貧乳(賓乳)

登録日 :2010/11/13(土) 20:03:31
更新日 : 2017/04/01 Sat 15:14:08
所要時間 :約 8 分で読めます




勿論、母乳は出ます。



【定義】

貧乳(賓乳)とは、広義には胸の膨らみが少ない、または全く無い女性の乳房を指す言葉である。
狭義には『基本的な成長が止まった段階での胸の膨らみが少ない場合』を示す言葉であり、所謂ロリ(主に小~中学生)キャラは除外されることもある。

胸の大きさにコンプレックスを持つロリキャラはあくまで『貧乳キャラ』で、厳密には『貧乳』ではない。
キャラの年齢的に考えて膨らみが少ないのが当然とされる場合は『膨らみかけ』と言うジャンルに属し、
これはロリ属性の一種であるので当然貧乳とは異なるものと考えられる。
ただし、年齢に由来しないロリ属性を持ったキャラの平坦な胸は『貧乳』と呼ばれることがある。

具体的に数値(カップ数やトップのcm等)で貧乳を定義することは難しい。
『小さな胸』に見えるには様々な体型的要素が関係する上(同じCカップでも、アンダーのサイズによって全く印象が異なる)、個人的な価値観が大きく異なるからだ。
なので、本来「俺は何カップぐらいがいい」等のカップ数を主軸に据えた議論はナンセンスなのである。



【属性としての魅力】

貧乳はそれを愛する者によって『賓乳』とも表記される。
『賓』とは『賓客(大事なお客様)』『主賓(その会合に招かれた者の中の主役)』等の単語からもわかるように、『招かれ来るもの』と言う意味を持つ。
音は同じだが、貧乳と賓乳では、後者の方が圧倒的にポジティブなニュアンスを持っているわけである。
つまり、平坦あるいは小さな膨らみに魅力を感じる層が一定数以上存在すると言うことだ。


では、貧乳のどこに魅力を感じるのかと言うと、これもまた個人によって千差万別なので一概には言えないが、
ここではいくつかの考えられるパターンにわけてみよう。

  • 貧乳そのもの
これはさらに細分化でき、例えば自己主張の少ない控え目で慎ましやかな女性の胸に、逆説的に強烈な『女性らしさ』を覚える者もいれば、
逆に女性の象徴の一つである胸の膨らみが少ないことで中性的、中庸的な魅力を感じる者もいる。
これはいずれも、貧乳と言う概念自体に何らかの価値を見いだしている場合であると言える。


  • 貧乳に対するコンプレックス


おそらくかなりメジャーな部類であると思われる。
自分には女性らしさが欠けていると悩み恥じらう女性の姿に、庇護欲や嗜虐心を刺激される場合がこれにあたる。
実際の所、様々なマスメディアが巨乳信仰を極端に絶対化した結果、小さく貧相な自分の胸に引け目を感じる女性は多い。
確かにコンプレックスを持つ女性の姿が魅力的であることは否定出来ないが、この現状は悲しいことではないだろうか?


  • 貧乳と他属性の組み合わせ
所謂典型的な『ギャップ萌え』のエレメントとして貧乳が威力を発揮する場合は非常に多い。
例えば、高身長+貧乳・年上+貧乳・女性らしい立ち振る舞い+貧乳等、枚挙には暇がない。
特に綺麗な黒髪+高身長+貧乳等は、それぞれが圧倒的なプラスシナジーを持っているので、愛好者には堪らない魅力をもたらすものとなる。
貧乳は他の属性を引き立て、より強調する要素であると言えるだろう。

また、和服は構造上胸があると太って見えるため、貧乳との相性がよい。


この他にも、様々なパターンが考えられる。



【派生概念】

冒頭で定義したように、貧乳とは大掴みに言えば『小さな胸』のことであるが、この小ささにも様々なものが想定出来る。
この辺りは人によって言葉の選択にばらつきがある場合もあるが、とりあえず代表的な二つを紹介したい。

  • 微乳
『わずかな膨らみ』と言ったところ。
無いわけではないが、あると言うにはあまりに控え目な膨らみのこと。


  • 無乳
『膨らみが無い』。
完全に平坦な胸で、乳首が無ければ背中と見分けがつかないほどの胸のこと。


単純に並べた場合、大きさ的には、
(狭義での)貧乳>微乳>無乳
とされる場合が多いようだ。

これらはいずれにも一定数のファンが存在する。



【巨乳派との論争】

随所で度々話題になるのが『巨乳と貧乳、どちらのおっぱいがより優れているか』と言うトピックであるが、
白熱する余り口汚い野次り合いやお互いの貶し合いにまで発展することもしばしば見受けられる。
しかし、偉い人が言ったように『おっぱいに貴賤無し』の精神を遵守し、それぞれの多様な価値観、多様な膨らみを認めることが、
平和なおっぱい談義への第一歩なのではないだろうか。

その昔、ある一人の貧乳派がVIPに立った貧乳スレに残した一編の詩と一つの言葉を以て、この項目の締め括りにしたい。


貧乳とは即ち賓乳
皆に歓待される乳

微乳とは即ち媚乳
皆が魅了される乳

無乳とは即ち夢乳
皆に夢を見せる乳


ナイチチ・ゲール曰く
私は全力で賓乳を支持し擁護するが、決して巨乳や巨乳派を貶めることはしない


泉こなた「貧乳はステータスさ!」


井上裕介『貧乳って言葉嫌い。小さくても貧しくなんかないもん。』




『おっぱいに貴賤無し』の理念に則って追記・修正を求む。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/