花村輝々

登録日 :2012/09/14(金) 22:34:25
更新日 : 2017/04/13 Thu 11:31:20

「《超高校級のシェフ》って呼んでよ」

花村輝々とはスーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園の登場人物である。

超高校級の料理人 》と呼ばれる高校生料理人。
その称号に違わず彼が作る料理は絶品の一言で、その実力はモノクマが用意する朝食(かなり豪勢)をマズイと言い切る程。
本人的には《超高校級のシェフ》と呼んでもらいたいらしく、曰く「その方がアーバンな香りがする」とのこと。
南麻布生まれの南青山育ちらしく、その辺りをホームにしているようだ。

変態 」という言葉は彼を表すのに最もふさわしい言葉。というか極端な話、その一言で説明を片づけられる。
本人は「愛される変態」と言うが、周囲からはかなりドン引きされている。ただまあ、確かに嫌われてはいないしなんだかんだで溶け込んでいる。

その性欲の矛先はなんと 男にまで向かう 。実際、作中でも日向弐大がその肉体を狙われた。小泉曰く「一人で全員分カバーしている」。
以外にも辺古山辺りのガードが薄いと睨んでいるらしく、彼女の下着がTバックであることを見破った。
また、ソニアの攻略法も既に確立しており、実際狛枝がいなければソニアは彼に フ○ラをするはめになっていた 。なにこいつ怖い。

更に、四六時中性のことが頭に浮かんでいる。
たとえ殺人が起きようと学級裁判の最中だろうと今晩のオカズのことを考えてしまうようだ。

ただ、根は真面目かつ小心者。
モノクマの言葉は「信じない」の一点張りで聞こうとせず、記憶の底に捨てようとしている。
震える際の擬音語は「てるてる」。

身長は男子の中でもぶっちぎりで低身長(全員の中では西園寺日寄子よりはマシ)。
そして十神と並んで今作のブーデーキャラである。
しかし料理人だけあってジャンクフードは嫌い。

だんがん☆アイランドOPでは何故か狛枝と同時にカットインした。何故だ。

追記・修正お願いします。

あーあ、なんだかガッカリだな…
ネタバレありだなんて、絶望的だよ

以下、第一章のネタバレを含みます

第一章、『絶望トロピカル』の犯人。 停電の中、床下から十神を刺殺した。

第一章の事件のきっかけとなったオールナイトパーティで料理を任された彼は、旧館掃除をしていた狛枝が何者かを殺害しようとしていたことを知り、
その狛枝を殺害するために行動する。
つまり、元々彼の殺意は狛枝に向けられており、十神を殺す気は無かったのだが十神が狛枝の策略を破綻させたうえ、
花村の存在に気付いて狛枝を守ったため十神を殺してしまうこととなった。

本人は狛枝からみんなを守るために犯した殺人だと主張するが、モノクマにはそれが嘘であると看破された。
(実際裁判中にも狛枝に縋りつくという、狛枝から守るという主張とは矛盾した行動をとっている)
尤も、狛枝がいなければ(少なくともあのタイミングでは)彼が殺人を犯すことは無かったのもまた確かである。

彼が殺人を犯した真の動機は「実家の定食屋を一人で切り盛りする病弱な母の元へ帰る」というもの。
実は彼は田舎の小さな定食屋出身。
病弱な母一人残して実家を出たことを気にかけながらも、
「卒業した者には成功が約束される」とまで言われる希望ヶ峰学園を出ることで母を楽させようとしていた。
しかし、いざ希望ヶ峰学園に入ってみればジャバウォック島へ連れて行かれ、
しかも「入学から何年も既に経っておりその間の記憶を奪われている」と聞かされ動転。
モノクマの言った「コロシアイが始まればその間のことを教える」という言葉を鵜呑みにしてしまい、狛枝の計画を利用した。この辺りは本当に涙腺崩壊必至。
最期は自分が「狂っていた」と悟り、おしおきを受け入れる。
ちなみにモノクマの提示した「記憶」という動機は「すぐ返すとは言っていない」という 小学生以下の屁理屈 で流された。そこ、利根川とか言わない。

【おしおき】
タイトルは『 とんかつの花村 』。
ジャバウォック島のビーチに貼り付けにされ、モノクマがヘリコプターに乗って ミサイルを撃って彼に衣をまぶし 、そのまま火山に連行して揚げるというもの。
相変わらずのポップかつグロテスクなおしおきで、前述の動機と合わせてコロシアイ修学旅行参加者を深く絶望させた。

ちなみに知ってか知らずか、 とんかつ花むらという店は実在する。

【余談】
彼が裁判中に追い詰められた際発する独特な方言は色んな地方の表現をミックスしたものになっている。
通称「花村語」。

【更に余談】
真OPでは名前を「 花丸輝々 」と誤植されてしまった。
そのせいでOP発表時は

「まさかこれは伏線か!?」
「花村と花丸、実は別々のキャラだったんだよ!」

とプレイヤー間で(ネタとして)変な方向に議論がヒートアップしてしまうことに。どうしてこうなった。

また、ダンガンロンパ/ゼロに彼と思わしき人物が端役で登場したりしている。

「まずは追記・修正しないとな……」

やらないかー!やらないかー!!

「やってみろ、やってみろ、でちゅって」