ファイ・ブレイン 神のパズル

登録日 :2011/11/02 (水) 17:30:04
更新日 : 2017/05/28 Sun 21:51:51
所要時間 :約 7 分で読めます




『さあ、パズルタイムの始まりだ』



2011年9月より、NHK教育(Eテレ)にて日曜17:30から放送されたアニメ。
パズルを題材にした異色作で、NHKがサンライズのオリジナルアニメーションを地上波で放送するのは初めて。

放送に先駆け、週刊少年マガジンにて漫画が連載されていたが、アニメとは全くと言っていい程の別物。

◆ストーリー
主人公、大門カイトは√学園に通う学生。パズルを解く天才で、「俺に解けないパズルはない」と豪語するほど。
賢者のパズルを解いたことで、財であるオルペウスの腕輪と契約し、謎の組織POGとの争いに巻き込まれていく。


オープニングテーマ「Brain Diver」
歌-May'n

エンディングテーマ「ホログラム」
歌-清浦夏実


◆登場人物

主人公。√学園の特待生。
常人が丸一日かかるようなパズルを瞬時に解いてしまう程の天才。
賢者のパズルを解き、その人間の秘めたる力を覚醒させるオルペウスの腕輪と契約。
ソルヴァーとして賢者のパズルを解いていく。
過去にパズルで両親を亡くしており、命を危険に晒す賢者のパズルに対し嫌悪感を抱いている。
作中屈指の一級フラグ建築士
称号は『アインシュタイン』

一応ヒロイン。カイトの幼なじみ。運動神経と記憶力が抜群で、主にサポート役に回っているが、
リアルファイトと「ノノハスイーツ」でカイトに喝を入れたりする。
称号は『ナイチンゲール』

√学園の特待生。ヤンキーに見えるが、パズルの腕はカイト並みに天才的でシャレオツ。
その言動から、ネタ兼萌えキャラとして活躍中。
ギヴァさんとしての才能も兼ね備えており、ある目的の為、一時期POGに所属していた。
称号は『ガリレオ』

√学園中等部の特待生。自走ロボット、時計型麻酔銃など、様々なメカを発明する天才。通称キューちゃん。
当初は天才はパズルなんかやるべきではないと考えていたが、カイトに出会い考えが変わる。
カイトLOVEであり、公式で「僕のカイトが傷物にされちゃう!」「僕は信じてたよ! 大好きー!」と発言する。
称号は『エジソン』

√学園の特待生。マイペースで独特の話し方をする天然美少女。
口癖は「アナが思うにぃ〜それって○○かも〜」
芸術に関する才能や知識を持つ天才。動物と会話ができたりもする。
称号は『ダヴィンチ』
実は男の娘

生徒会長。カイトに賢者のパズルを配信する端末を渡し、オルペウスの腕輪を契約させた。
過去に賢者のパズルに挑戦したが、腕輪には選ばれず、自らにファイ・ブレインの素質がないことを知る。
以後はバロンに誘われ、ソルヴァーをファイ・ブレインへ導く者として行動する。
称号は『ニュートン』

√学園の学園長。両親を亡くしたカイトを引き取り、
イギリスの天才が集まるクロスフィールド学園へ通わせていた。
ソルヴァーをファイ・ブレインへ導くセクションΦとして行動する。

  • ルーク・盤城・クロスフィールド(CV:櫻井孝宏)
POGの管理官で真ヒロイン。少年時代にカイトと出会っており、パズルを通じて友達になった。
カイトと再会した際には友好的な態度を取っていたが、後に自分がPOGの人間である事を明かし、カイトと決別した。
幼少期の諸事情により、今では立派なヤンホモに成長を遂げた。
最近ではカイトが腕輪を破壊した様子を見て興奮したのか、公衆の面前で「僕のカイトォー!!」と叫び愛の告白を行った。
カイトにたこ焼きを奢ってもらい、初めて食べた。「オクトパァス!?」
カイト(またはカイトにとって自分)を死によって永遠の存在にするために、命懸けのパズルを作る。

