夏休み

登録日 :2010/05/27(木) 11:53:30
更新日 : 2017/08/23 Wed 12:45:46
所要時間 :約 3 分で読めます




文字通り、夏にある休暇である。

学生の頃は長期休暇ともいうが、社会人になるとそれほど取ることができない。

8月の半ばにお盆が重なることからお盆休みとも言われる。


誰しも少なくとも思い出があると思う。
思い出して欲しい。

学生時代の夏休み前の高揚感を。
あといくつ寝ると夏休みだと数えたあの日を…

おばあちゃんの家に行き、田んぼを走り回り、
海辺で遊んだ日のことを…

あの夏へ

夏にはなにかとイベントが多い。


また、何かを始めるにはとてもいい期間なので、この際やったことない何かに積極的にチャレンジしよう。


《学生の夏休み》
受験生にとっては天王山と言われる程重要で、夏を制する者は受験を制するとも言われる。

また、部活動においても重要であり(秋の試合とか)夏休み中に全国大会が開かれるため、合宿や遠征がよく行われる。

運動部にとっては、恐らくここが一年の山場である。

室外では直射日光に焼かれ、室内では蒸し焼き状態にされる運動部は、帰宅部含めた文化部がクーラーの効いた部屋で活動することに嫉妬する事が多いだろう。


そして学生ならば忘れてはならないのが補習だ。
赤点を取ったヤツが行ける素敵なひと時。

夏休みだってのに、わざわざ学校に出向いて、来る日も来る日も勉強、勉強…

ああぁ……やだやだ…

近年はそうでなくともナントカ教育の影響で、半強制的にほぼ毎日塾だ何だに行かされるこども達が急増している。
中にはそれに何の疑問もなく夏休みの全日程をそれらに費やす小中学生もいる。

日記作文自由研究工作は夏休みの四大魔宿題


なお、8月31日が夏休み最終日で9月1日からは新学期なのがデフォ…と思われているようだが、それはあくまで関東以南の話。
東北の大部分と北海道では、8月の旧盆が終わった直後~20日ごろには新学期開始というのが大半である(逆に冬休みが長い)。
道民・東北民は漫画やアニメの「8月30日だ、明日で夏休みが終わっちゃう!」というネタを見るたびに違和感を感じるのであった。


《ネットの夏休み》
ネット世界では、長期休暇で暇になった低年齢層が一気に押し寄せてくる『夏厨』が大発生し、忌み嫌われている。

痛い発言をみたらクールに「半年ROMれ」と言ってあげましょう。



また夏休み終盤になると終わらせていなかった宿題に頭を悩ませる者が続出する。



終わりが近づくにつれ、あと何日と数えるのが悲しくなってくる。

もしそんな人がいても心配しないでほしい。夏はまた来年必ずやってくるよ…!

夏休みがもう一日でもあればいい…そんなことは誰でも願っただろう。
でも、「8月32日」は願ってはいけない。
願うなら「9月0日」にしておけ。


ママン「追記・修正ちゃんとやってるのー?」

Wiki籠もり「やってるよ!! (まだ後10日あるし、1日8項目やればおkww間に合う間に合うw)」
死亡フラグ

追記・修正は 愛しのあの娘が処女喪失をした 現実を認識してからお願いしゃ~っす

この項目が面白かったなら……\ポチッと/