深海蒐集人

登録日 :2010/06/17(木) 12:50:08
更新日 : 2017/02/26 Sun 13:42:00
所要時間 :約 2 分で読めます




かまたきみこ作のエコロジカル海洋ファンタジー漫画。
現在はソノラマコミックにて発売中。全1巻。

形式は1話完結型。
非常に短命に終わった漫画だが、世界観が高く評価されている。



世界観とあらすじ
そう遠くない未来、地球温暖化による海面上昇が進み、陸地のほとんどが海中に沈んだ世界。

人類の多くは海の上に家を建てて暮らし、
一握りの上流階級の人間は残り少ない陸の土地の権利を手に入れ、そこで暮らしている。
前者は海の人、後者は陸の人と呼ばれている。

陸地が沈んだことで築き上げた文明も海中に沈み、多くの人々が財産を失った。
しかし、人類は沈む前にあらゆる物に高度な防水処理を施していた。
そしてそういった財産・遺産・文化財を捜索し、引き揚げ、持ち主に返還する職業・ ダイバー が生まれた。

主人公のミミはそのダイバーの中でもトップクラスの実力を持つ一人である。
だが高い能力を持つ故にあらゆる事件に巻き込まれる。


登場人物
ミミ・ジョーンズ
A級ダイバー。
図書館と呼ばれる蒐集物を保管する機関に所属。
酸素ボンベなどの装備を使わずに長時間深く潜れる生粋のダイバー。
過去の文化財に対する強い興味と深い愛と知識を持っている。

シバ
本名は柴田。
ミミの仕事仲間で幼なじみ
ミミに惚れており、会う度に猛烈なアプローチをしている。
センスの悪い派手な格好とは裏腹に、彼もまた一流のダイバー。
ミミのこと以外では冷静な常識人。

ルカ・フェラーリ
国立図書館資料蒐集局局長。
エリート思考で尊大な人物。
35歳だが10代に見える幼い容姿がコンプレックス。




追記・修正をお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/