横浜市

登録日 :2012/01/04(水) 13:11:02
更新日 : 2017/09/10 Sun 13:22:57

神奈川県』の東部に位置する都市で、同県の県庁所在地。

政令指定都市の一つであり、18の行政区を持つ。日本の市町村で人口が最も多い。また神奈川県内の市町村で面積が最も広い。
旧武蔵国と旧相模国の一部。方言は特に存在しない。横浜市民の子供はハマっ子と呼ばれる。主な路線は横浜線、市営地下鉄、東急東横線等。

■テレビ
関東圏なので地上波2チャンネル+5局+1大学は当たり前。
ローカルではtvkはもちろんTOKYO-MX他、電波が東京湾を超えてくるチバテレも映る為、アニヲタがテレビに困ることは殆どないだろう。

■横浜市歌
わ~が~日の本は島国よ~♪
森鴎外作詞の横浜市歌、独自のテンポの曲調は一度聴いたら忘れないだろう。
某番組で横浜市民が全員歌えるナンバーとして紹介されたが、実際は一番と二番がごっちゃになってる奴が多い。
最近ではベイスターズの四死球出塁&ホームランテーマとしても使われている。

■お土産
ありあけ~の~ハーバー♪
tvkとCSベイスターズ戦のCMでよく流れる由紀さおりの歌う上記の歌詞で有名な『ありあけのハーバーアソート』をどうぞ。

■各区と主な主要都市
1994年に青葉区・都筑区が設置され、現在は18区となっている。

□西区
  • 横浜
横浜市の中心都市。「リアル不思議のダンジョン」こと横浜駅は、JR東海道本線・JR横浜線京急線・東急東横線相鉄線・みなとみらい線・横浜市営地下鉄ブルーライン等の停車駅であり交通の要所である。
ただし、JR通勤快速・京急ウイング号は通過する。

商業施設に恵まれており、そごう・高島屋・マルイ・ルミネ・相鉄ジョイナスといった百貨店や、ビックカメラ・ヨドバシカメラの両家電店も並ぶ。
また、アニメイトソフマップゲーマーズとらのあなメロンブックスたちばな書店イエローサブマリン等のオタク系ショップも、規模が小さいものもあるが妙に充実している。
また、相鉄口方面はラウンドワン・タイトーステーションなどのゲームセンターもあり、各種ゲームランカーの拠点となっていることも多い。

  • 桜木町、みなとみらい
横浜の隣駅であり横浜線の終点。
他県の人は勘違いしやすいが、ランドマークタワーやパシフィコ横浜、赤レンガ倉庫、コスモワールド等の「これが横浜」といった観光スポットがあるのはこちらである。
2010年9月、赤レンガ倉庫前で田代まさしが4度目の御用となった。
ついでにアニオタ的スポットとして、赤レンガ倉庫の近くの海上保安庁の資料館では北朝鮮の不審船の実物も展示されており、タダで見学が可能。PPG-7の実物も見られる。

□中区
  • 関内、伊勢佐木町
神奈川県庁舎・横浜市庁舎がある、横浜の政治の中枢。
横浜DeNAベイスターズのホームグラウンド・横浜スタジアムを始め、商業施設もそれなりに充実し、関内駅は中華街の最寄り駅の一つ。
2012年まではシーズン中限定、2013年からは通年で駅メロが「熱き星達よ」になり、駅構内もベイスターズカラー一色に大改装となった。
伊勢佐木町まで足を伸ばすと、ゆずの原点である旧横浜松坂屋(現在はカトレヤプラザ伊勢佐木)とこちらもにぎわっているが、近辺は旧「赤線地帯」ということもあり、通りを挟んでオトナな店やドヤ街があったりとかなりのディープタウンとなっている…

  • 根岸
日本における近代競馬の発祥の地である(旧)横浜競馬場がある。終戦後接収されて廃墟と化し、現在は根岸森林公園として整備されている。
同公園の一角には日本では珍しい、についての展示を専門とする「馬の博物館」がある。併設された「ポニーセンター」ではリアル馬ももふもふできる。
海の方は工業地帯となっており、常に石油の匂いが漂う。
地元民以外はあまり知らないかもしれないが、かつてはここに飛行場もあったそう。現在でもこのあたりは米軍の住宅地となっており、それに囲まれるように建っている住宅で一悶着がある。
ちなみに根岸駅は実は根岸…というか中区ではなく磯子区にある。

□鶴見区
  • 鶴見
東海道線鶴見線・武蔵野線・南武尻手短絡線といったジャンクション駅(武蔵野線・尻手短絡線は営業なし)。
その為、開かずの踏切、「総持寺踏切」がある。この踏切は11本もの路線を跨いでいる為朝夕のラッシュ時でも5分近くも開かない。
近年、あまりに使えない為か6時~21時までの間、閉鎖通行止めになった。
箱根駅伝の中継所でもお馴染み。特に復路では…。
なお、中継所付近は碑が立っていたり中継所仕様の道路配線になっていたりするのでわかりやすい。

