。
地方によってはマリオより有名である。
「ペーパーマリオRPG」では、クリキングに攫われたエクレア姫を救う為にマリオ宛の依頼をマリオ抜きでこなして彼女を救出した。

この際、ある仲間は、自分を巻き込んだルイージにはかなり恨みを抱いていたり、彼の奇行に心配して付いてきた仲間も居たり、
と余り信頼されている感は無かった。

ルイージ当人はこれらの背景に触れずに前述のように冒険譚を語ったり執筆していたのだが、
同時にクリキングの背後に潜んでいた黒幕討伐、というメインの偉業についてはかなりあっさり触れるに留まった。

どうやら、虚栄心から自分の活躍を誇張したり都合の悪いことを敢えて隠すといった腹黒い性格でなく、
単なる天然な性格故に気付いていないことが多いだけらしい。

また、スポーツ系ではマリオと同じくオールラウンドタイプが多いがマリオとの差別化でパワーはマリオに劣り、代わりにテクニックが優れることが多い。

マリオカートシリーズではマリオよりスピードが速いことが多い。
特にGBAとDSはかなり優遇されていて、どちらも性能はほとんどマリオを上回る。GBAはドリフトが一番優れている。
DSはGBA時代と打って変わってドリフトは2番目に悪いがスピードと加速を両立して苦手なドリフトを逆手に直ドリを連発するオバキュームで大暴れし、
マリオカートDSの3強の1人になった。

スマブラのルイージ

初代からXまでは隠しキャラとして登場。
動き・技はマリオがベースだが、原作同様に長所はジャンプ力が高く短所は滑りやすいなどマリオと比べると色々とクセがある。
このクセはシリーズを重ねる事に強くなっているため現在はマリオと全然違った性質になっている。
滑りやすい短所が実は長所だったりするものもある。例えば滑りやすさを利用してスマッシュを貯めながら相手に近づく事ができる。

全ファイターの中で珍しくアピールで相手にダメージを与えることが可能(Xでは他にはスネークしかいないが、forでは新たにゲッコウガが登場した)。
特にDXではこれを知らないととれないボーナスもある。崖に掴まっている相手に使うと強烈なメテオが発生するので相手がこれを食らうと屈辱な気持ちに。

初代では初期キャラ8人全員でターゲットをこわせをクリアすると出現するが、遊び方や1人用モードで普通に登場している。
この頃は技の性質が少し異なるくらいのマリオのコンパチ扱いだった。

DXではアドベンチャーstage1のクリアタイムの〇2秒の時のみマリオを踏んで出現するという登場をした。
前作から技やモーションが全体的にマリオと差別化された事でほぼ別キャラと化し、新たに横必殺技でルイージロケットが追加された。
また、前作があんまりなのか本作以降キャッチフレーズは緑の人気ものに変更された。

Xでは出現条件の1つに対戦回数22回というまたまた2に縁ある条件に。Xの目玉である最後の切りふだはネガティブゾーン。
さすがに強力すぎる扱いからか次回作では変更された。
また、XにてマリオはB↓がポンプになったが、ルイージはオバキュームが追加されずルイージサイクロンのまま。

アドベンチャーモード『亜空の使者』では中盤に登場するが、
ワドルディに怖じ気づいてる途中にデデデに背後から攻撃されあっさりフィギュアにされてしまいしばらく出番がなかったが、
終盤タブーのOFF波動でファイター達が全滅した時にデデデに付けられた次元スイッチが起動したことにより、ネスと共に復活。

復活させたデデデに伴って、フィギュアに戻されたファイター達(その中には兄マリオも含まれる)を助けに行くという重要な役目を果たした。

スマブラfor3DS/WiiUではルイージの年ということもあり、2013年8月7日に早くも参戦が決定。
今回はシリーズで初めて初期キャラとして使用可能になった。
ジャンプがバタ足になったりジト目をあまりしなくなったり一部の技が変更され、そして最後の切りふだが念願のオバキュームになった。

