エターナルソード(テイルズオブシリーズ)

登録日:2012/02/22 (水) 20:10:38
更新日:2023/04/19 Wed 18:19:30
所要時間:約 4 分で読めます





エターナルソードとは、一部のテイルズオブシリーズに登場するアイテムである。
登場する作品によって形が変わるのが特徴。



時空間を操る魔剣。ファンタジアにおける最重要アイテムの一つとして登場。
一部の外伝シリーズではエターナルソードP(X)と表記される。ゲーム内の分類としては特殊剣に属する。

ダオスの時空転移術を封印し、ラストダンジョンに突入する為に必要となる武器。
とあるイベントにて、フランベルジュ、ヴォーパルソードの二振りを材料としてオリジンに精製してもらうこととなる。
入手時にはクレスが時空剣技の奥義を習得、同時に称号「じくうけんし」を得る。

  • SFC版  :斬910/突910/命中10。ちなみに合成前のフランベルジュとヴォーパルソードが斬900/突900/命中10。
  • PS版以降:斬1050/突1140/命中10。数値は上昇したがなぜか突の方が高い。

シナリオでの重要度は高いが、数値上は最強の武器ではない。
斬突両方が上回っているものとして両バージョンのエクスカリバー、SFC版のドゥームブレイド、バハムートティア()、PS版ならS・Dがある。
ただしファンタジアには「無属性」という属性が存在し、SFC版では斬突の数値どちらかがエターナルソードよりも高い武器は必ず無属性を含めた何らかの属性が設定されている。
エターナルソードは一切の属性を持たず、これによって全属性に耐性を持つダオスに対し最も有効な武器になり得る、という演出がなされている。

エンディング後は過去へ帰るクラースの手に渡り、再び封印された。


テイルズ オブ エターニア
闘技場にてクレスに勝利するともらえるエターニア最強の(斬/突個別の値ではそれぞれ斧のガイアクリーヴァ、のグーングニルに劣る)。
ある程度の攻撃力と必要な技を確保するための育成と、戦闘の修練さえ踏めばセレスティアに行く前に入手することも可能。

  • 斬890/突850/命中10、時属性、ディレイ付加。今度は斬の方が高い。

中盤で手に入るエクスカリバーに代わって剣カテゴリ最強に君臨している。
時属性の攻撃属性を持ち、確率で攻撃した敵の詠唱時間を遅くすることができる効果がある。なお、装備しても魔神剣の連射速度がクレス並みに上がったりはしない。

余談だが、この際に戦うクレスに龍虎滅牙斬を放つと、時空剣技を複合した秘奥義“エターナル・ブレイド”を使って反撃してくる。
この技は後にファンタジアクロスエディションにてクレスの秘奥義の一つとして再び登場。カウンターではなく普通に使用可能。

尚、武器に「フランベルジュ」が登場するが、雑魚敵からドロップする普通のアイテムで、いくらでも手に入る。
形状も実在のフランベルジェに則ったものになっている。
これとは別に「フレイムソード」というものも存在し、こちらがファンタジアでのフランベルジュに近い。ヴォーパルソードはそのまま登場する。



テイルズ オブ シンフォニア
最重要アイテムの一つ。そのままの形で装備品としては登場しない。一部の外伝作ではエターナルソードS

ミトスがオリジンにつくってもらった剣で、本来ハーフエルフにしか装備できない。父さんが頑張って材料を集めて、親父が作った指輪エターナルリングにより装備可能となった。

所有者のロイド二刀流のため、二本の剣を一つにする秘奥義「天翔蒼破斬」以外は、二人の父親から譲り受けたマテリアルブレード(ヴォーパルソードとフランベルジュの組)という形で所持している。

GC版のみバグを利用してエターナルソード一振りのまま戦闘をすることも可能。攻撃判定も専用のものが適用され、通常よりもわずかにリーチが伸びるがモーションはそのままで片手剣になるのでヒット数が技によってはガクリと落ちる。

しかし、テイルズオブバーサスやツインブレイヴではどんな武器を使っていても秘奥義時にはエターナルソードを携える。
ちなみに、ロイドの場合、クレスと同じく時空剣士ではあるが才能で時空剣技を使っているのではなく、エターナルソードの力を行使し使っているらしい。

ラタトスクの騎士では母親の墓前にマテリアルブレードの片方(フランベルジュ)を置いている為、エターナルソードの登場はなし。


テイルズ オブ レジェンディア
時を越える力を持つと言われる剣。
物語最終章で合成により入手する事が可能なクロエ最強武器。

  • 攻撃力879。属性、特殊効果の類はなし。

合成材料はヴァレンスの剣、フレアボトル、ホーリィボトル、水のオレス。このうち、水のオレスはゲーム中で10個しか手に入らない貴重な品。合成用に残しておこう

これを装備することによって発生するスキットがある

また、敵としてダーククロエが黒いエターナルソードを携えている。


テイルズ オブ イノセンス
最強とも噂される極光の剣。
隠しダンジョン宝箱内からランダムで手に入るルカの武器。

  • 攻撃力150。豪華++(売却価格上昇)、コンボ追加(通常攻撃回数+1)。

攻撃力はイノセンス内の全ての武器の中で第2位。
だが高ランク武器故にこれ以上のカスタマイズが見込めず、改造を重ねた武器に追い越されることになる。

イノセンスRには登場しない。


テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX
かつてダオスとの戦いで使われた魔剣。
その力は時空(トキ)を駆けることすら可能とする

  • 攻撃力275。物理防御+15、術攻撃+15、術防御+15、詠唱速度+10、敏捷+10、幸運+10。

今作ではクレス専用の最強武器で、攻撃力だけでなく全ての能力値が上昇する優れもの。しかしクレスの詠唱速度を上げてもなぁ…


上記(ファンタジアの項)の通りクラースが存在と力を封印したのだが、サブイベントにて村人にあっさりと発見されてしまう。
また、別のサブイベントでは時空どころかクレスと謎の男と共に別の世界にまで行ってしまった。


◆その他
テイルズオブエクシリアでは名称こそ不明だがエターナルソードに似た特性を持つ剣をガイアスが仕様する。

ツインブレイヴでは様々なチート能力を持つ聖剣として登場するが、大きな力を持つエルレインは使うことが出来ない。
さらに、シュヴァルツや他のキャラからも狙われているという設定。






追記・修正はエターナルソードを精製してからお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2023年04月19日 18:19