相沢栄子(侵略!イカ娘)

登録日 :2012/01/19(木) 17:08:15
更新日 : 2016/02/20 Sat 15:02:56
所要時間 :約 5 分で読めます




侵略!イカ娘に登場するキャラクター。





相沢家の次女で16才の女子高生。
ストレートなショートボブが特徴。
海の家れもんでは給仕担当。

第1話から登場しており、イカ娘が初めて出会った人間。
イカ娘の能力に驚きはしたが、海の家れもんの壁を壊したイカ娘に鉄拳制裁をくらわし、弁償させる為にバイトとして雇った。
一応イカ娘を侵略者と思ってはいるが、全く恐がっていない。今では家族の一員だと思っている様子。

強気でさばさばとしており、男勝りな性格。
一人称は「私」だが、言動は男っぽい。
それ故、色気が無いと言われる事も。
普段の服装はTシャツにジーンズが基本で、スカートは制服以外着用しない。
浴衣等、女性用の服装は苦手(水着は不明)。
無理矢理着せられた時は恥ずかしがって赤面した。
また、女の子らしい事をするのも苦手。

正義感が強く、負けず嫌いな一面もある。
磯崎が度々鮎美をナンパしようとしているのを止めたり、3バカの犯罪じみた行動を制裁している。
また、どんな事だろうがイカ娘に負ける事はプライドが許さない。
困っている人がいたら誰にでも手を差し伸べたり優しい一面を持っている。

この作品の良心であり、貴重なツッコミ役。
最強な姉、変態の親友、宇宙人バカ、ビビリ、色黒と変わった人々が多い中、気苦労が絶えない。

趣味はテレビゲームで、相当なゲーマー。
ゲームは自分の人生であり、ゲームを卒業する時は人生を卒業する時と語っている。
今だにカセット式のゲームを愛用している猛者。しかしその相棒、ファミコムが壊れてしまった時はひどく落ち込みしばらく立ち直れないでいた。早苗にwilをもらって今はそれで遊んでいる。wilをもらった時はゲーム中毒に陥った。(後にイカ娘に注意され治る。)

一方で勉強は苦手であり、進級が危ういほど。特に数学と英語が苦手。
英語にいたっては中1レベル以下で、弟のたけるにすら劣る(後にイカ娘からバカにされる程になる)。
また、食べ物ではトマトが嫌いだったが克服した。
イカ娘同様、怒った時の千鶴も苦手。女の子らしくゴキブリも苦手。

千鶴程ではないが、運動は得意。イカ娘達と英語を学んでる時や清美達にイカ娘の服の仕組みを教える時など、服をビリビリに破いている。握力、腕力はかなりあるんじゃなイカ?
1回限りのチャンス!
ゲーム以外では犬が好きで、早苗の飼い犬アレックスを可愛がっている。

何だかんだ言いながらも、イカ娘との仲は良好で本当の姉妹のような関係。
一緒にゲームをしたり、ビーチバレーに参加したり、ままごとをして早苗に嫉妬されている。
地上の知識が曖昧なイカ娘の教育係でもある。
ちなみにイカ娘とは一緒の部屋に住んでいる。
(イカ娘いわく、たけるだったら一日中遊びに付き合わされるし、千鶴の部屋からは危険な気配がした為)
イカ娘と一緒に行動する事も多い為、イカ娘以外の登場人物では最も出番が多い。
イカ娘にお姉ちゃんと呼ばれたり、腕枕の時に密着された時は顔を真っ赤にして抵抗した。

作中でイカ娘に次ぐ人気キャラクターであり、栄子と磯崎にフラグがたった?時には2chなどでショックを受けた人も多かった。




追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/