うるせえよ

登録日 :2009/05/27(水) 02:33:42
更新日 : 2017/05/07 Sun 23:13:40
所要時間 :約 4 分で読めます





3は犯人だろ



う る せ い よ !

___________________
[△/阿部△/CX/九州/走り屋]
___________________

言いたいことも言えない
こんな世の中じゃ


-ポイズン-










「うるせえよ」は、「うるさい」の口語における音便変化「うるせえ」に、間投助詞「よ」が付属した語である。

口語体である為、否定の感情をよく表し、強い意思を相手に感じさせる。


使用する場面は大きくわけて4つある。


①特定の音や言葉以外に対して
聴こうとする言葉•曲•音等が、周りの雑音によって遮られて聴こえない際、その雑音を発生させている人・物に対して使用する。
静まれ~!静まれってば~!」よりも弱い意味合い。

この言葉は、言い方によっては「うるせえぞ」よりも強い意味を持つ。
呟く程度であれば「聴きたいのに聴こえない」というモヤモヤした感情の発露としての言葉であり、相手が静かにさせることは目的としない。
しかし、「うるっせえよ!」くらい強い語気で発言すれば、はっきりとした意志の表れとなる。
どの程度の強さで言うかで、相手への印象も変わるので注意が必要だ。


②全ての音や言葉に対して
自分だけの世界に入りたい時は、周囲の全ての音が雑音となる。
そして自分だけの世界なので、その音に干渉するわけにもいかず、ただ一言

「うるせえよ…」

と呟くことになる。
これには舌打ちを伴うことが多く、無機質な感情を表すので、独り言になる。
主に中二病患者や世捨て人が使う用法。


③特定の音や言葉に対して
特定の内容の発言を聞きたくない場合や、ある音や言葉が継続的に聞かれる場合に用いる。
ネット上では、この用法の前者で使うことが多いが、その内容に対して嫌悪感を抱いている人物が用いる場合と、ネタ的な場合の2つに分かれる。
しかし、ネタ的な用法の場合、wを伴わないと否定的な意味合いでとられることがあるので、注意が必要である。

例)
  • 「ネ申ネ申うるせえよ」
  • 「今どんな気持ち?ねえどんな気持ち?」「うるせえよ」
  • 「つまり○○ってことですね」「うるせえよw」

特定の発言に対しての用法は、内容を受け流すことを主たる目的としており、続く言葉を止める役割は持たない。
発言を止めさせたい時には「やめろ」や「黙れ」を用いる。
しかし「おいやめろ馬鹿」では止まらないので注意。

相手がイヤミや罵詈雑言を言っている場合、うるせえよはかえって増長させてしまう恐れがあるので控えるべき。
アドバイスや正論を言っている場合に使うと、不快感を与えてしまう。

実際のコミュニケーションの場ではあまり有効な語とは言えないだろう。


④ボケに対してのツッコミとして
現実世界では割とよく見られる。
え、俺らには話し相手がいないんじゃないかって?うるせえよ。




リアルではスルースキルのなさがこの言葉に繋がる。
一例として、2008年6月1日の日本ダービーで優勝した四位洋文騎手が優勝インタビュー中、
野次に対して「うるせえよ、オイ!」と叫んだシーンが中継で流れ、すぐにyoutubeにもうpされ話題となった。
用法的には①と③両方に該当する。

しかし、これに対しては「あれは野次が悪い」等の声もあり、そこまで大きな問題とはならなかった。

リアルでもスルースキルは重要、という好例である。


かと言って、このスルースキル云々のくだりを盾に、開き直って調子に乗るものなら色々なものを失うので注意だ。
こうやって高校生活オワタになった根暗な方も居るのではなかろうか。

うるせえよ



また、ゲームセンターCXのカメラマン阿部が放った名言でもある。(むしろこっちがメイン)

クイズ殿様の野望にて、回答の間違いを指摘された際、プロデューサーに

プロデューサー「3は犯人だろ」

阿部さん「うるせいよ!」

と言い放った。


この発言は印象深く、『有野の挑戦状2』の『課長は名探偵』でも使用されている。


因みに阿部さんのバイク関連の問題正解率は高い。高すぎる。
さすが阿部さん!!




追記・修正のしようがない?
うるせえよ

この項目が面白かったなら……\ポチッと/