文化祭

登録日 :2010/01/31(日) 02:13:42
更新日 : 2016/06/10 Fri 07:52:35

1年に1度の大お祭り騒ぎ!

文化祭とは、学生の日頃の活動の成果の発表等の目的で行われる学校行事の1つであり、学園祭・学校祭等とも呼ばれる。
学校によっては校名にちなんだ名称が付けられている所もある。

文化祭は正規の教育課程である為、生徒の出席が義務づけられており、「出席しなければならない日数」に含まれている。

その学校に入学を希望している場合、校風を見る為に文化祭へ足を運ぶ人も多い。

また、有名大学の文化祭ともなると、有名アーティストや芸人を呼んだりするところも多い。

大体の学校では文化祭を1年に1回開催しており、文化祭の運営は文化祭実行委員会等の組織が中心となって行われる。

文化祭は、クラス・学年が一つになって取り組む行事である為、成功した時は非常に達成感の強い行事である。
しかし、近年では運動会や合唱コンクール等と同様に、多くの学校で盛り上がらなくなっている事が多い。

また、文化祭は、学校と地域社会相互の結びつきを深め、人々の豊かな生活に貢献するという意味合いもある。

【主な出し物】

▼模擬店

文化祭の定番その1。
高校の文化祭では麺類(焼きそば等)、フランクフルトあたりがメジャーか。

食中毒の問題がある為、必ず火を通すものであることとか、
乳製品は使用禁止になっていたりと、使用出来る品目にかなり制限がある。
アニメや漫画ではよく屋台があるが、高校ではまず無い。まぁ保健所から禁止されてるし。

お団子頭のかったる妹はサッカーボールみたいな焼おにぎりを作り、その味は皆を戦慄させた。

▼お化け屋敷

文化祭の定番その2。
1つの学校に3~4つ位あることも。
出し物が決まらないと結局これになったりするので、学生時代に1度は経験した人も多いのでは。

それなりに作り込もうと思ったらそれなりの準備期間と道具が必要になるので結構大変。
稀にパニックを起こした客がセットを壊してしまうことも。

しゃらんら沢庵お嬢様は気合いを入れすぎたのか、アニメで凄い事になっていた。

▼喫茶店

コーヒー等の飲み物、軽食、ケーキ等のデザート類を振る舞うお店。

手の込んだ衣装や内装、調理時間のかかる料理等をメニューに入れなければ準備は比較的楽な方。

最近ではメイド喫茶や女装喫茶なんかをやってる学校もあるらしいが 合コン喫茶 をやるのだけはオススメしない。

暴走妄想癒し先輩のクラスではネコミミメイド喫茶という危険すぎる催しをやった。

▼演劇

非常に準備が大変な出し物の1つ。
クラス・学年がまとまらないと完成は難しい。

演目は有名作品からオリジナル作品まで様々。

準備に時間がかかる上、文化祭当日も役者や大道具等出番がある人が多い為、
必然的に他のクラスの出し物を見る時間が減ってしまうのがネック。

ツインアホヘアーの病弱少女の為にも1人芝居の演劇を是非とも成功させよう。

▼映画

生徒達の自主製作による作品。
出来を期待してはいけない。
だが、PCに強い奴やそういう部活がクラス内にいるとクオリティーが高くなる場合がある。

普通は大学で行われ、高校以下ではまずやらない。
女優やアナウンサー等でミスコンに輝いた経歴を持つ人も多い。

何故か女装コンテストになることもあるが。

とある島では気さくで美人な歌姫猫かぶり風紀委員の両者に人気が集中している。

▼休憩所

やる気の無さを表した究極形。
要は何もしてないクラスのこと。

まあ座れるスペースは必要なので、
本名不明の事無かれ主人公のクラスがやってるアンケート集計よりはマシかも。

▼その他(ミニゲーム等)

割りばし鉄砲で輪ゴムを飛ばす射撃や、ペットボトルがピンのボウリング、
輪投げ、ストラックアウト的なもの等、様々なミニゲームを取り揃えるクラスもある。

占い等のコーナーを設ける所もあるが、実はキス未体験な女教師がなぜかプール用具室でよく当たると評判の占いをしてたりする。

文化系の部活は、各々で作品を展示・配布したりしている。
プラネタリウムとかは作るの大変だから天パで一途なヒメヒメみたいに活動日誌とかつけた方が良いかもね。

体育館のステージでは軽音楽部や、怪我をしたバンドメンバーの代役でギター&ボーカルを務めた唯我独尊エンドレス団長がライブを行なったり、
後夜祭の時に校庭でキャンプファイアー等をしたりと、学校によって様々。

もし、学園祭中に爆弾を見つけたら新感覚癒し系魔法少女を頼ろう。焼きそば食いながら解体してくれる。