シン・クリア・セウノウス

登録日:2012/07/10 (火) 22:58:52
更新日:2024/01/16 Tue 15:44:24
所要時間:約 7 分で読めます




でかく、凶悪な力だな。「滅ぼし」が必要だ…


シン・クリア・セウノウス!!!



シン・クリア・セウノウスは『金色のガッシュ!!』に登場する術。
魔界を滅ぼそうとしている「滅亡の子」、クリア・ノートの最大呪文にして最強術。
“消滅”の力で構成された神々しい神や精霊のようなエネルギーを放つ攻撃する。

クリアの術は主に物質を消滅させる「ラディス」系、術を消滅させる「スプリフォ」系に分かれるが、
「シン・クリア・セウノウス」は物質も術も区別なく全てを消滅させてしまう、クリアの術の頂点である「シン」の術。
その威力は、雷の力の覚醒とガッシュの強靭な意志により真の力を解き放ったバオウ・ザケルガさえも食われた内部から消滅波で粉砕、打ち破って見せたほど。




以下ネタバレ含む


竜族の神童の一人アシュロンに大きな傷を負わされたクリアは自身を「完全体」とする途中で
この術の力を分けた術を作っており、いずれも強力な威力を持つ。

ゆけ… セウノウスの大いなる翼

シン・クリア・セウノウス!!! バードレルゴ!!!








クリアが完全体となる途中で作り上げた「左手」の力。巨大な怪鳥のようなエネルギー生み出し攻撃する。
サンビーム曰わく「鳥の骨」。
自らの“意思”を持つ術であり、超高速で飛行し、標的に弾かれてもすぐに消えることはなく、自身のエネルギーが尽きるまで攻撃し続ける。
自身の身体を燃焼させるように消滅のエネルギーの放出が可能で、その状態ではまさに全身兵器で触れるだけで物質も術も消滅する。
さらに身体を自ら分解・変形させ誘導弾として放つことが可能で、身体を失えば失うほど速度が増す。


劇中ではガッシュたちを狙って放たれた後にウマゴンの「シン・シュドルク」と超スピード空中戦を繰り広げ、
最後は首を巨大な膜状に変化させウマゴンを覆い追い詰めるもガッシュの「ジオウ・レンズ・ザケルガ」で突破され敗れた。




現れろ、 全てを無に帰すセウノウスの重砲よ
シン・クリア・セウノウス!!! ザレフェドーラ!!!


クリアが完全体となる途中で作り上げた「右手」の力。複数の砲塔を備えた巨大な砲付き台座と砲撃手、加えてクリアの魔力感知と連動するヘッドギアを生み出し攻撃する。
自らの“意思”を持つ術であり、砲撃手が「ファイア!」と叫ぶことで消滅エネルギーの弾を放つ。

ヴィノーの心の力ある限り何回でも砲撃可能で、さらには一度に十数発以上放つことも可能。しかも一発一発が強力な消滅波で術も物質も消滅させる。
並外れた威力・射程を誇るだけでなく撃った後の誘導や弾道のコントロールも可能で、クリアの魔力探知またはクリアのパートナーであるヴィノーの眼を通すことで超遠距離でも正確な狙撃が可能。
完全な形で使用する前にもヴィノーの眼を照準にクリアの右手から直接消滅弾を放つ形でも使用しており、キャンチョメとパピプリオを送還へと追いやった。

劇中ではバードレルゴを倒した後にウマゴンに乗ってクリアの元へ向かうガッシュたちに5000km離れた超遠距離・精密砲撃を行った。
ティオの「チャージル・セシルドン」で防ぎつつ接近するガッシュたちを奥の手で砲塔を消滅エネルギーの噴射による強力な消滅弾として放ちティオを送還に追い込み、
さらに最後の一撃として台座ごと自分を弾として攻撃しようとするも、ブラゴの「ニューボルツ・シン・グラビレイ」により押し潰されて敗れた。

ちなみに砲撃手は非常に小物臭い性格をしているが、この時にはクリアも登場当初の超然とした性格どこいったと言わんばかりの小物化が進行中なので似たもの同士である。





そして二つの「シン・クリア」を超えてクリアの前にたどり着いたガッシュとブラゴの連携の前に追い詰められたクリアは「シン・クリア・セウノウス」を放つも、
二人が打倒クリアのために鍛え上げた「シン・バベルガ・グラビドン」、「バオウ・ザケルガ」の前に敗れ去った。













もう「クリア」ではない… 「力の支配」が、始まる…
え!!?「シン・クリア・セウノウス」がまた!!?
そんな…術の力は敗れて消えたはずなのに…



礼…を、言…う… これで…我は、「完全体」へと…な…れた

破られれば消えるはずのシン・クリア・セウノウスは突如起き上がるとその無機質な仮面を剥ぎ取り、髑髏のような素顔と、下半身が蛇のようになった黒く禍々しい本性の姿へと変化し喋りだす。
その正体はクリアが生まれた時から持っていた“消滅の力”の本質であり、クリアに魔界を滅ぼす意思を生んだ源。
シン・クリア・セウノウスを打ち破られ、クリアが多大なダメージを受けたことが最後の引き金となってシン・クリア・セウノウスが変貌した存在で実質的なラスボス。
クリアの自我を蝕み続けていたこの力が、クリアの全てを支配した状態こそがクリアの語る「完全体」であった。
この状態になるとクリアは術に中身を取り込まれ外殻だけがバリヤ扱いにされ、パートナーのヴィノーも意識を失い身体の一部として肉体に取り込まれてしまう。


