カイリキー

登録日 :2010/06/27(日) 17:18:55
更新日 : 2017/07/29 Sat 06:48:20

タグ一覧
マッチョ 500発/秒 ←Q.弾丸は止められますか? いい男 ←♀もいるよ ←筋乳脳筋 いきなり一撃必殺 お姫様だっこ かくとう きんにく こんじょう はたきおとす ウホッ イイポケモン ウー!ハー! カイリキー ガチムチ グリーン コルニ ゴーリキー シバ トウキ トリパ ネタポケ ネタポケ ←でも弱くはない ノーガード ポケモン ポケモン最終進化形 ポケモン解説項目 ポッ拳 ライドギア ワルダック ワンリキー 両手足を掴まれて…アッー 兄貴 初代 初代通信進化組 剛力 友達がいないと手に入らない 哲学 四本腕 怪力 時は止められないんですね? ←A.尿はいける 皆勤賞 ←皆筋賞 第一世代 筋肉 脳筋 腕力 赤緑 通信進化

ポケットモンスターシリーズで初代から登場するポケモン

図鑑No.68
分類:かいりきポケモン
英語名:Machamp
高さ:1.6m
重さ:130.0kg
タマゴグループ:人型
タイプ:かくとう

特性:こんじょう(状態異常時に攻撃力1.5倍。やけどによる物理技のダメージ半減も無視)
   ノーガード(お互いの技が必中になる。「あなをほる」「そらをとぶ」等を使用している間でも命中する。先頭にすると野生ポケモンの出現率が1.5倍になる)
隠れ特性:ふくつのこころ(怯むと素早さが1段階上がる)

種族値
HP:90
攻撃:130
防御:80
特攻:65
特防:85
素早:55

ゴーリキーを通信交換すると進化する。

鍛えぬかれた筋肉と 四本の腕 を持つ人型のポケモンで、格闘タイプを代表するポケモンの一匹である。

DPtまでシリーズ皆勤賞だったが、BWで逃した。
まあ全員新ポケモンだから仕方が無いが。

あらゆる格闘技をマスターしており、腕の一本だけで山を動かしたり、電車を吹っ飛ばしたり、相手を地平線の彼方まで投げ飛ばす程のパワーを持つ。
その四本の腕で 2秒間に1000発もの連続パンチ を繰り出す事が出来る。

しかし知能はお世辞にも高いとは言えず、考えるよりも先に手が出る典型的な脳筋。
また、細かい指先を使った作業も苦手でいつの間にか腕が絡まってしまうらしい。
相手が強ければ強いほど戦う気持ちが高ぶる格闘ものの主人公のような性格である。

その男らしい姿から「 ウホッ! いい男…… 」的なネタによく使われるネタポケ

だがそんな姿にも関わらず♀も存在する。しかし見た目はほとんど変わらない。
♀のカイリキーも上半身裸なので考えようによってはおっぱい丸見えで興奮する……のか?

ちなみにゴーリキーがパワーセーブベルトを外す事で進化するらしいが、最近のグラフィックでは何故かカイリキーになってもベルトは付いたままである。

・ゲームでのカイリキー

進化前のワンリキー、ゴーリキーは山や洞窟によく出現し空手王やバトルガール等によく使われる。
ワンリキーは金銀クリスタルHGSSをやったことがコガネシティではこちらのスリープとのトレードでNPCからきんにくを貰えるため、そのイメージが強い人も多いだろう。
最初は頼りないが人から貰ったおかげで成長も早く、アカネミルタンク対策として重宝する助っ人である。

四天王シバの切り札だが初代の格闘タイプはとても不遇で、
最高威力の技が「じごくぐるま」止まりでエスパータイプであっさり倒せてしまうのでぶっちゃけ弱い。
しかしリメイクであるファイアレッド・リーフグリーンでは強力な攻撃が増えているので注意が必要。

また、金銀のリメイクであるHG・SSではフーディンに代わってグリーンの手持ちになっている。
ポケスペから逆輸入してきたのだろうか。

SMでは秘伝技廃止に伴い『かいりき』が自力習得技に変更。と言っても実用性は殆どなく、単なるイメージ優先である。
更にシナリオ終盤になるとまさかのポケモンライドとして使用可能となる。能力はとても大きい岩を動かすというもの(従来作の秘伝技『かいりき』のような効果)。
移動速度は主人公とほとんど変わらないのでケンタロスに汎用性の面で劣るがそこそこ使用機会は多い。
なおこれまでのポケモンライドは対象ポケモンの背に主人公が乗る構図が普通だったが、カイリキーは前の腕を使ってなぜか お姫様だっこ で主人公を運んでくれる。