ルークの部下。主に伝令役を務めてはいるが、自身のパズルの腕もかなりのもの。
ギャモンさんの力量をライディングデュエルで測った幹部の人。

番組の司会やモデル等、マルチに活躍する芸能人。
高飛車で、ファンからは『アントワネット』と呼ばれる。
実はPOGのギヴァー。二度カイト達に挑み、友情を引き裂こうとするも敗れる。
その後はキャラ路線を変え、新たなファンを獲得している。

POGの極東本部長。パズルによる「恐怖と美しさ」を求め、賢者のパズルに介入し、何度もカイトを殺そうとするが失敗。
登場時から小物臭が漂い、11話では「何がパズルタイムの始まり…だっ!」と発言。
その後パズルに介入したことが問題になり、ルークによって更迭されてしまった。

  • フンガ(CV:三宅健太)
POGの幹部その1。アフロヘアの大男で他人を馬鹿にしたような笑みを浮かべている。
キュービックにルークが幼少の頃に作ったパズルを出題し格の違いを思い知らせた。

幹部その2。現在登場している幹部の中では唯一の女性で常識人。
アナにストーンヘイジのパズルを出題するが、マイペースさに翻弄され、
殺す目的の筈が「危ないわよ!」と口走った。

幹部その3。オネエ口調で話し、また変装が得意。
ギャモンにダイスパズルで挑むが、難易度を上げられた挙げ句、あっさり敗北した。

カイトがイギリスの学校に通っていた頃に出会った青年。
当初は自らを「青年X」と名乗っており、カイトも「あの人」と呼んでいたが、
ルークによって真方ジンという名前である事が伝えられた。
元々旅から旅への風来坊だったが、現在はPOGによって身柄を拘束され、廃人になってしまっていた。


◆キーワード

  • ファイ・ブレイン
神のパズルへ至るとされる黄金比の頭脳の持ち主。その素質を持った者がソルヴァー(解答者)となり、賢者のパズルへ挑む。

  • 頭脳集団POG
Puzzle Of Godの略称。
賢者のパズルを管理するギヴァー(出題者)が所属する集団で、遥か昔から存在している。

  • 賢者のパズル
「財」と作った人の想いが封印されたパズル。
舞台は遺跡や公園、工場など様々で、数々の罠が仕掛けられている。

賢者のパズルに封印された宝。
伝説の秘宝や高級車など希少なものから、丘から見える夕日、自画像など金銭的価値がないものもある。

  • 神のパズル
世界のどこかにある、ファイ・ブレインのみが解くことを許されたパズル。
POGはソルヴァーに賢者のパズルを解かせることで、ファイ・ブレインに覚醒させようとしている。

  • 神の書
ピタゴラスが神のパズルに封印した財。
この世の理を変える術が記された書で、文字通り神となれる。

  • 称号
√学園の特待生に与えられる、偉人の名で呼ばれる称号。
学食が無料になる特典があり、カイトはこれに釣られて称号を受け取った。

  • オルペウスの腕輪
カイトが手に入れたその人間の力を覚醒させる腕輪。
カイトの場合、パズルで追い詰められると覚醒。一時的に集中力が極限まで高まり、右目が赤く輝く(ギアスではない)
腕輪は1つだけではなく、カイトの持っている物以外にもいくつか存在しているらしい。
2期3期と回が進むにつれ 腕輪のバーゲンセール になるのは、もはやこの手のアニメではお約束。

  • 愚者のパズル
ソルヴァーをファイ・ブレインに覚醒させる為に特化した危険なパズル。
作った人の想いや財は無く、あるのは敵意と殺意のみ。


◆もっともっと神のパズル
本編後のショートコーナー。その回に登場したパズルの解説や、世界中の様々なパズルについて紹介している。
これだけで番組が一本作れるクォリティー。
パズル王子かわいい。
第二期からはデータ放送のみパズルで遊べるようになった。





『さあ、追記・修正タイムの始まりだ』


この項目が面白かったなら……\ポチッと/