魔法(クロノ・トリガー)

登録日 :2012/01/16 (月) 08:02:31
更新日 : 2017/07/28 Fri 16:34:48
所要時間 :約 5 分で読めます




ここではゲーム、クロノ・トリガーにおける魔法について記載する。

作中において、古代の時代辺りに繁栄を極めた技術であり、衰退も同時代。
現代においては使える者が魔族にも少なくなり、未来に至ってはほぼ存在していない。

使用には魔法エネルギーと呼ばれるエネルギーが必要であり、このエネルギーが何かは明言されていない。
先天的な素質に左右され、作中において様々な属性が確認されている。
クロノ・ルッカ・マールは素質こそ持っていたが使えず、時の最果てにてスペッキオに修行をつけてもらうことで覚醒した。

【属性1・天】
主にクロノが扱う属性。
攻撃と復活の万能タイプであり、最強魔法は敵全体を光で包み込み消滅させるシャイニング。
1人で発動させる魔法では最高の威力を持つ。

その他に落雷を発生させるサンダー、放電を行うサンダガといった雷を扱える。
さらに、瀕死になった者を復活させるレイズと言った治癒魔法も使える。

また、風を司る属性でもあり、先天的な素質を持つクロノはカマイタチと言ったわざを魔法の才能を開花させる前から扱えた。
敵として登場するグランとリオンもよく扱う。

単一の属性であり、他の属性と複合させるにはあまり向かない属性である。


【属性2・火】
主にルッカが扱う属性。
攻撃に重きを置いた属性であり、単体よりも広範囲を攻撃することに優れている。
最強魔法は敵全体を焼き尽くすフレア。

その名の通り、火が殆ど。
単一を焼くファイア、全体をこんがり焼くファイガ等。

実はそれ位しか魔法としては機能していない。
しかし、それ故に扱いやすいのか敵にも多用される魔法。
単純に火力も高いので雑魚に使われると凄くうざい。

中にはフレアまで放つ敵もいる。
対処がしやすいのが救いか。

他の属性と混ざりやすく、もっぱら氷や水と混ざる。
氷属性と混ざると使える反作用ボムは誰もが使う魔法。
ここに天の魔法を置くとミックスデルタとなり、さらに強力になる。

……使い勝手は、ミナデインと同じくらい。まぁ、察してください。
また、一応、プロテクトと言う防御能力を上昇させる魔法も使える。


【属性3・氷】
主にマールが扱う魔法。
攻撃よりも治癒に優れた魔法であり、最強魔法は瀕死から完全復活させるアレイズ。

攻撃も一応出来、単体の氷をぶつけるアイスや大量の氷を全体に降らせるアイスガ等。
やはり回復に秀でている為、単一中回復のケアル、単一最大回復のケアルガ等は強力。
また、補助として扱えるヘイストは待ち時間を2分の1にする等、魔法としては破格の性能を見せた。

火との相性は抜群であり、前述の反作用ボムは数値が増えるにつれ、威力が2倍、3倍と跳ね上がる。
先天的な素質があったからか、マールは魔法を覚える前からオーラで回復を行える。


【属性4・水】
主にカエルが扱う属性。
攻撃より回復に重きを置いた属性であり氷とよく似ている。
おそらくは氷が水の亜種であり、能力を凝縮させたもの。

最強魔法は、自身の体力が低ければ低いほど大ダメージと、癖の強いカエル落とし。
しかし、魔法ではあるが属性が水ではなく無なので注意。

攻撃として、単一を水泡で攻撃するウォータ。
全体を水に流すウォータガがある。

単一ではなく、全体回復であるヒールが使える為使い勝手が良い。
ただしその分、単一よりも回復能力も劣る。
現実は厳しい。

同属性だからか、氷とは相性が良い。
最大の回復魔法、ダブルケアルガは味方全体を完全回復+状態異常回復と正に最強。

また、火属性最強のフレアと水属性最強のカエル落としは複合が出来る。
そのままでもフレア以上の火力を誇り、
さらにカエルの体力が低いと凄まじい破壊力を叩きだしてくれる。

使い勝手? ……さぁ?


【属性5・冥】
主に魔王が扱う属性。
完全攻撃特化の属性であり、破壊力高い。
最強魔法は敵を魔力の固まりに落とし込み破壊するダークマター。
……しかし、威力は天、火より弱い為最強魔法中最弱。あはれ。

攻撃特化な為、下級ですら単一ではなく範囲攻撃。
さらに、他属性の〜ガ系より強いと言う破格の性能を見せるダークボム。

……が、上級は威力が変わらず、範囲が全体になっただけのダークミスト。……あはれ。

しかし、敵を5割で即死させるブラックホールや魔法防御能力を上昇させるマジックバリア等があり、魔法においてはスペシャリストである。
反作用ボムも冥属性。ミックスデルタ等も冥であり、攻撃の手段にはよくあがる。

他属性との連携は補助道具が必要と、中々扱いづらい。
しかし、ある連携においてはカンストの9999を叩きだす破壊力を持っている。

……使い勝手? ……。

また、魔法では無いが、ロボのレーザーは神様曰く「冥」の力に似ているらしい。


【属性6?・重力?】
敵であるダルトンが扱っている魔法?
鉄球を降らせたり、キャラクターを縦横無尽に吹き飛ばし、操り、ダメージを与えてくる。

敵としてはダルトンとダルトンゴーレムしか使わない為、彼のオリジナルだろうか。

おならぷー。

このように様々な属性があるが、どれも先天的な素質に左右される。

また、エイラの時代にはなく、古代に確立した事から、その力は魔神器によるものであるとも言える。

また、時の最果てのスペッキオによると魔法を扱う為には 魔法の民の血 がいるらしい。
あと、「心の力」「魔法は心の強さ、力」らしい。



追記・修正は、魔法の民の血を引く人がお願いします。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/