ジャプニカ暗殺帳

登録日 :2011/12/12(月) 01:11:30
更新日 : 2017/08/13 Sun 12:06:11
所要時間 :約 9 分で読めます




〇月〇日 晴れ ☆

今日の出来事。

兄さんが零時過ぎに帰ってくる。

今度から、夕食を作る時は事前に伝えておこう。



ジャプニカ暗殺帳とは、TYPE-MOON制作のFateシリーズに登場する架空のノートのことを指す。
元ネタはFateを知らずとも響きで分かるであろう、小学生の頃にお世話になった人も多いと思われる あの学習帳 である。


ノートとしてのジャプニカ暗殺帳

表紙には上から順に、

よいこのめっさつしりーず
いちにちさんさつ
ジャプニカ暗殺帳
[表紙絵]
横罫22行    ふくしゅう  
ねん くみ なまえ
あいんつべるん発行

とある。どこからつっこんだらいいものやら。


「暗殺帳づくりとは…。ここまで堕ちたかあいんつべるん!」
先生、どうやらあいんつべるんは堕ちるとこまで堕ちたようです。

一応ついでに断っておくと、このジャプニカ暗殺帳が「書いた通りに人間が暗殺される噂のノートですの――――!?」と勘繰った人がいるかもしれない。
が、例え名前を書かれても心臓麻痺で死んだりすることはない。
発行元こそ最高位の魔術師家のようだが、中身は魔術的効力を持たないただのノートである。
なので名前を書かれたからといって怖がらなくてもいいんだよ?坊や。


各作品でのジャプニカ暗殺帳

Fate/stay night
初登場はこちら、本編でバッド(デッド)エンドを迎えた後に送られるタイガー道場の第8回目にて。
この時点で士郎の死因の半分以上を掻っ攫っていたイリヤ大河が咎めたところ、
「リストじゃわたしは最下位なんだから。」と言って出したのがジャプニカ暗殺帳のそれである。

記録者はイリヤであり、手帳という名のキラーリストとして士郎殺害者を回数順にリスト化していたらしい。
ちなみにイリヤには立ち回りが優雅な人に贈られる“いい子で賞”がついていた。
曰く「わたしがシロウをやっつけるエンドを残らずチェックすれば、最殺賞さんナンカとは微妙に違うことに気がつく」とのこと。
暇な人はチェックしてみるといいかもしれない。


Fate/hollow ataraxia
――――唐突な疑問だが。
という優秀な家政婦さんを衛宮邸(うち)に独占された間桐さん家は、一体どうなっているのでしょうか?

これはとある選択肢にて士郎が思い立った疑問である。
このクエスチョンに答えを求めて間桐さん家のワカメくんを訪ねた主人公。

「慎二って普段何食ってんの?」
「あははは。アポなしでやって来るなりずいぶんな質問するね、このお客さん。古い馴染みじゃなかったら縛り首にしているところさ。」

―中略―

話を聞く限りだと、今では二日に一回の割合で料理洗濯をしてくれている模様。
…だが、何故か慎二はおろか臓硯の爺さんまで“チンせぬレトルトの方がましじゃのう”と不満を……泣き言を漏らし、完全に怯えきっているらしい。

まあそれも自業自得だろと責める士郎に対し、慎二はある提案をする。
「桜を擁護するんだろ?なら、一緒に確かめに行こう、ぜ。桜の部屋だよ。あいつ 日記 をつけてるみたいだからさ。
 それを見ればあいつが僕たちをどう思っているか分かるだろ?」

(料理の)教え子の責任とってみろ!と言われ、困惑する教師(士郎)。
しかし養鶏場のチキンみたいに震えてゾンビのようにのしかかるヘタレなワカメに根負けし、
日記に “兄さんも手伝ってくれればいいのに” なんて文があったら改心するという交換条件をつけた上で、
桜の部屋に無断で侵入する という愚行を犯すことになるのであった――。

以後の詳細な事の顛末はご自分の目でお確かめ頂きたい。
一応日記という名の暗殺帳に関して記すと、桜の部屋には“にさつ”あった。表紙絵が海藻のと、首を吊った正義のヒーローのものが。
そしてワカメは自分の運命を悟り、ヒーローは瑞々しく新鮮な恐怖と死の味を知ったとさ。


Fate/hollow ataraxia FACT CARD
まさかのトレーディングカード化。通称タイガー道場カード。
全6種あり、表にはジャプニカ暗殺帳の表紙が、裏にはstay nightでのタイガー道場(全40回)への行き方が記されている。


Fate/hollow ataraxia FACT CARD オリジナル「ジャプニカ暗殺帳ノートセット」プレゼントキャンペーン
なんと当たり券を送ると本当にジャプニカ暗殺帳ノートが“にさつ”も送られてくる。既に所有者名が記されてはいるが。

片方はアーチャーのもので、表紙絵は中央にスコープで狙われたがおり、
周りをアーチャー、桜、キャスターランサーセイバーが囲んでいる。
裏面にはジャプニカ暗殺図鑑と称し、ゲルマン共通ルーン文字表が列んでいる。そして何故か参考画像用にプリントされたフラガラックも。

