ンゴ

登録日 :2011/10/09(日) 18:22:54
更新日 : 2017/07/30 Sun 00:03:58
所要時間 :約 2 分で読めます




○○ンゴとは以下の意味がある。
いずれも「名前+ンゴ」の形式で使われ、共通してやたらと語尾に「w」を生やすのが特徴。

①2chの野球系板用語として
野球において投手、特に中継ぎや抑え投手が炎上(投手が大量失点すること)した際に用いられる言葉。
由来は、かつて中日ドラゴンズや楽天イーグルスなどに所属していたドミンゴ・グスマンから。
楽天時代の彼の炎上劇があまりにもインパクトが強かったため「ドミンゴwww」というスレタイが乱立し、いつしか炎上の代名詞として使われるようになった。
(元々同様の意味を持つ「○○スコwww」(近鉄のへクター・カラスコ由来。楽天の某マスコットとは関係ない)があったが、
この言葉が急速に流行したせいかほとんど使われなくなってしまった)

さらに特定の選手専用の同じ意味を持つ言葉があることも。

●例
  • 西武の中継ぎ→俺達
  • 藤川球児→○川○児
  • 岩瀬仁紀→イワーク


最近では投手だけではなく野手にも使われる場合がある。
ここから派生した言葉として「ムエンゴ」がある。



②売りスレ用語として
①から転じて、いわゆる「爆死した」「オワコン」なアニメに付けられる言葉(蔑称)。

この場合、バカにしているニュアンスが非常に強いため、この言葉を嫌う人もいるため注意。



B2ch、あるいはネット全般において
Aから転じて、いわゆる「やらかした」人・もの・会社などに付けられる言葉。

…最近はぶっちゃけ何でも「ンゴwww」と付けることが多い模様。



この言葉が広まっていくうちに意味が曖昧になっていき、本来の@の意味を知らない人も意外と多い。
ただし、いずれもあまりいいニュアンスは含んでないため多用は禁物。





追記・修正ンゴwww

この項目が面白かったなら……\ポチッと/