…まではよかったが、いざfor3DSが発売されると大幅な弱体化を受けてしまった。
具体的にあげると全体的にふっとばし能力が弱くなる。特にルイージの売りだった空中攻撃の弱体化は痛い。
独特の滞空時間の長さ、強めの判定とまずまずの発生による連続空中攻撃をヒットさせていく空中殺法スタイルを奪われた今、最早彼はルイージに似た何かである。
そのうえ主力の技の横スマッシュやB↑まで弱体化は酷い。
最後の切りふだもそれなりに強いがネガティブゾーンに比べると連続回避で簡単にやり過ごせるため大きく劣る。ルイージ及び彼の使い手(ファン)達は泣いてもいい。

その上、今作は兄のマリオだけでなくクッパやヨッシーと言った他のマリオ勢の多くが強化され、特にマリオは上位クラスとなり、
ヨッシーに至ってはディディーやシーク、ロゼッタに次ぐ強キャラと言われる程のパワーアップを得た程。一番強かったDXの時ですら中堅クラスなのに。
(まぁそれ故にか後にクッパやヨッシー、ロゼッタも1.0.4アプデで多少弱体化を喰らったりはしたが。)

それに加え、本作におけるオンラインの新要素の一つコンクエスト *1 }

…だが、ここで終わるルイージでは無かった!

一部の人の研究や1.0.4アプデによる自身の大幅強化、大会での活躍もあり、キャラランクも最下位から一気に強キャラにまで躍進。
特にコンボがえげつなく、ファイアボールから掴み→下投げ→空中攻撃etc.と繋がる。軽いやつは0から40以上に、重いやつは70以上ダメージを与えれる。
加えて120%超えたあたりから下投げからのルイージサイクロンを上昇しながら全発当てると簡単にバーストできるコンボまであった。
その手軽さと強力さから叩かれやすくなってしまった。
この下投げ関連のコンボは1.1.1にて修正された。下投げはダメージ次第で高く飛ぶようになり、ルイージサイクロンは全発当てにくくなった。
とはいえ、低%時は下投げのコンボは健在で全体的にバースト力は上昇している。

必殺技
B ファイアボール
マリオと違い重力に関係なく真横に飛ぶ。DX以降はマリオと技のモーションが変更され、擦るように放つ。また、効果音も僅かに異なる。
B上 スーパージャンプパンチ
マリオと違い普通に当ててもダメージ1のカス当たりしかしないが、出だし際に相手に密着して当てると威力ふっとばし力が高いファイアジャンプパンチになる。
DX以降は垂直にしか飛べなくなり、X以降は発動後に頭から落下して隙が増加した。

B下 ルイージサイクロン
マリオと違い単発ヒット。DX以降は地上での横移動やボタン連打での上昇力が増し、X以降はマリオがポンプに変更された事で連続ヒットに変更された。
forではジャンプしながらでないと上昇しないので注意。

B横 ルイージロケット
ピカチュウのロケットずつきのようにその場で溜めてロケットのように突進する。8分の1の確率で威力ふっとばし力距離が強力な暴発をするが自滅の恐れも高い。
Xでは暴発が下方修正され、forでは溜めすぎると失敗したり壁に当たるとたまに頭が埋まり隙だらけになる事も。

最後の切りふだ
ネガティブゾーン(X)オバキューム(for)
発動すると色が反転した巨大なサークルの結界が発生し、そこに入ると勝手にアピールや寝たり、気絶(シールドブレイク、空中でも発生する)して動けなくなり、
花が咲きダメージを少しずつ受けるなどさまざまな状態異常を引き起こし、入る前に0%だったクッパですらファイアジャンプパンチで一撃で倒せ、
軽いキャラは下アピールでも倒せるほど吹っ飛びやすくなってしまう。全キャラでも凶悪な性能を誇る最後の切りふだ。

forではオバキュームに変更された。ルイージの周りをオバキュームで吸い込み、斜め上に向かって放つ。

ルイージの年
2013年、ルイージ生誕30周年を記念して公式でルイージの年が発表された。
2013年はルイージが輝く年にするらしい。ルイージファンは歓喜しただろう。
ルイージマンション2がミリオンセラーになったため2014年も3月18日までルイージの年が延長されることになった。