もう片方のノートの名前の主はセイバー。表紙絵は中央に士郎と桜、周りを世話になっている女性陣が囲んでいる。
裏面の暗殺図鑑は冬木市マップ。そして何故か遠坂神社。
ちなみに中身は左右の端にセイバーがいる以外、やはり普通のノートである。


ねんどろいど へたれ桜
hollowのねんどろ桜に付属パーツとして2種類ついている。もちろん海産物とその友人(苦笑)の分。


ハヤテのごとく!
霞愛歌がジャプニカ弱点帳なるものを持っていた。
どうやら中身はヒロイン勢の弱点らしい。


Fate/Zero
直接は出ていない。
が、アニメ第十話『凜の冒険』において、凜の小学生時代の友人・コトネが ジャパニカ学習帳 を持っていたこと、
原作ではコトネは死亡するがアニメでは凜に助けられたことなどから、
某笑顔動画では配信当初“ジャプニカ暗殺帳”や“許せない”といったタグ・コメントがつくこととなった。




追記・修正はジャプニカ暗殺帳に名前を書かれた方がお願いします。















○月○日 晴れ ☆
今日の出来事。
姉さんが買ってきたばかりのわたしの水着にソースをとばしてきた。
わるい、うまくいかなかったと笑いながら謝る。
謝ってもらえるのはいいけど、何がうまくいかなかったんだろう?


○月○日 晴れ ☆
今日の出来事。
マスターがどうしてうちのツヴァイは物覚えが悪いのか、こんなコトなら姉の方を選べばよかった、とグチをこぼす。
……サーバーの負荷がさがらなくて、マスターには申し訳ないと思う。


○月○日 晴れ ☆
今日の出来事。
姉さんがカレーライスをまるまる残す。
ちょっと理由がわからない。聞いてもヒンニューヒンニューヒンニューと繰り返すだけだ。
どうすればいいんだろう。


○月○日 晴れ ☆
今日の出来事。
マスターが夜中に502を鳴らしまくる。
メンテナンスだと思ったら、寝ぼけて連打しているだけだった。それでもちゃんと駆けつけると、姉の方がいい、と繰り返す。
どうすればいいんだろう?


○月○日 晴れ ☆☆
今日の出来事。
姉さんがせっかく作った夕飯を全部捨ててしまう。
ちょっと理由がわからない。聞いてもヒンニューヒンニューヒンニューと繰り返すだけだ。
本当にどうすればいいんだろう。


○月○日 晴れ ☆☆
今日の出来事。
姉さんがキムチ鍋にコーヒー牛乳をこぼす。
今まで理由を考えていたけど、もしかして理由なんてないのかもしれない。


○月○日 晴れ ☆☆☆
今日の出来事。
姉さんがわたしに黙って夕飯を全部食べてしまう。
姉さんが来るまで待っていたので、わたしは夕飯抜きだ。
くうくうおなかがなりました。


「――――」
何かに急かされるように項目を読む。危険だ。この先は見てはいけない。
つーか、今すぐ項目を放り出して逃げ出さなくてはいけないのですが、もうスクロールをする手が止まりません。


○月○日 晴れ ☆☆☆☆
最近の姉さんはきちんと夕食に間に合うようになった。
とてもいいことだ。
今日の出来事。
ごちそうさまを言い忘れる。


○月○日 晴れ ☆☆☆☆
今日の出来事。
マスターが新しいサーバーを雇っては、悪戯をして泣かせている。
マスターの血筋はどうかしていると思う。わたしも、ちょっと考え方を改めようと思う。


○月○日 晴れ ☆☆☆☆
今日の出来事。
姉さんがレタス一枚とトマトを一つ残す。


○月○日 晴レ ☆☆☆☆☆
今日の姉。
食事中に舌打ちをする。どうかと思う。


○月○日 晴レ ☆☆☆☆☆
今日の尻。
寝ながら尻を出して穴を弄る。やめてほしい。


○月○日 晴レ ☆☆☆☆☆
今日の姉。
帰宅時間が二分遅れる。次はないと思う。


○月○日 晴レ ☆☆☆☆☆☆☆
今日の姉。
メンテナンスをボイコット。許せない。

○月○日 晴レ ☆☆☆☆☆
今日の尻。
ご飯を一粒残す。許せない。

○月○日 晴レ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日の姉。
雑誌を読み捨てにする。許せない。

○月○日 晴レ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日の姉。
わたしのオムレツを食べる。許せない。
○月○日 晴レ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あいかわらず野菜を残す。許せない。
○月○日 晴レ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日の姉。
食事中の姿勢が悪い。とにかく許せない。
今日の姉(許せない)今日の姉(許せない)今日の姉(許せない)今日の姉(許せない)今日の姉(許せない)今日の姉(許せない)


゜メ>゚⌒⌒⌒⌒ヾ、
`゚/ ゚。  u ゚ ヽ
゜// u。メλ ヽヾ;〃 、
 /、∂ハノ(◎)y/ヽ〃つ
;ノハレ。rU(_)(◎)νわ
 リル //「エェェ、)u゚/);ぁ
゜ノ∧|レ―、//゚/<〈あ
〈|゚\`ニィー<ヽ)) あ
゜| ))_γ_i|(゚ ぁ
 ̄ヽ⌒)――ーてノ\ ぁ
 /_ニニニニニニ_\

この項目が面白かったなら……\ポチッと/