森友子

登録日 :2011/01/27(木) 23:52:35
更新日 : 2016/11/24 Thu 00:35:16
所要時間 :約 3 分で読めます







よっ!元気?




もり ともこ


森友子はパワプロクンポケットシリーズ第8弾、パワポケ8に登場した彼女候補の一人。また、12裏サクセスでも女将兼仲間として登場し、多くのファンが喜んだ。


やや、ふっくらした前髪と一房束ねたおさげが特徴。またスタイルはかなり良いらしく、そうした描写が少なくない。
また、本人曰わく着痩せする方らしい。
性格は明るくサバサバした女の子。仕事には真面目で例え主人公から誘いがあっても優先する。
ちなみに職場は深夜営業ビデオ販売店……決してケバケバしたネオンのお店ではない。


【友子ストーリー】



主人公8が町を散策していると綺麗な女性が声を掛けてくる。

よっ!元気?

声の主は主人公の中学時代の森友子であった。懐かしさに話が弾む二人。その場は友子に仕事があり、ひとまず別れる。しかしやがて連絡を取り合うようになり、お互いを異性として意識するようになる。
楽しい時間を過ごす二人だったが、やがて主人公8の周囲に異変が起こり始める。考案中の作戦が相手に漏れていたり、主人公も時間が飛んだような錯覚を覚えるようになる。

すると、森友子との会話に置いても思い出に食い違いを感じ始めるが、その話に彼女は触れたがらない。
(余談だが、主人公が思い出を振り返る際にやたらと会話に出てくる『同級生・坂田』は一種のネタ……だが、14に白瀬を開発した坂田博士なる人物が登場しているが……?)

更に主人公からCCRの作戦や機密情報が漏れていたことが発覚する…


以下ネタバレ注意!





























実は森友子はサイボーグ同盟の一人であり、『 強力な暗示で記憶を植え付ける。また、その暗示を解除する 』能力を有している。
広川武美がブギウギ商店街で暮らせるようにしたのも彼女であり、その能力から発見次第破壊の手配がなされていた。
サイボーグ同盟の一人だが石中や小野と同じ穏健派であり、平穏な生活を望んでいた。
主人公に対する気持ちも偽りのものではなくなっていき、その罪悪感と自身の願いとの間で苦しむことになる。
主人公から自身の記憶を消すシーンはパワポケ8屈指の名シーン。贖罪の念と彼に対する愛情から記憶を消す森友子と愛情ゆえに友子を忘れまいと抵抗する主人公には多くのパワポケファンが涙した。

エンディングは複数存在し、バッドエンドでは一途な主人公8の姿を、グッドエンドでは彼の一途さが報われたシーンに感動することが出来る。
また、友子のストーリーでは魅力的なサブキャラクターが登場し、ストーリーを盛り上げている。
一人がフッキーこと白瀬芙喜子でグッドエンドルートの彼女はまさしく真の意味で好い女であり、友子ファンでも切なくなった人は多いはず。
まあ、グッドエンドにいけない内は殺意さえ沸いてくるかもしれないが……。

もう一人がメガネ一族屈指のイケメン、湯田浩一。友子のルートでは主人公と一人者の寂しさを共有しようとしては突っぱねられると言うコメディリリーフ。

例)
焼き肉のパーティー券を手に入れたが、主人公は友子とデートにいくことに…結局幸恵さんのお店で一人、顔を真っ赤にしながら荒れる……。

クリスマス、彼女のいない湯田くんは主人公8と遊ぼうとする。まあ、自分もヒマだしと主人公が思った瞬間、友子からデートの誘いが…
結局、また湯田くんは一人クリスマスを祝うことに…


しかし、友子バッドエンドルートでは主人公8を心配し、悲しみに暮れる彼を8屈指の名台詞で諭す。この時の彼に惚れたファンはかなり多く、彼の人気の源である。
その台詞に対して、違うそうじゃないと否定しながら涙を流す主人公に対する気遣いにも優しさが見える。

多分、友子ルートにおいて一番株を上げたのは間違いなく湯田その人であろう。


【その他】


8以降の正史における彼女の動向は一切不明となっている。

上述しているが、パワポケ9の彼女候補である広川武美が遠前町に『広川武美』という架空の存在を作り上げる際に友子らしき存在の関与が示唆されている。
『仲間の一人に記憶操作できる子がいた』という発言から、友子自身の仲間意識は結構強かった物だと思われる。
パワポケ12のピンクの偽戸籍作成にも関わったのではないかという推測もあるが、これに関しては関与している可能性は高くないか(戸籍偽造に関しては別に友子でなくても裏社会の人間なら容易に可能であろう)。



正史彼女かは不明だが、パワポケ14の主人公の母親(父親は8主人公)ではないかという説が存在し、一定の支持を得ている。

理由としては、14主人公の母親が身分証などをすべて偽造した状態(それに友子の記憶操作能力)で死んだことやOPの女性の服装との共通点が指摘されている。
それと、父親を8主人公だとして母親を歴代ヒロインだとすると友子が一番その条件に合うという点が大きいか。

ただし、妊娠時期やその他細かい描写から疑問点も多く、母親を友子だと断言するのは難しい物。
ちなみに、友子を母親とするならばGOODではなくBADルート(もしくはそれに近い展開)を経由したのではないかという説も存在する。
……パワポケの正史はゲーム内では不可能な展開が広げられた可能性がある以上、考え出したらキリがないのだが。

ともかく、現在まで14主人公の両親議論は終結しない状態なので何とも言えないのである。
1.3主人公×唐沢ヒナコか8主人公×森友子かの二択までは絞られているのだが。







余談だが、友子は 「寝技」 が上手いらしく、デート時に弾道が上がるイベントが多数存在している。


よ!元気?
追記修正していかない?

この項目が面白かったなら……\ポチッと/