ハリテヤマ

登録日 :2012/07/07(土) 17:20:41
更新日 : 2017/05/29 Mon 21:59:56
所要時間 :約 5 分で読めます






図鑑No.297
分類:つっぱりポケモン
英語名:Hariyama
高さ:2.3m
重さ:253.8kg
タマゴグループ:人型

タイプ:かくとう
特性:こんじょう(状態異常時に攻撃力1.5倍。やけどによる物理技のダメージ半減も無視する)
  /あついしぼう(ほのおタイプこおりタイプの技のダメージを半減する)
隠れ特性:ちからずく(攻撃技の追加効果が発動しない代わりにその技の威力1.3倍)

HP:144
攻撃:120
防御:60
特攻:40
特防:60
素早:50

マクノシタがレベル24でハリテヤマに進化する。

力士のような姿のポケモン。
毎日の稽古で培われた丸々とした身体は筋肉の固まりで、力を入れると岩のように硬くなる。
得意技は巨大な両手から繰り出される「つっぱり」で、その威力は電信柱を一撃で真っ二つにへし折ったり、一撃で10トントラックをふっ飛ばしたりする。
さらに、力比べが大好きという性質があり、線路の上に立って走ってくる列車を張り手一撃で止めたこともある。


・ゲームでのハリテヤマ


ルビー・サファイアで初登場。
マクノシタがいしのどうくつに生息するほか、ハリテヤマもマクノシタ共々チャンピオンロードに生息している。
捕獲率がそこそこ高いので捕まえるのに苦労はしないが、チャンピオンロードの個体はふきとばしを覚えているので経験値を稼ぐにも少しやっかい。
ホウエン地方には同じ格闘タイプのワンリキーも出現するが、こちらは進化が早く通信なしでも能力が高いためシナリオ攻略面子としてはどっちもどっち。
ジムリーダートウキがマクノシタを切り札として使用するほか、エメラルド版では強化版の手持ちで切り札として使う。

ポケモンコロシアムでは、マクノシタが最初に戦うダークポケモンであり、リライブしたあとはすぐに進化するため、シナリオ攻略メンバーとして活躍してくれる。
続編にあたるポケモンXDにも、マクノシタがダークポケモンとして登場している。


ブラック・ホワイト2では試しの岩近くの隠し穴に隠れ特性の個体が現れることがある。
この隠し穴には隠れ特性のタツベイも出現するため、一緒に粘ってもいいだろう。

サン・ムーンでも序盤に登場。
進化がとてつもなく遅いケケンカニ、とても強いが出現率が低めのキテルグマと比べて安定したレア度と能力のおかげで旅パだとかなり使いやすい。
図鑑説明によるとアローラ地方には元々マクノシタはいなかったが他地方から連れて来られた結果、アローラ地方のマクノシタもまたメジャーになったらしい。
恐らく小錦が元ネタなのだろう。 

トレーナーでは、島キング兼四天王のハラが先発として繰り出してくる。


・対戦でのハリテヤマ


HPが非常に高く攻撃もかなり高いが、その他の能力はいまいちという重戦車型のポケモン。
しかし、そのHPのおかげで防御面に関してはカイリキーと大して変わらない硬さを誇る。

技は関取らしく「ねこだまし」「つっぱり」「はたきおとす」などの相撲技を覚えてくれる。
が、メインウェポンとして採用されるのは明らかにボクシング技の「インファイト」。
三色パンチや「ストーンエッジ」などを覚える辺り、相撲は国技じゃないッス!格闘技ッスー!ということなのだろうか。

特性はどちらも強力。
「こんじょう」は自ら状態異常になる「かえんだま」を持ち、先手で怯ませる技である「ねこだまし」を使う事で安定して発動出来る。
これは他のこんじょう持ちにはない利点。
「あついしぼう」の場合は格闘タイプの微妙な耐性を補ってくれるため繰り出しやすくなる。
タイプ的にウルガモスパルシェンなどの厄介な抜きエースを潰せるのは大きなメリット。
単格闘タイプの重戦車型ポケモンにはカイリキーローブシンなどライバルが多いが、ハリテヤマのポテンシャルも十二分に高く、
差別化は割と容易なので自分のパーティに合わせて育ててみるといいだろう。


シングルよりダブルバトルで使われることが多い。
「ねこだまし」で相方の援護と相手の妨害ができ、特性のあついしぼうで2体攻撃の「ふぶき」と「ねっぷう」に強く、
素早さが低めなため「トリックルーム」と相性がいい、などの利点があるため。


なぜか「しおみず」を思い出すことができる。
力士は土俵に塩をまくからだろうか?


・アニメでのハリテヤマ


ムロタウンジムリーダーのトウキが使用する。
当初はマクノシタだったが、サトシのキモリとのバトル中にハリテヤマに進化し、キモリ.ジュカインを圧倒して倒した。
トウキと一緒にサーフィンをしていた名残か、ゲームでも「なみのり」を覚えることができる。

他にもポケモンリーグサイユウ大会優勝者のテツヤ、アリーナキャプテンのコゴミが使用し、
公式戦で必ず一勝はしていることから、サトシにとっては強敵といえるポケモン。


余談だが格闘タイプとしては最大の大きさであり、重さもテラキオンに次いで重い。



ちなみにクイズゲームのQUIZ MAGIC ACADEMYのタイピングクイズにて、「マクノシタが進化したポケモンは?」という問題がある。




追記・修正は国技じゃないッス!お願いするッスー!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/