ぷいぷい!

登録日 :2011/01/26(水) 17:41:58
更新日 : 2015/08/22 Sat 16:56:07
所要時間 :約 5 分で読めます




作者:夏緑
挿し絵・漫画:なもり
全14巻
12巻目からはストーリーが二学期編に突入し、題名が『ぷりぷり!!』に変更された。


“あらすじ”
学生寮に暮らす高校一年生・新木陣が、考古学者の両親から送られてきた荷物の中にあったランプを磨くと…
突然、学園の人気者・座堂シエラが現れた!しかもメイド服で!!
あとから現れた彼女の父親によると、なんとシエラはランプの魔神の末裔で、ご主人様の願いを叶えて一人前の魔神にならないといけないのだという。
新米魔神なのでまだ魔法が使えないくせに気が強いシエラの闖入で、女の子が苦手な陣の暮らしは喧騒に包まれることに。
わがままお嬢様の新米魔神・シエラとむりやりご主人様にされた陣のファンタジックな学園ストーリー。


登場人物

新木 陣(あらき じん)
主人公。春紗学園高等部1年生。整った顔立ちだがかなりの無愛想。考古学、特に楔形文字と飯が三度の飯より好き。
ソロモンの指輪を所有し、ランプの魔神(シエラ)のご主人様となる。


座堂 シエラ(ざどう-)
ヒロイン。
座堂財閥の美貌の令嬢で春紗学園の憧れの存在で陣の同級生。実際は超腹黒の超猫っかぶり。ツンデレ。
本性を知っているのは陣だけ(それまでは家族にも猫を被っていた)。
ランプの魔神の末裔であり、陣によって召喚される。
かなりの世間・常識知らずで、セレブの生活を失わないように魔神レベルを上げようと頻繁に召喚を催促するが、あまり役には立たない。
名前は本当は漢字らしい。


座堂 冷(ざどう ピエール)
シエラの父で先代の魔神。現在はただのヘタレオヤジ。
名前は「冷」→「冷える」→「ひえーる」→「ピエール」からきている。


座堂 踊(ざどう オードリー)
シエラの母。超貧乏な庶民の出身で、座堂家の住み込みメイドからピエールの妻となった。かつては前人未到の偉業を成し遂げた伝説のフリーター。


宇多田 夕也(うただ ゆうや)
陣の友人でルームメイト。エア・ギターしか弾けない軽音楽部員。何かと受難が多い。


毒呂 説子(どくろ せつこ)
高等部一年生。軽音部員。周りが引くほどの毒舌。部長の夕也には突っぱねた態度をとるが、本当は応援している。
良く言えば良妻タイプ、悪く言えばストーカー要素がある。


桃井 杏(ももい あん)
陣やシエラの同級生。陣には密かに想いを寄せている。女子寮では、愛花とは仲がいいがお互い恋のライバルと気づいていない。
巨乳でロリ顔の天然悪女。


氷室 江利子(ひむろ えりこ)
高等部生徒会副会長。様々な職種のアルバイト経験がある苦学生。
じつは脱いだらスゴい。


近衛 右京(このえ うきょう)
陣が暮らす男子寮「橘寮」の寮長かつ高等部生徒会長。剣道部に所属。
400mを30秒フラットで走ったり、竹刀でカメラを真っ二つにできる人。


安藤 奈津(あんどう なつ)
中等部3年生。痩せの大食いでナイスバディ。家庭科部部長で、よく料理の薀蓄を披露するがウケはあまり良くないが料理に関係ない薀蓄はウケが良い。


香住 愛花(かすみ あいか)
中等部一年生。陣の幼馴染で、妹的存在。ドジっ娘で、所属する家庭科部では破壊行為を繰り返し、何もない場所で10mに1回は転ぶ。


氷室 啓太(ひむろ けいた)
中等部一年生。江利子の弟。おとなしそうな顔立ちだが、けっこう腹黒い。「生徒会長の腰巾着」「シスコン」等、散々なアダ名を陰で言われている。


アルフ・シャムシール
学校の裏にある「アルフライラ」の褐色肌の看板娘。威勢の良い江戸っ子口調で話す。巨乳。
剣の魔神シャムシールの家系。


ニコライ・パブロフ
座堂家の執事でシエラのお抱え運転手。ロシアの執事の名門の出。KGBに知り合いがいる。
ちなみに、よくロマノフ王家と言っているが、ロマノフ王朝は第一次大戦終了前に滅亡しているので念のため。


メアリー・サバント
座堂家のメイド長。大英帝国の女王に仕えた名門の出。ニコライに対し対抗意識を燃やしている。
後半ではほとんど出番がない。


ミハイル・イワノビッチ
ニコライのKGB(今日も元気に冒険だの会)の知り合い。催眠ガスや記憶を消す怪しい薬品を使う。
「旧ソ連の科学力」云々と盛んに口にするが、ソ連国家保安委員会との関連は不明…と言うか言及されると(うさんくさく)即否定。
語尾に「ダー」とつける癖がある。


トーレム
コーレムの内の一体が焼き締められて陶器になったもの。コーレムより硬く、小さい。
普段はシエラの携帯のストラップになっていて、周りはロボットだと思っている。意外に機転が利き、陣やシエラの窮地を救った事もある。
ちなみにこんな顔。
[●∪●]プキュー


本田 聡子(ほんだ さとこ)
中等部3年生で図書委員。「ククク…」と怪しげな笑い方をする。占いに精通し本とフィギュアが好き。
家庭科部の奈津とは仲がいい。
正体は「偶像崇拝」のアークダイモン。


魔法

砂魔法(ラッムール)
砂を吹きかけて相手を眠らせる。
泥魔法(トゥイーン)
泥からゴーレムを作り出す。ここからコーレムを作り出す。
石魔法(ハジャル)
石で物を作り出す。
岩魔法(サッフル)
石魔法の強化版。
土魔法(テュラーブ)
泥魔法の強化版。
谷魔法(ワーディ)
地面を陥没させて谷を作る。
山魔法(ジャバール)
山などの小石から宝石などを作り出す。
地魔法(アルルド)
地震を起こす。
火山魔法(ボルカン)
火山を噴火させる。ランプの魔神が炎を司る最強の魔神と言われる所以。



追記・修正、よろしくお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/