我が…クリア… 全てを消滅する絶対的な…力、「力」こそが我の本質…


登場当初からクリアの性格が変化していったのも、力の支配が進行していたからである。
当時の読者はラスボス(候補)であるクリアの性格が余りにも残念な小物になっていたためテンションが下がっていた者もいたが、この展開にはビックリである。

「シン・クリア・セウノウス」及び「バードレルゴ」、「ザレフェドーラ」を合わせたような能力を持っており、身体は「バードレルゴ」のように全身武器で意思次第で触れただけで対象を消滅させることや、分離・変形させて誘導弾として放つことが可能。
また「ザレフェドーラ」のように全身各所から消滅波を放つことが可能で、溜めてビームのごとく放ったり、全方位に放つことも出来る。
威力が拡散されているであろう全方位掃射でもブラゴのシン・バベルガ・グラビドンで漸く防げ、ガッシュの強化されたラシルドでも更にザグルゼム3発分の強化が必要なレベルの超威力。
肉体の強度も規格外で、弱点とされる核に全エネルギーを牙に集中させたバオウ・ザケルガ&同じく一点集中させたシン・バベルガ・グラビドンを同時に受けてもびくともしなかった。
その強さはデュフォーの特訓で「答えを出す者」を鍛えた清麿をして「倒すための答えが存在しない」と言わしめるほど。

その圧倒的な力でブラゴを意識不明に陥れ、ガッシュも立てなく程追い詰め高笑いを上げるが、最後まで魔界の民を救うことを諦めなかったガッシュが金色の本の力を発現させ魔物の子たちの最強術のバーゲンセールに追い詰められる。
宇宙へ逃亡し地球ごとガッシュたちを消そうとするがどんな環境下でも命を守るコルルの「シン・ライフォジオ」と、高速飛行を可能とするウマゴンの「シン・シュドルク」で追われ、それでも地球だけは破壊せんと渾身の消滅波を放つもそれはキャンチョメの「シン・ポルク」による幻であった。
最後は全ての魔物の力を集めて放たれた「シン・ベルワン・バオウ・ザケルガ」に喰われ、粉砕し消え去った。



クリアの存在は最終章で初めて明かされるため、伏線のないぽっと出ラスボスとして難色されることもあった。
しかし実は伏線がなかったわけではなく、「意思を持った術とそれに支配されそうになっている術者」「術によって運命を決め付けられている術者」というのはその前から出ている。
そう、ガッシュの切り札にして最強術「バオウ・ザケルガ」と、ガッシュが優しい王様を目指すきっかけとなったコルルである。

ガッシュのバオウと、コルルのゼルク…先天的か後天的かといった違いはあるものの、バオウもまた真の力の覚醒時は「全てを喰らい、破壊する」という望みのために術者とパートナーを喰らい、支配しようとした。またガッシュはリオウに清麿を殺された際、目が禍々しくなり、皮膚も浅黒く変色し暴走しかけたが、バオウの暴走時にも、バオウの内部で支配されかけたのか、ガッシュ意識の姿が暴走時と同様に目は禍々しくなりと皮膚も変色している。
アースに魔界の脅威とされたように、一歩間違えればクリアが何をするでもなくバオウによって魔界は滅びていたのだ。
それをクリアと異なり強靭な意思により大切な者たちを守る力として従え、振るったのがガッシュであった。

また、ガッシュが優しい王様を目指すきっかけとなったコルルもまた、彼女自身の持つ才能から生まれた凶暴で破壊的な別側面を表出させる術「ゼルク」を発現させていたが、
それに心を痛めていた彼女自身の優しい心は、ついに破壊ではなく命を守る術を生み出すに至った。

魔界の王を決める戦いでガッシュが成長し見つけた“大切な者を守るために強大な力を従える強き心”とコルルが身に着けるに至った“優しい心を反映した命を守る術“とは全くの正反対、
“強大な力に支配されるがまますべてを滅ぼす邪悪な心と術”という点でガッシュ、コルルとクリアはガッシュとゼオンとは違う切り口で対になっており、ガッシュのラスボスに相応しい存在と言えるであろう。




最後の敵、クリアは自分のことを人間界の「核兵器」と言っていた


魔物や人間は、そのような恐ろしい力を生みだしてしまう


そのような恐ろしい力から我々を守るのは、我々の持つ強き心の力ではないか?


追記・修正は小物化が進行してからお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 金色のガッシュ!!
  • 消滅
  • クリア篇
  • 巨大ななにか
  • 呪文
  • ネタバレ項目
  • 滅び
  • ザレフェドーラ
  • バードレルゴ
  • ラスボス

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月16日 15:44