アンニュイ(言葉)

登録日 :2012/09/26(水) 03:22:20
更新日 : 2017/05/07 Sun 13:53:08
所要時間 :約 3 分で読めます





■ennui (仏)■
ものうげなさま。
けだるいさま。
ゆううつなさま。




アンニーュイ…



(廿_廿)
みなさーん、アンニュイしてますかー



……なんか違いますね。エンジョイみたいな感じでやってみたんですが…

…まあ、あっちは基本的に動詞ですからね。こっちは名詞ですし……



目次的なもの
→アンニュイを詳しく
→アンニュイな面を持つ方達
→アンニュイな画像
→追記・修正したい
→帰りたい…







~アンニュイを詳しく~


……冒頭のだけじゃわかりづらいですね。

実際のところ、冒頭の以外にも「悩み、嫌なこと、心配事etc…」みたいな意味があるんですが、アンニュイというと冒頭の意味で使われることが多いです。

女の人に対して使われることが多いですが男の人に対しても使えます。当然、人間以外にも。




……まあ、人間だとこんな感じです。
アンニュイとされる人によく見られる特徴は、遠くを見ている目でしょうか。…目の色は若干暗めの場合が多いです。…レイプ目ほどではないですが。


静かめなのはともかく、ちょっと達観した感じが出ててるというか……つかみどころがないイメージがある人に使われます。
フランスだとミステリアスな女性にも使われるとか。


……とりあえず、何かとても熱いものを秘めているとかあまりないですね。


……あと、冒頭にもあったように「ものうげ・けだるい・ゆううつ」。
ただ、その点は見た目だけだったり、無気力かそうでないか等で色々異なりますね。





……実のところ、上記の要素が少ししかなくてもアンニュイ認定されることが多いです。
ちょっと例を挙げると……


  • 窓辺にいて、そこで頬杖ついて空眺めてる女の人
  • タバコ吸いながらぼ~としている人(特に女の人)
  • せつなそうな顔で爪を噛んでいる人
etc


上記の行動をしただけでもアンニュイ認定されることがあります。…あくまで「~のようなさま」といった様子を表す言葉なのです。

冒頭の三拍子が必ずそろっていなければならない訳ではなく、一つでも持っているとアンニュイと見なされる。
……当人の中身が本当にそうであるかはともかくとして。



……なんかネガティブばかりの表現に思えてしまいますが、
女の人のアンニュイは「可愛い・いつもと違ってイイ…・…エロい」等々の魅力がてんこもりということで、アンニュイになるべく努力する女の人が結構いる。

……男の人はどうでしょうか。



…アンニュイな午後とかよく言いますよね。
アンニュイといえば落語にも「あくび指南」て落語がありますね。あの中の船に乗っている大旦那、あれなんかアンニュイですね。




~アンニュイな面を持つ方達~


水銀燈
自称、ローゼンメイデン『最凶』。…でもその裏にあるアンニュイは……
アンニュイによるギャップを表す好例でしょう。


風見一姫
天才故にアンニュイな表情に…
ただ一方で…?


藤和エリオ
電波+アンニュイ。
布団簀巻き状態でのアンニュイ感ときたら……


★夢小路サトル
ハプスブルク家の血を引く生粋の江戸っ子。
詳しくは此方で…

★パンダ
ごろごろーごろごろー
♪Just you know why...♪




~アンニュイな画像~














…あぁ、お帰りですかね。



……よろしければ追記・修正してくれれば…嬉しい…

この項目が面白かったなら……\ポチッと/