片翼の天使

登録日 :2010/02/10(水) 00:33:47
更新日 : 2016/12/05 Mon 13:33:21
所要時間 :約 5 分で読めます




※この項目はネタバレを含みます。



FINAL FANTASY Ⅶ』のラスボスセーファ・セフィロス戦で流れる曲。
セフィロスのテーマソングでもある。

FF7中には様々な名曲が流れるが、はっきり言ってこの曲のせいで影が薄くなってしまっている。
それほどのインパクトを持った神曲。

ダークかつノリのいい曲調、そして歌声がセフィロスの神秘性や狂気、恐ろしさをよく表現していると言えよう。

筆者陣の主観ではあるが、闘う者達、更に闘う者達、フィールド曲、空駆けるハイウインド、エアリスのテーマなどと並び、FF7を代表するBGMと言えるだろう。


この曲の前には「完全なるジェノヴァ」、「J-E-N-O-V-A」、「神の誕生」とハイテンションな名曲が続くのだが、
各所で流れる「J-E-N-O-V-A」はともかくとして他2曲は忘れてしまっている人が多い。
片翼の天使のせいでな。


元ネタが存在し、本来はかなり長いラテン語歌集。
その長い歌集からちまちま抜き出している為、微妙に意味が通じない部分もあったりする。



♪エスタンス インテリウス イラウェー ヘメンティ×2
セフィロス!

ってな感じの歌いだしなのだが、当然ながら日本人に馴染みやすいものではない為様々な空耳ネタが生み出された。
最も有名なのは田代神ネタで、一時期はやたらタシロスタシロス言う奴がいたりした。
本当にセフィロスが好きな人には不快感しか与えないので使用する際は気を付けよう。


曲名の「片翼の天使」とは言うまでもなくセフィロスの事。
メインキャラ中、明確に「~のテーマ」とされていないのはクラウドヴィンセント、そしてセフィロスだが、
この曲はセフィロス以外の誰のテーマでもあるまい。


前述した通り、元は長い歌集である。そこから切り貼りしたものなので、訳に関しては少々微妙。つか訳分からん。
意訳としては「来るな、殺さないでくれセフィロス」ってなものらしい。


実質セフィロスのテーマな為、ヤツが出てくる作品には必ずと言っていい程流れる。
むしろヤツが出るのにこれが流れないのはありえない。



  • FF7AC

「再臨~片翼の天使~」という曲名で流れる。
ACでも抜群の存在感を誇り、カダージュ戦の「J-E-N-O-V-A AC ver.」を忘却の彼方に追いやってくれる。あっちも名曲なのだが……
原曲よりもハイテンションなロック調に仕上がっており、クラウドとセフィロスのハイスピードバトルを盛り上げてくれる。
歌詞は野村氏が作詞しており、本編とは違って意味が通じる。ただ本編より多少テンポが悪い気がするのは気のせいか?

訳は、まあ簡単に言うと「私は思い出にはならないさ……」といった所。



  • CCFF7

その他の作品と違い、 セフィロス以外にも片翼の天使がいる 今作では「世に仇なすもの」という曲名で登場。
原曲よりもダークな曲調で、お馴染みの前奏は流れない。
流れるシーンはセフィロス達の回想ムービー、およびニブルヘイム魔晄炉。
どちらもセフィロスの強さと恐ろしさを引き立ててくれる、隠れた名アレンジ。



  • キングダムハーツFM

当然といわんばかりに流れる。
流れるシーンの関係上短めにアレンジされている……のだが、初見では聞き入ってる余裕なんぞない。まず瞬殺される。



「再臨」ではなく、リユニオン・トラックスに収録されたオーケストラ版。
早く勝負を決めると前奏で終わってしまう事がままある。
FF7のラスト、クラウドとセフィロスの一騎打ちを踏襲したイベントシーンは中々秀逸。

また、セフィロス専用のレベル100武器の名前にもなっている。




FF全体でも知名度が高く、覚えている人間が多い。つーかなかば強制的に耳に残る。
しかしあまりに出番が多い為、セフィロス共々食傷気味になっている人が多いのも事実。

ある意味、FF7の在り方を如実に表した曲である。



以下、日本語訳。意味わかんないとかは思っても言わないように。


  • 片翼の天使


裂しき怒りと 苦しき想いを

セフィロス セフィロス

心なく おぞましき運命

来たれ 来たれ 愛しの人よ

来ずば焦がれて死のうものを

栄光なるもの 高貴なるもの

セフィロス セフィロス




  • 再臨~片翼の天使~


思い出の中に留まる事はない

烈しき怒りと 苦き想いを

心なく おぞましき運命

来よ 来よ 愛しの人よ

さあここに来て 私に再び死を与えよ

死を誘いし者

破壊の罪に生まれし子

その名を口にするなかれ

彼は再び降りてくる

セフィロス セフィロス




訳わかんねぇ。




蛇足だとは思うが歌いたい人の為にカタカナで歌詞を書いておく。
うまく歌いたい人は日本語で覚えない方が良い。


※エスタンス インテリウス イラウェー ヘメンティ
エスタンス インテリウス イラウェー ヘメンティ

セフィロス!
セフィロス!

※繰り返し

セフィロス!
セフィロス!

ソーズ インマニス エーティナニス
ソーズ インマニス エーティナニス

※繰り返し

セフィロス!
セフィロス!

アー アー アー アー アー

ヴェニヴェニヴェニアス
ネメモリファシアス
ヴェニヴェニヴェニアス
ネメモリファシアス

ヴェニヴェニヴェニアス
ネメモリファシアス
(グローリーオーサ ジェーネーローサ)
ヴェニヴェニヴェニアス
ネメモリファシアス
(グローリーオーサ ジェーネーローサ)

セフィロス!
セフィロス!

セ フ ィ ロ ス !





追記・修正にてリユニオンする事を望む。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/