富良野線

登録日 :2013/05/03(金) 16:44:55
更新日 : 2016/08/18 Thu 23:59:10

富良野線(ふらのせん)は、富良野駅と旭川駅を結ぶJR北海道の鉄道路線ある。

*1
http://www.uraken.net/rail/alltrain/kiha/kiha150a.jpg

18駅・営業キロ54.8kmしかない JR北海道最短の路線 である。

道内2番目の大都市である旭川市の 通勤・通学路線 であると同時に富良野への 観光路線 としての一面を持つという珍しい路線でもある。
18駅中1/3を西~駅という駅が占めるが、瑞穂駅以外は他の駅が存在しないにも関わらず西という名称が付いている。
その瑞穂駅にしても宗谷本線の駅でこの駅とは何の関係もない。

☆使用車両

キハ150形気動車… 冷房付の JR車両。カラーはラベンダーをイメージしたライトパープル
ほぼ全ての区間で使用。

キハ54形気動車…見れたあなたはかなりの幸運と言えるほど稀にしか走ってない。

◎主な駅一覧

旭川…函館本線石北本線宗谷本線乗り換え。日本最北の有人高架駅。

緑が丘…駅前は結構栄えてる。東京や兵庫にも同名の駅がある駅。1996年にできた富良野線で一番新しい駅。

西御料…西~駅シリーズの最初の駅。宅地開発の御蔭もあってほんの少し住宅街がある。ほんの少しだけどね。

西瑞穂…何~もない。

西神楽…西~駅シリーズの駅の中では一番栄えてる駅。でも、無人駅。

西聖和…見渡す限り田んぼの真ん中にある駅。1両分しかホームが無い為2両編成の列車が来るとはみ出してしまう。

千代ヶ岡…旭川市最南端の駅にして一応、旭川空港の最寄駅。けど、空港への交通機関は皆無なので誰も利用しない。

美瑛…富良野線所属駅の中で 唯一の 有人直営駅。
美瑛軟石を使って建築されている駅舎の趣のある美しさ故に「いい日旅立ちキャンペーン」やモーニング娘のPVにまで登場した。
更に改札放送に発車ベルまである。

美馬牛…これで「びばうし」と読む。「北の国から '89帰郷」で駅舎とプラットホームが撮影に使用された。

上富良野…上富良野町の中心駅。

西中…西~駅シリーズの最終駅。

ラベンダー畑…6~10月までしか利用できない駅。

中富良野…中富良野町の中心駅。

富良野…根室本線乗り換え。終着駅。「北の国から」資料館や麓郷の森等、「北の国から」シリーズの舞台である一大観光地。
一応風のガーデンの舞台でもあるけど、全然お話にならない程埋没してる。

追記・修正宜しくお願いします。

名前:
コメント: