次藤洋(キャプテン翼)

登録日 :2012/02/18(土) 11:25:57
更新日 : 2017/02/02 Thu 09:49:56
所要時間 :約 5 分で読めます





次藤洋は『キャプテン翼』に登場するキャラクター。通称はパワーディフェンダー。

国籍:日本
生年月日:4月29日
出身地:長崎県・比良戸市
身長:185cm
体重:84kg
ポジション:DF
利き足:右足
趣味:強い奴を倒す。
所属:比良戸中学→国見学院
声優:平野義和→堀川りょう(初代)、梁田清之(J)、高塚正也(2001年度版)

○略歴

 Jrユース編でのDF要員として生み出された新キャラ。初登場は中学生編の南葛中学対大友中学戦。長崎県代表の座を決めた後、偵察に来ていた。その後も試合や練習の合間をぬって南葛の試合を見て、ナックル星人顔負けの分析力を発揮。県予選からそうだが、相手の偵察に対しては手の内を見せず、すべて1―0で済ませるなど、策士な一面を持つ。仕上げとばかりに、試合直前、南葛イレブンを挑発し、大空翼の負傷箇所を確認するなど抜け目がない。


パワーとテクニックを兼ね備え、試合前半で3点のリードを奪い、南葛をフルボッコし、翼の戦意を失わせる程に大活躍。後半はナックル星人同様、復活した主人公の新必殺技の実験台に…

Jrユース編で全日本に選出されるも、策士の一面と分析力はスポイルされ、デカイだけの人に成り下がった。主な仕事は立花兄弟と石崎の発射台。ディアスに抜かれた際には、動く岩石と呼ばれたことも。

ワールドユース編に入ると高校選手権ベスト4に入るのだからディフェンス能力は決して低くないのだが、オランダユース、RJ7戦と良い所が無く、ユース監督・賀茂港にスタミナ不足だの、デブだの言われてマラソンに励むこととなる。が、せっかく世界に通用するために取った努力も、全く無意味だった。と、いうか、日向のケガの一因になれた分、元の方がマシだった、との声も。密かに、キャプテン翼自殺点第3号(1号は石崎、2号は松山)だか、あまりつっこむものがいない当たり、ガタイのいい元不良の怖さはチーム全体にいき渡っていると見える。

テクモ版では東都大に進学。原作では最初、横浜フリューゲルスへの入団が内定していたがWYに専念するため辞退。

WY終了後はアビスパ福岡に入団。

オリンピック代表編で、日本代表に選出されるも、デンマーク代表との親善試合でハース&クリスチャンセンのギロッポンコンビと戦い、負傷退場。

陽一の路線変更により、立花兄弟と共にリストラされるか、復活するかの瀬戸際に追いやられている。


○必殺技

◆パワーブロック…次藤の代名詞パワーディフェンスその一。登場当初は翼の死角から回り込んでショルダーチャージで吹き飛ばした。

◆パワータックル…パワーディフェンスその二。登場当初は来生を吹き飛ばした。

◆ごういんなドリブル…雑魚は吹き飛ばすことが出来る。

◆さのとのコンビプレイ…次藤が蹴ったボールに佐野が頭で合わせる。佐野の得点の筈だが、次藤のシュートが決まったようになっている。

◆バックスピンパス…中学生編の南葛戦で使用。GKを釣り出すのに使用。

◆打ち上げタックル…五輪代表合宿の紅白戦でフットサルコンビ戦で見せた新必殺タックル。飛んでかわしたフットサルコンビの片割れを撃墜。どう見てもボールを狙っておらず、キャプ翼ワールド以外ではレッドカードは間違いない。


○余談

語尾にタイとつく喋り方をする。


○関係者

◆西本ゆかり…次藤のいとこ。静岡に住んでいて、南葛中学サッカー部のマネージャー。最初、次藤はゆかりの家に泊まって、南葛の練習を偵察しようとした。

◆比良戸中サッカー部監督…才能はあるがヤル気がない次藤をその気にさせる為、キャプテンに就任させた。小学生時代は中学生グループ、中学生では高校生グループとケンカに明け暮れる次藤には意味が無かった。しかし、いとこのゆかりや後輩の佐野から、中学生サッカー界最強は大空翼であると言われて、次藤はヤル気に火が付き、『いいか!目標は 打倒・南葛 打倒・大空翼タイ!!』のスローガンの下、比良戸中は全国大会を目指すことになる。監督は『あ…あの次藤がやる気をだした…』と、その変化に驚いていた。

◆佐野満…ブラックキン…じゃなくて次藤の一年後輩。次藤と共に南葛の偵察に来ていた。大友中との試合を見る限り、佐野が驚き役、次藤が解説者である。
チームではFW。松山ばりのボールキープ力、オーバーヘッドキックを披露し、鬼太郎ヅラの下には陽一画のイケメンが。
沢田タケシとチビッココンビと呼ばれたり、「軽業師」の異名を持つなど、Jr.ユース編ではMFに転向した。


○名言

『おら どうした 動きがにぶいタイ
今日から みんなキャプテンのワシに ついてこいタイ』

『ワシらの真の力は次の試合まで温存しておくタイ』

『さあ いまこそ ワシたちの ほんとうのちからを みせてやるタイ!』

『がっはっは みたか! これが ワシと さのの コンビプレイ タイ!』

『相手が大きければ大きいほど 倒しがいもあるというもんタイ』

『たて 佐野 泣くな おまえには もう一年あるタイ 来年もまた ここに来て 今度こそ優勝しろタイ』

『一年だけと思うとったが…フッ…おまえをたおすまではサッカーやめるわけにはいかんタイのう』

『うおらあっ ケガしとうなかったら そこをどけタイ!!』
追記・修正をお願いするタイ!!


この項目が面白かったなら……\ポチッと/