レンタル・フルムーン

登録日 :2010/08/13(金) 18:42:51
更新日 : 2015/09/21 Mon 15:19:45
所要時間 :約 4 分で読めます




レーベル:電撃文庫
著者:瀬那和章
イラスト:すまき俊悟
既刊:3巻


≪あらすじ≫
「人生教訓メモ」を手に平穏な読書ライフを望む、高校生・桐島新太。新太は、不思議なモノが“視え”てしまう困った体質の持ち主で、今日もそのせいでバイト先をくびになってしまう。傷心状態の新太が、偶然見つけた貸本屋「満月堂」に立ち寄ると、そこにはやけに態度の大きな店員の女の子・ツクモと、バイト先で見かけたオコジョ少女がいて…。ツクモは、自分を“世界の設計図”を補修する“観測者”だと言い、新太の不思議なモノが見える理由を教えるかわりに、仕事を手伝うように命令する。しかも手伝わないと世界が終わる―って、ここ貸本屋だろ!?ちょっと“残念”なキャラクターたちが織り成すファンタジック・ラブコメ。
登場人物

桐島新太(きりしま あらた)
主人公。高校2年生で天パ。サッカー部に所属。人生教訓メモを書き続けていて、それに従って行動している。
世界の『空白(ブランク)』が見える。
読書好きで、特に月光文庫というマイナーレーベルを大人買いしている。
ツクモに好意を抱いている。


満月ツクモ(みちつき つくも)
ヒロインで残念美少女。高校1年生。貸本屋『満月堂』の主人で、密かに世界の空白を補修する『観測者』として活動している。傲岸不遜で、態度と口先だけが大きい。
運動能力は全くと言って良いほど皆無。しかし、スクーターを初め、乗り物の運転技術は高い。
新太をシンタと呼ぶ。
新太と親しくする女子が現れると、表情を変えずに割って入ったり(ツクモチョップ)、新太の好きな所5つ言ったりなど、新太のことが結構気になっている。しかし、本人に自覚はない。
酒に酔うと歌う。
脇の下がウィークポイント。
素直クール疑惑。


クルン
マスコット。オコジョッ娘で家事が得意で健気。この子がいないと、ありとあらゆる意味で物語が成り立たない。ポストイットに書いて発言する。オコジョになれる。パンドラを壊すことができる。


宮野小雪(みやの こゆき)
高校1年生。かなりの美少女で、白雪姫というあだ名がつけられている。
じつは、ツクモに恋している。つまりガチ百合。図書室で百合な小説を読んでいる。


ラクア・ラクナ
神様、だけど暇人で貧乏。藤崎に小遣いをもらってた。


藤崎芳乃(ふじさき よしの)
新太のクラスメイトで、絵に描いたような優等生。眼鏡キャラ。
父親は『フジサキカーテン』という会社の社長。つまり金持ち。
ラクアに頼まれて『天使代行』をやっている。その際はフジエルと名乗り、めちゃくちゃフリフリな衣装を着て、コンタクトを装着する。登場シーンは必見モノ。
クラスメイトの健一が好き。


久堂健一(くどう けんいち)
新太のクラスメイト。卓球部所属。
爽やかな童顔の美少年。ちょっと天然気味、そしてクラシックなロマンチスト。
フジエルに一目惚れしている。
山口昇(やまぐち のぼる)
新太のクラスメイト。
不良気味で、割とアホ。以上。


リリエル
大人の色気がスゴい、元エリート天使。恋愛ジャンキー。もしくは、だめんずうぉ~か~。


ネア
エグニルの神様。リリエルと暮らしている。現在引きこもりの真っ最中。昔は野心に燃えていたらしい。


サイード
エグニルの魔人。
腰の端から端に白鳥がついている(エグニルでは白鳥の数がステータスらしい)。しかも、くちばしからビームが発射できる。例えが庶民的。何気にレギュラー出演。ジークスワンっ。


早川鈴音(はやかわ すずね)
元クラスメイト。エグニルの元『観測者』。腰にある大きめのエンジニアポーチには、白鳥の『水谷さん』が入っている。
恋愛ジャンキー。
新太とツクモの本友達。
ジークスワンっ。



追記・修正、お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/