ラプラス(ポケモン)

登録日 :2011/04/04(月) 00:36:16
更新日 : 2017/03/17 Fri 18:52:27

・データ

図鑑No.131
分類:のりものポケモン
英語名:Lapras
高さ:2.5m
重さ:220.0kg
タマゴグループ:怪獣/水中1

タイプ:みず/こおり

特性:シェルアーマー(相手の攻撃が急所に当たらない)
  :ちょすい(水タイプの技を受けるとそれを無効化しHP1/4回復)
隠れ特性:うるおいボディ(天気が雨の時、ターン終了時に自分の状態異常が治る)

HP 130
攻撃 85
防御 80
特攻 85
特防 95
素早 60

合計 525

・概要

背中に甲羅を持つ水色の水性首長竜のような姿をしたポケモン。

非常に温厚で心優しい性格をしており、人を背中に乗せて泳ぐ事が大好き。
その背中はとても乗り心地が良いらしい。(見た目ゴツゴツでそうは見えないが…)
恐らく「なみのり」が最も似合うポケモンであろう(金銀クリスタルでは「なみのり」中の主人公のモチーフはラプラスだった)。

また非常に高い知能を持ち、人の言葉をも理解出来る。作品によってはテレパシーで会話する事もある他、ポケットモンスター全書では自ら人語を話している。

鳴き声も非常に美しく、機嫌が良い時はまるで「歌う」ように鳴くという。

…しかし過去にその人懐っこい性質を利用されて人間に乱獲され、今では『絶滅寸前』と言われる程にまで数を減らしている悲しいポケモン…。
(乱獲の具体的な理由は不明)

稀に、夕暮れ時になると海上で少なくなった仲間を探し、悲しい鳴き声を上げているラプラスの姿が目撃されるとか…

さすがに危機感を覚えたのかアローラ地方では保護プロジェクトが進んでいたが、功を奏し過ぎたのか逆に増えすぎてしまったとか。

・ゲームでのラプラス

その絶滅寸前という設定の通り、何れのシリーズでも限られた場所でしか捕獲出来ないレアポケとして扱われている。
ちなみに何故か洞窟内での登場が多い。

初代ではシルフカンパニー内の職員から一匹だけ貰う事が出来る。
レベルは15とやや低い(ジムバッジ3個目を手に入れる頃の野生レベル)のが難点。ちなみに初代の入手方法はこれのみ。

金銀では金曜日のみ「つながりのどうくつ」の最奥部にてシンボルエンカウントで登場する。
倒したり捕まえたりするといなくなるが、次の金曜日になれば復活する。
道中のトレーナーが言っていた「謎の鳴き声」の正体は彼である。

ファイアレッド・リーフグリーンでは貰った時のレベルが25に上がった。
野生ではクリア後に行ける「いてだきのどうくつ」の水上に低確率で登場。
ちなみにここでロケット団に密猟されかけるがプレーヤーとカンナの手により阻止されている。

ダイヤモンド・パールではクリア後に行けるチャンピオンロードの奥部水上に低確率で登場。

HG・SSでは「つながりのどうくつ」に加え、サファリゾーンの「水辺の岩場」エリアにも低確率で登場する。

BWではビレッジブリッジの水上に低確率で登場。洞窟外に野生で登場するのはこれが初めて。

XYでは12番道路の男性から貰うことができる。
レベルは30と周辺トレーナーの手持ちよりちょっと高いくらいなので即戦力にできる。
また、12番道路とアズール湾海上にも低確率で野生の個体が出現するほか、アズール湾の撮影スポットでもラプラスに乗れる。
本作ではラプラスでなみのりを行なった場合のみシンボルがラプラスになる。

SMではポニ島のポニの原野の水上で出現。設定に反し出現率が非常に低い
代わりに殿堂入り後という条件付きながらポケリゾートにて高確率で出現するので、運が良ければ放置プレイをしつつ捕獲できる。
旅パには入れづらい半面、野生産個体の入手難易度は大きく下がったといえる。
もっとも、ポケリゾートで捕まえればモンスターボール固定なので、オシャボ厳選を行う場合は野生産を粘るしかない。

このほか本作ではポケモンライドに起用されており、「なみのり」代わりに利用される。

安定した能力と技から捕まえればストーリー中なかなか頼りになるが全体的に入手時期が遅く出現率が低いのがネックか。

主要トレーナーでは四天王カンナが切り札として使用。ちなみにこの個体は前述の「いてだきのどうくつ」で捕獲した者らしい。
四天王の切り札だけありかなり強く、特に初代では当時最高級の鬼畜技「ふぶき」を乱発してくるため大変な苦戦を強いられる。
リメイクでは「ふぶき」の弱体化からか「れいとうビーム」に変更されているが、それでも強敵である事には変わりない。

エメラルドではフロンティアブレーンの一人であるウコンが使用。
「れいせい」な性格で「れいとうビーム」等を使うが、中でも「つのドリル」はかなり危険。

HG・SSではあのレッドの手持ちとして登場。代わりにエーフィはリストラされた。
恐らく前述のシルフカンパニーでもらった個体という設定なのだろう。
デフォルトで天候が霰というポイントを最大限に活かし、タイプ一致で必中の「ふぶき」を放つ強敵。
レッドの手持ちで一番天候の恩恵を受けている。

