ラブカス

登録日 :2010/09/03(金) 16:06:10
更新日 : 2017/06/04 Sun 09:33:21
所要時間 :約 7 分で読めます




ポケットモンスターシリーズにルビーサファイアバージョンから登場するポケモン

図鑑No.370
分類:ランデブーポケモン
英語名:Luvdisc
高さ:0.6m
重さ:8.7kg
タマゴグループ:水中2
タイプ:みず
特性:すいすい(天候が雨の時素早さ二倍)
隠れ特性:うるおいボディ(天候が雨の時、ターン終了時に状態異常が治る)

HP:43
攻撃:30
防御:55
特攻:40
特防:65
素早:97

ハート型のシンプルな形をした魚のようなポケモン

暖かい海の浅瀬に生息し、繁殖期になると海面に集まったラブカスの大群により海がピンク色に染まる事がある。
また珊瑚礁を住処にしておりサニーゴの身体を寝床にする事もある。

そのハート型の身体は恋愛のシンボルとされ、ラブカスに出会ったカップルは永遠の愛が約束されるという。
また好きな人に思いを伝える時にラブカスを送るという風習も存在する。

つまりリア充の味方である。
リア充死ね。
ラブカス死ね
下のひどい扱いもここらへんの恨みとかあるのだろうか。

名前の由来はLOVE+ディスカスだと思われる。

因みにリアルではよく似た名前のラブカという魚がいるが名前以外は見た目的にも生態的にも全く似てない。


・ゲームでのラブカス

128番水道やサイユウシティ等で釣りをする事により登場する。

またダイヤモンドパールではクリア後にポケモンリーグ周辺等に登場する。
暖かい海を好むはずなのになんで北海道がモデルのシンオウ地方に生息してるかは謎。

因みに野生のラブカスは時々「ハートのうろこ」というアイテムを所持している。
この「ハートのうろこ」は技教えマニアにポケモンの技を思い出させてもらう際に要求されるアイテムなので、
これを目当てによく乱獲されたりする可哀想なポケモン。
しかしダイパからは「ちかつうろ」でも「ハートのうろこ」が入手可能。
サンムーンに至っては金で買える……。

トレーナーではルネシティジムリーダーミクリ(エメラルドではアダン)が先発で使用。


・対戦でのラブカス



弱い

はっきり言って


超弱い


兎に角種族値が酷く 素早さ以外は全てアンノーン以下
そこいらの進化前ポケモンよりも余裕で弱く、火力も耐久も全く無い。

その火力は水タイプ最低で最高威力の「じたばた」でも ルージュラすら確一にならず 、最高威力の「なみのり」で ピカチュウすら一撃で倒せない

覚える技も「あまえる」や「てんしのキッス」等の補助技が少し多いぐらいで大した物はあまり無い。
サポートにはかろうじて使えそうだがコイツを使うぐらいなら他にも優秀なサポーターは腐るほどいるという現実…


一応、特性「すいすい」により雨パで非常に高い素早さを得る事ができ、
GBA世代までは「すいすい」持ち最速という取り柄があるが先手取ったところでする事が無いという…
良くて「てんしのキッス」による運ゲぐらい…

ぶっちゃけ同じ「すいすい」持ちの補助技使いなら「さいみんじゅつ」や「ミラーコート」等が使えるヒンバスのほうがよっぽど優秀とまで言われる始末…

更にダイヤモンドパールからはフローゼルにその「すいすい」持ち最速という唯一の取り柄まで奪われてしまった…

ストーリーでも出てきたら草や電気…というか本来有利なはずの炎タイプにすらカモられ経験値にされる…

恐らくフィオネを除いて水タイプ最底辺に位置するポケモン…

そのあまりにも酷い戦闘力からカモネギデリバードに並ぶ埋葬ポケと言われている。
「ハートの鱗を剥ぎ取る為だけの存在」「というか鱗が本体でラブカスはオマケ」と散々な評価…

しかも上記の通りダイヤモンドパールからはその唯一の存在価値すら「ちかつうろ」に奪われて……

もうどうしようも無い…なんだこの産廃…
「愛」をテーマにしたポケモンなはずなのにゲーフリからの「愛」は全く感じられない……


しかし新作のブラック・ホワイトでは姿がよく似たママンボウというポケモンの姿が確認されており、
「もしかしたらラブカスの進化系なのでは?」と、淡い期待が寄せられていたが…。


ゲームフリーク:「今回の新作(BW)では 旧いポケモンは一切登場しません!





つまり完全に 他人の空似 でした。

……ラブカス終わった…マジで…
もちろん全然強化されてません。一応ハイドロポンプを覚えたくらい。ハートの鱗も1日1枚楽に取れるようになりました。

XYに入ってもラブカスの待遇は良くならず、なんとボロの釣竿でどこの海でも釣れるように。
XYでの思い出し技はタマゴ技なども思い出せるようになりハートのうろこの需要は以前より高くなり、ますます乱獲かハートのうろこを剥ぎ取られる羽目に。
メガシンカもしませんでした。


ホウオウ「愛などいらぬ!!」

ラブカス「そんなこと言わないで…」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/