なんでもQ

登録日 :2012/10/04(木) 10:29:07
更新日 : 2017/01/17 Tue 02:50:14
所要時間 :約 3 分で読めます




さあ踊りましょ そこのきみ

(えっ? わたし?)
はてなのターン

(あはぁ~)
不思議のステップ

(うぉっとっとっと ははぁ~)
頭のネジが ゆるんでも
だいじょうぶ すてっきぃぃぃぃ



こんにちはー! うららでーす!


なんでもQとは、かつてNHK教育で放送していた ぷりゅちゅ ぴょーんと うりゅたりほー な番組。

1995年度 むしむしQ
1996年度 あにまるQ
1997年度 むしまるQ
1999年度 むしまるQゴールド

とサブタイトルや扱う題材を変えて2003年度まで放送していた。
名称の通りむしむしQは昆虫、あにまるQは動物、むしまるQ以降は両方扱っていた。

また、ダイジェスト版のぴりっとQも存在する。


うらら(CV:三石琴乃)を司会として、昆虫や動物の不思議、自然環境への関心を視聴者に伝える番組。
うららの立ち位置はおねがい戦士を想像すればそれなりに近い。
サブタイトル変更毎にうららの服装も変更されている。

また、うらら以外にも多くの昆虫や動物のキャラが登場。
うらら曰く「いろんな生き物さんたちとクイズで遊んじゃう番組」。

それぞれのキャラが固有の登場アニメ後にクイズを出題、正解発表後に映像でその生物の特徴を伝える。

う~ん、どれかな~
 ↓
正解は…(デロロデロロデロロ)…、1番、です!

これを数問繰り返しつつ途中に動物や昆虫に関するオリジナルソングのコーナーを差し挟む。
番組で使われた歌はかなりの種類があり、ビートルズ等の往年の名曲を思い出させたり、謎の哀愁を感じさせる歌も。
地味に参加アーティストが豪華。フンフン フンコロガシ水木一郎兄貴とか。

ある程度決まったパターンの繰り返しに見えるが、お正月スペシャルでさり気なく振り袖になったこともあり、
うららもナレーションでちゃんと「すぺしゃるぅ!」と言っていた。



てなわけで、驚異と努力のむしまるQはここまでー!
追記・修正・・・じゃ~~~ばらっっっき~~~~~!!!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/