ヨルノズク

登録日:2011/12/28(水) 18:04:03
更新日:2018/06/07 Thu 17:01:10
所要時間:約 5 分で読めます




ポケットモンスターシリーズに金・銀から登場するポケモン

○データ


全国図鑑No.164
分類:ふくろうポケモン
英語名:Noctowl
高さ:1.6m
重さ:40.8kg
タマゴグループ:ひこう
性別比率:♂50♀50

タイプ:ノーマルひこう
特性:するどいめ(命中率を下げられない。相手の回避率に影響されない。手持ちの先頭にするとレベルが5以上低い野生ポケモンの出現率が半分になる)
  /ふみん(眠り状態にならない)
隠れ特性:いろめがね(効果がいまひとつの技のダメージが2倍になる)

種族値
HP:100
攻撃:50
防御:50
特攻:76
特防:96
素早さ:70
合計:452

努力値:HP+2

ホーホーがレベル20で進化する。


○概要


フクロウの仲間、みみずくをモチーフにしたポケモン。
丸々していたホーホーの時と比べ、スマートな体型になった。
目は特殊な作りになっており、僅かな光を集め、暗闇の中を飛び回る。
羽根は柔らかく、羽音がたたない為、暗闇で獲物を捕る際に役立つ。
物事を考える時は頭を回転させ、頭の働きを高めている。180度回っている時は、とても難しい事を考えているという。


○ゲームでのヨルノズク


序盤鳥の一体。
基本的にホーホー同様、フクロウらしく夜にしか出現しない。
金銀より導入された朝昼夜の仕組みを生かしたポケモンの一体とも言えるだろう。

金銀では、夜になれば進化前のホーホーが様々な道路で出現する。
ヨルノズクは43番道路にて、初めて野生で出現する。

リメイク版のHGSSにも同様に出現。
モンスターボールから飛び出した直後、主人公の方へ首を向けるモーションをとる。かわいい。
今作では、特定の木に頭突きすると出現するので、夜でなくてもゲット可能。
また、とある理由により、毎週火曜日の昼に大量虐殺されてしまう可哀想な役割を受け持ってしまった。
その他に、強化版のハヤトが使用する。

BWでは豊穣の社に出現。
珍しく昼夜問わず出現する。

XYでは20番道路とポケモンの村に出現。
こちらもまた昼夜を問わず出現する。

色違いは体が黄色、羽の外側がオレンジ


○対戦でのヨルノズク


序盤鳥らしく、能力は低め。
速攻型物理アタッカーに向いた種族値が多い序盤鳥の中では珍しく素早さが遅めで能力も特殊寄り、かつ耐久向き。
その賢さの再現か、エスパー技も多く覚える。
実は初登場時はねんりきすら習得にレベル34を要し、サイキネに至っては覚えられなかったのは内緒だ

攻撃技は「エアスラッシュ」か「ぼうふう」が軸。ノーマルも活かすなら「ハイパーボイス」。
サブウェポンとしては「ねっぷう」「サイコキネシス」「シャドーボール」「ムーンフォース」と言ったところ。
何故か自力で「ゴッドバード」を覚えるが、A50でやる事ではないだろう。

補助技も独特。
低めの物理耐久を補う「フェザーダンス」「リフレクター」、相手の動きを封じる「さいみんじゅつ」。鳥らしく「はねやすめ」も使える。
「サイコシフト」なんて変わった技まであり、「かえんだま」を持たせて相手にやけど状態を叩きつける戦法もあったりする。

特性「ふみん」はキノガッサフシギバナ等、催眠技を持つ草タイプに繰り出しやすい。
「ねむる」を使えなくなるという欠点もあるにはあるが、「はねやすめ」があるので気にする程ではない。

夢特性は「いろめがね」。
メインとなる飛行技の一貫性を高める、優秀な部類の特性。
現状ひこう技を1/4にするポケモンはアローラゴローニャやジバコイル、トゲデマル程度なので、基本は等倍範囲がかなり広くなると見ていい。

「するどいめ」の存在は忘れても良いだろう。

問題としてはやはり 目立たない 事。詰まる話が地味。
ノーマル・ひこうタイプとしては異色過ぎてあまり目を向けられていないのが事実だったりする。


○アニメでのヨルノズク


金銀編にて、サトシが色違いをゲット。二代目雑用として大活躍した。声優はタケシの人

普通のヨルノズクより小柄だが賢い。
ロケット団に襲われるが、サトシが身を挺して守ってくれた際、サトシの力を認め、バトル後にゲットされた。
登場は基本的に雑用ばかりだが、エンジュジムではサトシを勝利に導いた。
やはり色違い故、珍しがられる事も少なくなかった。

サトシがホウエン地方に旅立つ際にオーキド研究所に預けられた。
サトシもヨルノズクが忘れられずAG編第3話でハルカアチャモがロケット団に連れ去られた時、
「こんな時ヨルノズクがいれば空から探せるのになぁ」といもしないヨルノズクに頼ろうとしていた。

その後、DP編のポケモンリーグにて再び呼び出された。
「じんつうりき」に「エアスラッシュ」、「ゴッドバード」を新たに会得し、コウヘイのベロベルトを倒す活躍をした。
三タテクラブ(キングラー)といい、ここまで強化させたオーキド研究所すげぇ…

ちなみに今までサトシが唯一ゲットした色違いのポケモンである。



ホー追記・修正お願いしますホー

この項目が面白かったなら……\ポチッと/