ウルトラマンコスモス THE FIRST CONTACT

登録日 :2012/03/10(土) 20:48:29
更新日 : 2016/04/10 Sun 17:59:55
所要時間 :約 2 分で読めます





優しさ があれば、 強く もなれる!



2001年に松竹で公開されたウルトラシリーズ劇場版。
ウルトラマンコスモス』シリーズの劇場版一作目にあたり、同シリーズの時系列で一番最初の物語が展開する。

主題歌はコスモス本編のEDと同じく、Project DMMの『ウルトラマンコスモス〜君にできるなにか』が使用されている。



【ストーリー】

『コスモス』本編から8年前の2001年。

地球を侵略しようとする宇宙人「バルタン星人」と、それを阻止しようとする巨人「ウルトラマンコスモス」が地球へ飛来。両者は戦いを繰り広げる。

その後、宇宙飛行士を夢見る少年・春野ムサシは、偶然にも架空の存在と思われていたコスモスを発見し…。



【登場人物】

◆春野ムサシ
小学5年の少年。
本編、劇場版と一貫して『コスモス』シリーズの主人公として活躍する。
助けたコスモスから輝石を授かるが…
おそらくウルトラマン主人公の中で最も長く描写されている主人公

◆ウルトラマンコスモス
宇宙から来た心優しき巨人。
ルナモードコロナモードが登場するが、中でもコロナはTV版仕事しろとツッコミたくなる程の強さを見せる。

◆マリ
ムサシの幼馴染の少女。

◆SRC
主に科学調査などを行っているボランティア組織。
各種メカニックや呑龍の保護など、今作では防衛隊に近い役割を果たしている。

◆シャークス
シゲムラ参謀率いる国家緊急部隊。
かなりの過激派で、コスモスやバルタン星人を狙う。



【登場怪獣】

バルタン星人(ベーシカル)
今作の敵だが、M78星雲世界のバルタンと関係はない。
バルタン星が滅び、子供達のために地球を侵略して移住しようとしている。

◆ネオバルタン
バルタン星人の強化形態。
バルタン離れした外見や特殊能力を駆使するが、初登場補正がかかったコスモスのコロナモードに圧倒されまくる。

◆チャイルドバルタン
バルタン星の子供達。

◆呑龍
読みは「ドンロン」
地下で眠りについていた伝説の怪獣で、バルタン星人によって目覚めさせられた。



ちなみにサブキャラクターとして『ウルトラマン』に出演した黒部進、桜井浩子、毒蝮三太夫、二瓶正也、さらに『ウルトラQ』から西條康彦がゲストとして出演している。




【余談】
『コスモス』の世界ではウルトラマンはみんなに知られているが実在するとは信じられていないサンタクロースのような存在らしい。

新ウルトラマン列伝第143話「光の勇者たち ウルトラヒーロー伝説」ではスペシャル総集編としてこの映画の映像が使用され、
この際にコスモスの声とSEがテレビ版のものに変更となっている。


追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/