緑川なお/キュアマーチ

登録日 :2012/02/26 (日) 12:22:38
更新日 : 2017/04/27 Thu 14:58:57
所要時間 :約 11 分で読めます




緑川なおとは『スマイルプリキュア!』の登場人物。



七色ヶ丘中学校に通う14歳。緑色の髪のポニテっ娘。クラスはみゆき達と同じ2-2。

家族構成は上からなお、けいた、はる、ひな、ゆうた、こうたの三男三女のきょうだいと、それに父と母を加えた八人の大家族。
42話で新たに四女・ゆいが誕生し9人家族に……

劇中で妹が誕生したのは前例として花咲つぼみがいるが、いくらなんでも9人家族・7人兄弟のキャラは今後もう現れる事はないだろう。
詳しくはこちら


両親が留守の際には元気盛りの弟達の面倒を一手に引き受けており、
料理に洗濯、買い物、しつけ、とひと通りの家事がこなせるしっかり者で、加えて面倒見のいいオカン気質(公式認定)。


部活は女子サッカー部に所属しており、やよい曰く「 一年生の頃からレギュラーなんだよ 」とのことで、メンバー中運動神経トップクラス。

あかねには負けるものも、れいかと協力してのバレー戦では中々いい勝負を繰り広げている。

竹を割ったような性格から、例え相手が上級生でもそれが間違いであれば正そうとする質。しかもそれをさも当たり前のように行うので男顔負け。
「わたしは当たり前のことを言っただけだよ」

そんな風のように気持ちいのいい心の持ち主だが、年頃の女の子らしく 可愛いものが好き な他、
お化けや機械、高い所、そして虫が大の苦手。というかわゆさも持っている。


やだ、この子カッコ可愛い。そして頭撫でたい。

しかし当の虫達には好かれているらしく、ややあって悪印象こそ消えたがそれでもやっぱりダメらしい。

メンバーでは最も常識を弁えているためか、基本的には常識人ポジでもありツッコミポジ。
そのためあかねと冷めたツッコミを入れたこともある。


だがあかねやれいかもボケにまわることがあるため、ツッコミ役がなおだけになり苦労する場面も。

あと凄くモテる。 男子 ではなく 女子 に。現にみゆきも即惚れた。ダメだこのピンク……

その為部活の出待ちをするファンが絶えず、それらを受け止めるオトン気質も備えている。

服装がスカートやら短パン等、足と太ももを魅せる物が多め。だからってペロペロとか膝枕して欲しいとか邪な考えしちゃ駄目ペロよ。
7話ではなんと胸チラが……!?


家族との絆を何よりも大切に思っており、家族の為なら多少の苦労も辞さない。
それ故にバッドエンド空間の影響を受けた時は「家族はいつかバラバラになるのでは」と吐露したこともあったり、
覚醒回であった42話ではマジョリーナに雛と雄太を人質に取られ思うように戦えなかったり、
けいたとはるとこうたを殺されたと思ったときは絶望ピースに近い表情をし、弟たちが無事だと安心した時は大泣きするほど。

更に修学旅行にて、はらぺこキャラ、大食いキャラも確立。(よくよく思い返してみれば初メイン回の4話でなおのファンが大量の差し入れを)

大阪名物を食べるために腹を減らしておこうと、
「朝から筋トレして、ご飯も3杯しか食べなかったんだから♪」

3杯 しか ……だと?

普段どんだけ食べてるの……しかも妖精化した話では真っ先にお菓子の家にがっついてたし。
プリキュアメンバーで世界旅行に行った時も、あかねにドン引きされるレベルで各国の名物料理を食べまくっていた。

ちなみに名前の由来は、父の源次さん曰く『真っ直ぐな子に育ってほしいから、一直線のなお』との事。

当初は姉御肌で頼れるイケメンキャラだった彼女だが最近では、虫嫌いから始まった数々の弱点要素が前面に押し出されていくようになった。
よく言えば萌えキャラ、悪く言えばヘタレキャラな感じである。

だがそこがいい……


<キュアマーチ>

「勇気リンリン直球勝負!」

家族は『バラバラ』になんかならない!!
私達家族の絆は……『永遠』に切れない!!

