関関同立

登録日 :2011/02/08(火) 18:06:46
更新日 : 2016/11/18 Fri 17:20:26
所要時間 :約 4 分で読めます




関関同立(かんかんどうりつ)とは


関 関西大学
関 関西学院大学
同 同志社大学
立 立命館大学

の4大学の略称である。
(関関はどっちがどっちでもいいらしい)


<評価>
一般的には関西方面の有名私大に位置づけされており、MARCH同様エリートのボーダーライン扱いされる事が多い。
国公立の併願すべり止めとしてもここがライン。
そのため、「国公立or関関同立が受からないなら浪人」という考えを持つ者も少なくない。

2011年現在での各大学の世間一般での評価は
同>立>関学>関大
といったところか。
同志社大学が頭ひとつ抜けている感じ。
最近立命館がものすごい勢いで伸びてきているが。


<関関立龍>
同志社大学だけは偏差値的に見てもやや高く、また産近甲龍の中では龍谷大学がやや高いため、予備校によってはこのような言い方をするそうだが、
残念ながらあまり定着していない。
そもそも龍谷大学が関関同立に比べて低すg(ry
関西4大私立の壁は厚いということか。



<各大学の詳細>
  • 関西大学
大阪庶民の大学。
他県から来た学生も4年間ここに滞在すれば大阪文化を身につけることができる。
一般的な大学と比べるとバンカラ気質の大学で体育会系の雰囲気。
よく遊び、よくバイトし、よく女の子のオシリを追いかけるとか。
良くも悪くも地元に愛される大阪っぽい大学。
今までは庶民だからといって特に対策をしていなかったが、
「関関同立のお荷物」
などと言われるまでになったので少し学業にも力を入れ始めている。


  • 関西学院大学
美しく緑豊かなきれいなキャンパスをもつ大学。

かんさい 学院ではなく かんせい 学院である。

一般的な大学と比べると気品あるお嬢様・お坊ちゃまの雰囲気。
関関同立の中では女子率も高く若干授業料も高め。
学力は長年同志社に次いで2番手だったが、近年は調子を落として立命館大学に抜かれている。
しかし阪神地域中心にまだまだ評価は高く、企業とのパイプも太いため世間・社会評価や学閥などは立命館よりも上。
地元密着型にするか全国的な知名度を上げるかで今後の方針を検討中とのこと。
また、何故か 西の慶應 と評されること。


時代によって偏差値の変動が激しい大学。
しかし、近年の大学改革によりイメチェン?に成功し知名度・偏差値を急激に伸ばすことに成功。
現在では関関同立の二番手に位置している。
ネットだとパラ産ことパラダイス産業社会学部が有名か?
そして、おそらく関関同立でもっともオタ率高い大学(BKCキャンパス)。
衣笠キャンパスとBKCキャンパスはもはや別大学。
OBは同志社大学をライバル視しているとかなんとか。
詳しくは該当項目へ


  • 同志社大学
今も昔も変わらない関西私立の最高峰。
一昔前に比べるとその学力もやや低くなったものの、
偏差値だけ見るならMARCH以上早慶未満に位置する大学であり、関西以西の上位国公立志望の併願者数も1番である。
全体を見ると真面目で地味な雰囲気らしいが、実際は十人十色で個性的な人が集まっているとか。
特に女子のオタク率が高いらしい。
立命館大学同様キャンパスは二つ。
今出川キャンパスは華やかな京都市内の雰囲気を味わうことができるが、京田辺キャンパスは何も無い田舎キャンパスである。
理系を受験される方は注意。


  • 大学間の交流
元々は関関戦、同立戦(立命館大学側は立同戦)といった大学野球の対戦カードとして成立した大学間の関係だが、
野球に限らず各大学間での部活・サークル・学業の提携は盛んに行われている。
他大学での授業を単位として認める単位互換制度やサークル間での合同練習や合宿、練習試合などその効果は実績として表れている。
2004年からは、関西四大学主催、読売新聞社共催による「関西4大学 学長フォーラム」が、全国の主要都市で開催されているとか。








追記・修正は受験生以外でお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/