  • 駒岡
車関係のアイテムが揃う「トレッサ横浜店」がある。田宮のショップがある為、ミニ四レーサー達の数少ない集いの場である。
しかし残念ながら最寄り駅が無い。

□神奈川区
  • 三ッ沢
横浜Fマリノス・横浜FC・横浜スポーツ&カルチャークラブ(Y.S.C.C)の3クラブチームがホームグランドとする「三ッ沢公園球技場」がある。

  • 反町
横浜新道沿いの下町。「そりまち」ではなく「たんまち」。栗中のトビウオこと出川哲朗の生まれ故郷で、実家は反町駅前の海苔屋。

□南区
  • 弘明寺
横浜最古の寺である「弘明寺」がある。
有名人では桂歌丸師匠や神谷明氏、子安武人氏の出身地。

□保土ヶ谷区
東海道4番目の宿「程ヶ谷宿」の地。
商業施設等は少なく、住宅地がメイン。
おすぎとピーコのお二方や、ホンジャマカ・石塚英彦氏、剛力彩芽氏の出身地。

□磯子区
中区の南西に位置するベッドタウン。
住宅と工業の街であり、生粋の横浜生まれ率も高い土地。
昭和の歌姫 美空ひばりや、ゆずの2人、声優では古谷徹氏の出身地。

□金沢区
横浜市の最南端。
八景島・シーパラダイスの印象が強いが、鎌倉時代からの多くの史跡が残る歴史ある街。もちろん海の幸もおいしい漁師町でもある。
EXILEのHIROの出身地ということもあり、京急・金沢八景駅の接近メロディはEXILEの「道」。

□港北区
  • 新横浜
もう一つの交通の要所。JR横浜線、ブルーライン、新幹線の停車駅である。
観光スポットとしては横浜アリーナ、ラーメン博物館、プリンスホテル等があり、日産スタジアム(国際総合競技場)があるがこちらは一駅先の小机の方が近い。
オフィス街である為商業施設は壊滅的。また、ラブホが多い。
横浜市の成人式は横浜アリーナで行われる。あまりに人数が多いので午前・午後の2部制。

□戸塚区
  • 戸塚
横浜市南部の中心地。タワーマンションと乳牛が共存するカオスなエリア。
かつては「横浜ドリームランド」があった街。跡地は横浜市立大学に。

□港南区
上大岡を基本とした団地メインの区。
実は「とっとこハム太郎」の舞台でもある。

□旭区
オカピが見れる「よこはま動物園ズーラシア」がある区。
横浜市民のみならず神奈川県民の運転免許持ちが一気に集まる神奈川唯一の運転免許センターがある二俣川もここ。

□緑区
住宅地もあるが、名前の通り緑豊かな畑も広がるのどかな区。
ここで取れるブランド梨「浜なし」は美味。

  • 長津田
横浜線とクロスする、東急田園都市線の拠点にしてこどもの国への玄関口。巨大な車両基地が広がる。

□瀬谷区
緑豊か…というか緑豊かすぎて「寒い」区。
公園等も多いが、相鉄以外鉄道が通らない鉄道空白地帯である。

□栄区
他の区同様史跡も点在する自然豊かな区。
一方でニコン、ファンケルといった工業地帯の一面も持つ。
一部は隣接する大船駅(鎌倉市)の影響も受けていたり。

□泉区
市内最大の農地面積を誇る農業区。
夏には蛍も見れる。

□青葉区
市内最北の区。
高級住宅街「たまプラーザ」をはじめ、多くの住宅・団地があり、区ごとの人口は2位。
一方で、学校も仕事も田園都市線で人を東京に吸い取られるという土地でもある。
旧日本軍の弾薬庫を整備した「こどもの国」や、SASUKEでおなじみ「緑山スタジオ」はここ。

□都筑区
  • センター南、北
地下鉄線の中心駅。都心のベットタウンとして計画された港北ニュータウン。東急・阪急を始め、多くの商業施設が建っている。
一方、すぐそばに縄文時代の遺跡があったり、ちょっと離れると山と畑と田んぼが広がる。
ココロコネクト」の舞台でもある。

  • 鴨居
近年、ららぽーとが出来た。それ以外特になし。

■横浜が舞台の作品

醒めちまったこの街に…熱いのは…
俺達のDRIVING…

かなりリアルな横浜の町が再現されている。
というか横浜よく許可したな。
当然であるが実際の横浜市でいきなり後ろからパッシングされてパーツ剥ぎ取られたり、
中華街でワゴンRがドラッグレースしたり桜木町で暴走族がゼロヨンしたり海に向かってカマロが突っ込んだり、本牧埠頭に走り屋がたむろしたりしてない。

ベイラグーン埠頭なんてない。

最終決戦の地。横浜市街地を縦断したのちみなとみらい21がゴジラモスラ・バトラにより壊滅する。

被害はヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル・ベイブリッジ・中華街表門・大観覧車など。

首都防衛の最終防衛ラインとして戦場と化す。被害はランドマークタワー・ベイブリッジなど。