ロマン

登録日 :2011/07/01(金) 16:25:50
更新日 : 2017/03/12 Sun 15:26:06
所要時間 :約 3 分で読めます




ロマンとは何か、それは漢の夢である…

果てなく追い求め続ける、憧憬である…


【言葉としてのロマン】
元々は「roman」=「ローマの、ローマ字の」などの意味を持ち、現地では上記のような使い方はしない。
どうやら「ロマンティシズム」を日本語訳する際、「浪漫主義」と訳してしまい、浪漫部分のみで現在の意味を持つようになったようだ。
よって言葉の意味的にはロマンスの親戚ともいえる。



【アニヲタ的ロマンとは】
芸術分野でのロマン派は個人・主観・独自性を持つ伝奇的・幻想的な作風が特徴らしいが、
現在アニヲタ的に使われている「ロマン」には「男らしさ溢れる壮大な夢」といった ニュアンスが含まれているようだ。
ここらへんは主観で線引きがなされるので議論は難しいが、一般的には

★技として得られる効果は凄まじいが発動の隙が大きい、又は条件が厳しい。

★高性能な機体ではあるが燃費が悪い、操作性がピーキーであるなど使い手の技量が問われる。

★ピンチの味方を身を挺して守り抜く。

★とにかく巨大だったり単純にカッコいいと思われるもの。

…など、現実的・効率的ではないからこそ爽快感があるものにロマンがあると言われる事が多い。
抽象的に言ってしまえば「男心をくすぐる」ものという定義でいいのではないだろうか?

そのロマン成分を多く含むものは大抵「ロマン○○」と呼ばれ(例:ロマン技、ロマン機体)、これらを愛用しロマンを追い求める者も多い。

しかし実際使いにくく万人に受け入れられるものでない場合が多く、これらに固執しすぎて過剰に他人に勧めたり持ち上げるとウザがられる事があるので、
ロマンへのこだわりもほどほどにするよう気を付けよう。



【格ゲーに於けるロマン】

操作性の悪いキャラクターをワザと使い厨キャラに勝つのが基本的なロマン。
また、難しいコマンドのみを使いこなすのもロマンチストであるだろう。



【RPGゲームに於けるロマン】
最も有名なのはLV1でラスボスを倒すこと。他には装備をひのきのぼうにしてクリア、裸でクリアなどが見られる。



【TCGに於けるロマン】

明らかにオーバーキルなコンボに嵌めたり、出す条件が厳しいカードを運用するのが代表的なロマン。
また、他にはジャンケンなどがある。



【番外】
現実で自分にベタ惚れな美少女の彼女が出来る






ロマンをもっと語れる方、ロマンを愛する方、追記・修正をお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/