アニヲタの避難所

登録日 :2010/04/28(水) 14:18:10
更新日 : 2016/03/17 Thu 12:02:45
所要時間 :約 5 分で読めます




アニヲタの集いが鯖落ち等の理由で入れなくなった際に使う一時的な避難サイト。

以前はaniota.pink.shに設置されていたが、現在は移転され、さくらサーバにsub.aniota.infoとして設置されている。



【登場人物】
アナル

避難所のサーバにしてイメージキャラクター。
名字は冥殿公認。
さくらサーバへの移転と共に存在を公表され、盛大な歓迎会が催されたが、押し寄せる客波に新人の雛ちゃんは大慌て。
503をはじめ500、502エラーを吐きまくるなど散々だったが、アニヲタの洗礼に必死で食らいつく姿は多くの住人の涙を誘った。
普段はひっそりと出番を窺っている。
2010年11月、 新生雛誕生。
最近のVPS導入によりツヴァイたんにも劣らず、リッチで軽快になった。成長したのね…(涙)

雛ちゃんの出番はツヴァイ死亡と表裏一体。

やっぱり空気。
ボクっ娘ブームがくれば、あるいは。



【沿革】
歴史は本家のどのコンテンツよりも古いが、上述のとおり本家が落ちた時のみ活躍する。
また、以前は本家にリンクが貼られていなかったため、存在を知らない者も少なくなかった。
現在は板一覧に「避難板」、etcに「避難所」のリンクがあるため、誰でも来れるようになっている。

雛ちゃん自体は、エラー&鯖落ち地獄時代の存在感から、ツヴァイ誕生の際にアインとともに「南条雛」として生み出されたキャラ。貧乳ツインドリルである。
当初は現在の雛ちゃんが南条雛と同一か不明だったが、本項目BBSにて同一であると公認。
南条雛のAAを採用する意向を示していたため、いずれ避難板で完スレするとご尊顔を拝見できるようになるだろう。

できるようになった。sbbs.aniota.info(リンク切れ)



【コンテンツ】
◆現在あるもの
  • 生存確認
ツヴァイの生死を確認する機能。
「ツヴァイちゃんは今日も元気です」
 →雛「……チッ」
「ツヴァイちゃんはお疲れのようです」
 →雛「雛フェスティバルだぁっ!」
といったところだろうか。
昔はだいぶアバウトで、大規模な避難でもない限り散発的な502程度では反応しなかったが、現在は改善されている。

  • 避難所板
避難民の集う場所。
かつてはlocoboardをレンタルしていたが、現在は雛ちゃんの装備するアニヲタ式掲示板を使用。
タグ等の機能も本家板と変わりなく使える。
避難板には全ての板・コンテンツの住人が集まるため、特にネタ板のノリでスレを立てることは避けるべきである。
今はスレを立てようとすると「べろべろばー」とバカにされる。

  • 負荷観測
ツヴァイご機嫌観測所と同様に、雛ちゃんのご機嫌をうかがう機能。
避難所自体は、ほぼ板のみなので、一日40000~50000HIT程度のアクセスは笑って受け流せるようだ。
今日もご機嫌。

◆以前あったもの
本家の生命線である根こそぎツールの出張版。
ちゃんと自分で同人URLを持ってくれば根こそぐことができる。
今はもう…



【非難所】
冥殿の考えでは、避難所はあくまで"有事の際の一時退避場所"である。
しかし、普段の人の少なさから住み着く者もまれにおり、アニヲタの歴史上、それが派閥を生み出す温床ともなっていた。

何の気なしに覗くと本家のコテやスレに対して非難や愚痴を吐くスレが目についたため、
本家への愚痴→避難所への愚痴→本(ry
と見事な負の連鎖を生み出し、時折抗争めいたものも起きていた。
この状況に、避難所は時に「 非難所 」と揶揄された。
また、こうした避難所民はWiki篭りになぞらえて「愚痴篭り」と呼ばれることもあった。

そして、愚痴の溜まる状況を見かねて冥殿は避難所をスレマゲし、こう言った。

「言いたいことがあるなら本家でやれ」

これが匿名板の起源である。


無論、このスレマゲには反発も大きく、冥殿への非難の渦が巻き起こった。
目につくとはいえ愚痴ばかり書き込まれていたわけではないからだ。

「あそこにはひっそりと冥殿の誕生日を祝うヌクモリティがあった。今はもうないがな」

これは、そのスレマゲ直後に、ある住民が運営板で冥殿に書き送ったレスである。
『愚痴は何も生み出さない』という教訓とも言えよう。
そのことをゆめゆめ忘れてはならない。



【クオリティ】
揶揄されていたとはいえ、避難所は何も上記のような形ばかりで使われていたわけではない。
かつては「全板民が集まる流れの遅い場所」ということから、まったりのんびりするスレがよく立っていた。
また、まれに凄まじいクオリティを持ったコテが大活躍することもあった。

例えばSS。
まだ創作板がない時代だったため、流れの速いVIPよりこちらを選ぶ人もいた。
痴漢撲滅推進なタイトルで堂々と痴漢を描くものや、不憫なヒトカゲにスポットを当てたポケモンSS、超多重人格義妹と兄の話、
某コテによる物書き指南など、今も記憶に留めている住人も多い。

あるいはうpスレ。
まったりイラストや声うpするスレも人気だった。
特にツヴァイ、アイン、雛を題材にしたエロ画を描いていたコテは今も語り草。

凄ェコテたちは「避難所の神」等とうたわれ、他の利用者も「これが避難所クオリティ…!」という畏敬を持っていたようだ。


まあ今は本家コンテンツが充実しており、ツヴァイが休眠することも少なくなったので、普段は使わずとも事足りるのである。





2010年4月26日~4月28日は久々の避難生活だったためお世話になった者も多い。
また、近頃はメンテやいじいじの度にちょいちょい避難所に行くのが定番となっている。
ちゃんと雛ちゃんにありがとうしておこう。

、〃ー―-ヽ
、ィ(WM从)
、ノiリ゚ヮ゚ソ
ノリ⊂)貧)つ
そ(く/」>ξ
  しソ

※ちなみにネタ板の住人によって描かれた
up.aniota.info(リンク切れ)

この項目が面白かったなら……\ポチッと/