2013年のルイージが主役のゲーム

ルイージマンション2
2011年に製作が発表されてから散々発売延期になったが3月20日に発売。ルイージの年のトップバッターに抜擢。
発売を延期しまくっただけに完成度はかなり高く、前作をやってない人にも優しい。
BGMに合わせてハミングしたり、水を浴びていると口笛吹きながら紙や帽子を洗ったりとおもしろいシーンが満載。

また、まさかの通信で協力プレイができさらにはWi-fiでも協力プレイができる。この通信プレイがかなり奥深い。
このため予想以上にソフトが売れ、売り切れの店が続出したとか。12月に遂にミリオンセラー達成した。

New スーパールイージ U
2Dマリオにルイージが主役のゲームが遂に登場。ちなみにロゴタイトルにはブラザーズのところに緑のペンキで×と書かれている。
ベースはNew スーパーマリオブラザーズ Uと変わらないが、ステージは82コース全て一新され、
100秒でゴールする必要がある、ルイージの特徴通りジャンプ力はあり滑りやすい、マリオは一切出てこないなどかなり違う。

一切登場しないマリオの代わりはNew スーパーマリオブラザーズ Uに登場したトッテンが務める。
このトッテンだがキノコなどを取ってもパワーアップしない代わりにどんな敵キャラにぶつかってもダメージを受けないという性質を持つ。
でもせっかくなのでルイージでクリアしよう。
6月19日からNew スーパーマリオブラザーズ Uの追加コンテンツとして配信。正直追加コンテンツのレベルではない。
また、2013年のみ7月13日からパッケージ版が販売されている。

マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー
7月18日に発売。元の世界とルイージの夢世界を大冒険。
ルイージの夢世界ではとにかくルイージ大量のルイージで無双したり、寝ているルイージを重力の方向が変わったり、
ルイージが巨大化したりとルイージがすごい。
この活躍でシリーズで名前すら覚えてないほど見下していたクッパにようやくルイージをマリオと同等のライバルとして認められた。

またルイージ30周年パックが発売された。3DS LLでルイージが大量に描かれている。
また既にマリオ&ルイージRPG4ダウンロード版が収録されている。こっちだけでなくルイージマンション2にもやってやれよ。

Dr.LUIGI&細菌撲滅
ルイージマンション2がミリオンセラーを記録した記念に2014年1月15日にWii Uダウンロードソフトとして配信された。
基本はDr.MARIOと一緒だがカプセルがL型の2つのカプセルで1組になっていたり、
対戦では邪魔する時は相手が次のカプセルを投げる直前でカプセルが変わるなど結構違う。

スーパーマリオ3Dワールド
やはりジャンプ力が高いが滑りやすい。本編ではコースでときどきドットルイージがちらほら見かける。
またおまけゲームでLUIGI BROS.も収録されている。

ファミコンリミックス1+2
スーパールイージブラザーズが収録されている。
スーパーマリオブラザーズをベースになっているがミラーで右から左へ進む。
1の時は1-1と1-2の2コースだけだったが2では全コース遊べるように。
ルイージの特性であるジャンプ力の高さやすべりやすさもあるがミラーコースだから違った感覚で遊べる。

ルイージの名前の由来はマリオ同様ルイージもイタリア系の方に多い名前らしい。
この待遇を激励するルイージファンは少なくない。
非公式での人気投票ではマリオを抑えて1位を取ったことも。

追記・修正はルイージファンの方のみお願いします。