家族の絆を守る為、戦うと誓ったなおの前に現れたスマイルパクトで変身した姿。

属性は 『風』 。イメージカラーは 緑色

髪型はなんとポニーテールツインテールの合わさった『トリプルテール』と、歴代プリキュアの中でもトップクラスのボリュームを誇る。
あまりの凄さに本人も思わずもふもふしてみる程。



風属性のプリキュアは久々でウィンディ以来となり、緑色のプリキュアもミント以来となる。
だがバリアなど「守り」が主体の先輩とは対称的に、かなり「攻め」の要素が強くなっている。

変身シーンではパフを「サイクロン」でも起さん勢いで振りかざし、髪を振り上げて変身すると同時に風が巻き起こる。とにかくなびく。

そして決めを飾る上昇風でトリプルテールが荒ぶる荒ぶる。

とまぁ、 じゃんけん と違って超絶かっこいい。 スタイリッシュ!

ピース「じゃんけんだって可愛いもん……」

腕力なサニーに対して、こちらは脚力に特化。変身前の状態でも、サッカーボールをアカンベェに直撃させて怯ませるほど。
それが更に強化され、キックや大ジャンプはおろか、壁走りすらもお手の物。

初戦闘では、あまりの速さに

ちょっと待ってぇぇぇ!?

と、壁に激突するドジっ子っぷりを見せた。

が、

あーびっくりした~

とぴんぴんしてる有様。

また、風を操る事もでき、腕一振りで突風を起こし、敵の攻撃を払い落としたことも。

必殺技は、風を集めたエネルギー球でシュートを決める エアーバレッt ではなく 「プリキュア・マーチシュート」

アストロゲートって言った奴はちょっと屋上来い。または烈蹴紅球波ならぬ烈蹴翠球波。

23話では分身したマジョリーナに対抗すべく、 大量の風の球を作り分身全部にマーチシュートする という荒業をやってのけた。マーチらしいね。

また、かき氷スーパーアカンベェの氷攻撃に対抗するために、 サニー との合体技で強力な 炎の 竜巻 を起こした事も。


因みに気合を溜める時はパクトに力を込める(物理的に)。

マーチ「ふぬぬぬぬ」

また、初変身の次の話では 「プリキュア…夢じゃなかったんだ…」 と言っていた。

変身後は 「本当にまた変身した!」 と再びもふもふ。

ハッピー「マーチすごくカッコいいよ~!」


プリンセス マーチ


ロイヤルクイーンから託されたプリンセスキャンドルの力でパワーアップした姿。
髪型も もふもふ度がさらにアップ した。

必殺技は5人同時にペガサスのオーラを放つ『プリキュア・レインボーバースト』
ロイヤルクロックから召喚したフェニックスのオーラを放つ『プリキュア・ロイヤルレインボーバースト』。


◆余談
声を務める井上麻里奈氏はこれがなんとオーディション三度目。
しかもかつて自分が憧れた木野まこと/セーラージュピターと同じ色・性格のキャラクターを演じることになると知って大喜びだったとか。

因みに彼女の中の人である篠原恵美氏とはうみねこのなく頃にで共演しており、キャラは親子同士の間柄だった。
そういや朱志香もポニーテールだったな……

実は紫キュアの予定であったが、五人並べた時に見栄えがあまり良くないということで緑になった。

ひぐらしのなく頃にのキャラクターである園崎魅音に似ているが何ら関係ない。
ポニーテール・髪の色・中学生・絶望顔・男勝りとかなり似てるけどね……


項目立てたってわからないよ!

追記・修正だ!!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/