ウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス THE FINAL BATTLE

登録日 :2010/05/11(火) 17:20:31
更新日 : 2017/08/15 Tue 20:39:23
所要時間 :約 6 分で読めます






コスモス死す―!?




2003年に松竹で公開されたウルトラシリーズ劇場版。

『ウルトラマンコスモス』の劇場版三作目にあたり、同作の完結編となっている。
TVシリーズから劇場版まで、過去に『コスモス』に登場した人物や怪獣が数多く登場している。

とりあえずパンフレットに時系列書いたスタッフ表出ろ

主題歌はProject DMMの「High hope」。
ちなみに、High Hopeは直訳すると「高望み」。



【ストーリー】


鏑矢半島で保護されていた怪獣たちを宇宙の新天地へ移送する「コスモ・ノア」が打ち上げられようとしていたとき、突如宇宙から飛来したロボットの攻撃に遭う。

ムサシはウルトラマンコスモスと再度融合して戦うが、そこにウルトラマンジャスティスが立ちはだかる。
ジャスティスは、人類を危険視し35時間後に地球生命すべてをリセットしようとする「宇宙正義」に従っていた……



【登場人物】


春野ムサシ
『ウルトラマンコスモス』の主人公。
コスモスとの分離後はチームEYESを辞めて、宇宙開発センターに勤務している。
地球の未来を守るため、前作同様コスモスとの再融合を果たすが、ジャスティスに敗れて光量子空間に閉じ込められてしまい、しばらく登場しなくなる。

ウルトラマンコスモス
グローカーを追って地球に再び飛来。
地球人の希望を信じ、宇宙正義の力から地球を守ろうとする。

ジュリウルトラマンジャスティス
今作の実質的な主人公。
コスモスと共闘した前作とは異なり、今作では宇宙正義側に立ち、コスモスを倒して地球生命のリセットに協力する。
しかしフブキや少女との出会いがきっかけで、その心境にも変化が。

フブキ ケイスケ
今作の主人公の一人。
ムサシの元同僚で新生チームEYESの隊長。
ムサシ/コスモスがジャスティスに敗れた後も奇跡を信じてグローカーと戦った。

モリモト アヤノ
『ウルトラマンコスモス』のヒロイン。
ムサシの元同僚でチームEYESを辞めてからは、リドリアス達が生息する鏑矢諸島の怪獣保護区の管理員を務めていた。
どうやら、フブキが言うにはムサシとは相思相愛にまで発展したらしい。二人の「その後はウルトラマンサーガにて描かれた。

新生チームEYES
ムサシやアヤノ達が退任した後に編成された新しいチームEYES。
第一期の経験を買われてフブキが隊長を務めている。
何気に後の硫酸や天地司令が所属していた。


【登場怪獣】


チャイルドバルタン(シルビィ)
劇場版一作目で初登場。
地球に移住しようとしたバルタン星人の子供で、ムサシの友達であるマリのメル友。
ギャシー星人達と共にムサシとコスモスの復活に尽力する。

ギャシー星人
劇場版二作目で初登場した二人組(シャウとジーン)の宇宙人。
ムサシとコスモスの復活に尽力する。レジェンドの伝説を知っていた。

地球怪獣たち
リドリアスなど、TVシリーズで登場しコスモスに助けられた怪獣たち。
鏑矢諸島から飛び出し、破壊活動を行うグローカーに立ち向かう。
ジュリはその行動に驚いていたが、リセット対象に自分たちも含まれているのだから当然だろう。

もちろん劇中に出てきた皆はコスモスたちのために戦ったんだろうけどね


【敵】


デラシオン(宇宙正義)
ウルトラマンと同じく宇宙の調和を計ろうとする存在。
地球が2000年後に宇宙の秩序を乱す星になると予知、リセット(要は対惑星攻撃で消し飛ばす)しようとする。
宇宙の絶対正義であり悪ではない……らしいのだが、地球側の弁明も全く聞かず一方的に通告だけはして絶望感を与えてから滅ぼそうとする、
その星に生きる生物全てを巻き添えにしてリセットを行うと、やり方が冷酷非道すぎる上に非常に独善的。
一応弁明を聞かなかったのは、『2』に登場したサンドロスに行いを改める機会を与えた結果、
予知通り宇宙に混乱をもたらす存在になってしまったからなのだろうが……一節によると9.11後のアメリカがモチーフだとか。

グローカー
スペースリセッターの別名を持つ、デラシオンの破壊ロボット。
「ボーン」「ルーク」「ビショップ」の順に強力になっていき、
グローカービショップに至っては最強モードのウルトラマン二人と互角の戦闘力を持つ。
ビショップはどことなく前作のサンドロスに似ている。

ギガエンドラ
デラシオンのファイナルリセッター。
正確に言えばキャラクターではなく、超巨大な惑星破壊兵器。
中心部から放つエネルギー弾「イレイザーボール」で惑星規模の対象を破壊する。
コスモスとジャスティスの総力を挙げても無傷という恐ろしいメカ。



【今世紀最強ウルトラマン(公式の煽り文句から)】


ウルトラマンレジェンド
宇宙に伝わる伝説の戦士。
チートラマンに属する一人。



【余談】


タイトルは「VS」とあるが、実際はコスモスが無抵抗なので、ジャスティスのフルボッコで終わっている。

また、本作と制作時期が近かったPS2ソフト『ウルトラマンFighting Evolution3』では、
ウルトラモードに「コスモスVSジャスティス」という名称でミッションが収録されている。

このミッションでは、プレイヤーはコスモスを操り、ジャスティスと戦う。

原作でジャスティスに負けているので、負けてもストーリーは進む。
ただ、ジャスティスは無敵というわけではないので、エクリプスモードで倒そうと思えば倒せる。
その場合、そのままコスモスがグローカーに挑むオリジナル展開になるが、ジャスティスはちゃんと味方になってくれる。

また、ルナモードでひたすらジャスティスの攻撃を受け流し続け、フルムーンレクトをジャスティスに見舞うことで、
コスモスによってジャスティスが洗n…説得され、そのまま終了(Sランク認定)となる、ある意味ギャグとしか思えない展開になる。








嘘じゃないんだ!本当に ウルトラマン に会ったんだって!



人間と怪獣が共存する理想郷を築く――
そんなムサシの夢の先は、映画『ウルトラマンサーガ』で語られることになる。


追記、修正は自分より弱い生き物を助ける勇気のある人に、お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/