BW2ではアイリスヤナギなどが使用。
ヤナギとラプラスの因縁はポケスペでも……。

・対戦でのラプラス

非常にHPが高く、それ以外の能力も全体的にバランスが良い。ただし素早さだけはやや低め。

初代では優遇されていた氷タイプである事とその安定した能力から大変な人気を誇っていた。
以降の世代では使用率が下がったものの、それでも安定した実力を発揮している。

攻撃から補助まで多様な技を揃えており、そのバランスの良い能力と合わせて様々な型や戦法が考えられるオールラウンダー。

みずタイプのサブ技として採用率が高い氷技「れいとうビーム」や無効化がない先制技「こおりのつぶて」をタイプ一致で使える事や、特性「ちょすい」と「10まんボルト」「かみなり」の両立が可能な事から、主にドラゴンや水タイプに対する流しを得意とする。
いわゆるメジャーポケキラー。
不一致10万やかみなりを使うみずタイプは他にスターミーくらいしかいない。
(あとは覚えても殆ど採用されない)
もちろんタイプ一致の水技や、もう一つの特性「シェルアーマー」も強力。

また「ぜったいれいど」「じわれ」「つのドリル」と一撃必殺技を大量に覚える事も有名で、苦手な相手を無理矢理潰す事も。
バトルタワーにて一撃技満載のラプラスにタワークオリティで連勝記録を潰されるのはよくある話。
通常の対戦でも「ねむる」や「ねごと」と合わせて猛威を震う。知り合い同士で使いすぎると友達なくすかも。

特殊型の印象が強いが攻撃力も特攻と同値で「のろい」「りゅうのまい」といった積み技や、
「のしかかり」「たきのぼり」「ゆきなだれ」「じならし」といった物理技も備えているため物理型にも対応可能。
他にも「ほろびのうた」と「うずしお」「とうせんぼう」のコンボで無理矢理相手を潰したり、
「あやしいひかり」「うたう」「くすぐる」で嫌がらせしたり等、やれる事は本当に多彩。

隠れ特性は「うるおいボディ」。
同じく隠れ特性持ちのペリッパーニョロトノと組めば雨パにて要塞と化す事も。ジュゴン涙目。

最大の欠点は氷タイプ故に耐性面が不遇で弱点が多い事と、素の火力の微妙さから弱点が突けない相手にはジリ貧になる事だろう。
ただ、弱点のうち岩と草はこちらからも弱点を突くことが出来るため相手も安易には繰り出しづらい。
氷と相性の悪いにも一致水技で対抗できるため、あまり苦手ではない。
格闘タイプが相手だと一致技だけでは苦しいが、「サイコキネシス」や「しねんのずつき」を覚えるため、対策しようと思えば出来なくもない。
電気タイプには「ドリルライナー」くらいしか有効打がないためちょっと厳しい。
弱点4つのうち2つはほぼお手上げなので、無理せず後続で相手をしよう。
むしろ弱点タイプを2つも牽制できるのは優秀である。

更にXYからは氷タイプの 新技「フリーズドライ」を習得

一致技が両方半減されていたみずタイプに抜群が取れるようになり、タイプ相性の上で全てのポケモンに一致技だけで等倍以上が取れるようになった。
キングドラルンパッパなどの氷弱点を水で相殺している複合タイプに対して4倍弱点を突くことも出来る。
特性のちょすいと合わせることで、水無効・水タイプのサブに多い氷も4分の1という、驚異の対水タイプ性能を発揮するようになり、雨パキラー兼ドラゴンキラーとして一時期注目を集めた。ナットレイ?知らんな
が、ふたを開けてみれば、そもそも天候パ自体が激減したため使用率はそこまで上がらなかった。
それでもこの攻撃範囲は魅力的であり、急増したマリルリに対して打点を持てるのは大きいだろう。

え?ヌケニンには手も足も出ない?
「あついしぼう」トドゼルガとジュゴンには半減される?
「かんそうはだ」ルージュラには一致技が通らない?(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

高HPのおかげで素の耐久も高く、タイプ不一致の弱点技程度なら普通に耐えるため氷タイプながらもある程度無茶は可能(さすがにタイプ一致技は厳しいが)。
等倍技で一撃突破されることはほとんどない。
具体的には、メガボーマンダの「すてみタックル」を余裕で耐えられる。
火力も一撃技で無理矢理補う事が出来るため油断はならない。
何より困った時の苦し紛れ零度の体感成功率は恐ろしい。
耐久調整を行って弱点保険を持たせれば一発逆転を狙うことも不可能ではない。
氷のつぶてにより、最後の削りもバッチリ。

と、
優秀な攻撃範囲とバランスのとれた能力により、安定した活躍を見せてくれるだろう。

何故か初代でのみ技マシンで「ソーラービーム」を覚える事が出来た。

ラプラス「僕が一番上手く波乗りを使えるんだ!」

余談だが、ポケモンアニメオレンジ諸島編のEDテーマである『ラプラスにのって』は神曲。
ちなみにカスミが歌ってたりする。よかったら検索して聴いて癒されるのもいいだろう。

ラプラスを心から愛する人は追記・修正よろしくお願いします。