ちなみに何かとポケモンが街中にいる本作だが、カイリキーはその中でもかなりよく見られる。
土木作業員などの腕力を使う仕事で活躍しているようであり、体験版では何故かミニイベントもある。

更にフェスサークルには「ムキムキを見せつけろ」というカイリキーライドを使ったアトラクションまである。
内容はカイリキーにお姫様抱っこされた状態でフェスサークルを歩き回り「お似合いだね」と言わせるというもの。
もはや意味がわからない。

しかし公式はこれだけで飽き足らず、人類最強の女である吉田沙保里とカイリキーのコラボCMを作成。
その後日にはサオリのカイリキーの配信イベントまで実施。
「吉田沙保里さんも得意とする技を覚えている」という触れ込みであり、過去作かVC版でしか覚えられない「すてみタックル」を覚えている。
「お気に入りの技」ではなく「得意とする技」という辺り既にどこかおかしい気がする。
ただ、サブウェポンの豊富なカイリキーにとって敢えてノーマル技を使用するメリットは殆ど無いため、どちらかと言うとコレクション向きか。
ちなみに性格は「ゆうかん」(攻撃上昇・素早さ低下)、特性は「こんじょう」、個体値は攻撃のみV固定であとはランダム。

・対戦でのカイリキー

キノガッサと同じ攻撃種族値130を持つが、素早さと特攻は低い典型的な鈍足物理アタッカー。

初代では前述の通り不遇だったが、金銀では格闘タイプの需要が増加。
強力な格闘技「クロスチョップ」の取得や能力値の仕様の変更により特防の値が上昇等の強化がなされ、
当時猛威を奮っていたカビゴンハピナスを突破出来る存在として注目される事になる。
また「みやぶる」を習得し、ゴーストタイプにも一矢報いることが可能なった。

ダイヤモンド・パールからは新特性「 ノーガード 」を取得。
この「 ノーガード 」の能力「 どんなわざでも必ず命中する 」と、
命中率が低いが当たればダメージ+混乱効果の「ばくれつパンチ」とのコンボが非常に強力。
簡単に言えば威力150の格闘技と「あやしいひかり」の必中版を同時に放っているようなもので、
多少相性が悪い相手でも混乱による運ゲで無理矢理突破してしまう事まである。
これにより強ポケとしてさらに日の目を浴びることとなった。
先手を取って混乱させることで優位に立てるため、「こだわりスカーフ」や「せんせいのツメ」との相性も良い。

また、ノーガードは低命中だが格闘タイプ技と相性補完に優秀な岩タイプ技「ストーンエッジ」との相性も良い。
範囲は優秀だが肝心な時に外れやすいと評判のストーンエッジをためらいなく撃てるのは大きな強みと言える。

しかし 相手の低命中技もこちらにバリバリ当たってしまう というデメリットもあり、
一撃必殺系の技や状態異常技もバシバシ食らってしまうのも注意したい。
特にラプラスマンムーは一見相性が良いように見えるがカイリキーよりも速く、一撃技使用率も高いので不用意に手を出さない事。
性質上「おにび」「さいみんじゅつ」等の状態異常技を撃たれやすいため、「ラムのみ」を持たせる手もある。

また特性「ノーガード」に目を奪われがちだが、もう一つの特性「こんじょう」も強力。
「かえんだま」や「どくどくだま」を持たせれば、能動的に特性を発動できる。
ただでさえ高い攻撃力に更に磨きがかかり、状態異常にも強くなることで意表も突ける。
この型の場合メインウェポンは「インファイト」や「クロスチョップ」となる。
こちらの特性の可能性もあるため相手のカイリキーの特性が分からない時に鬼火を撃つのも危険ではある。

サブウェポンは前述の「ストーンエッジ」
四倍狙いの三色パンチ
範囲が広く、毒タイプギルガルドに有効な「じしん
ゴーストエスパー対策となり追加効果の優秀な「はたきおとす
フェアリー対策の「どくづき」
優秀な先制技であり、これまたフェアリーに抜群の「バレットパンチ」
……等々なかなか粒揃い。

意外だが「ひかりのかべ」や「アンコール」等の優秀な補助技も一部使う事が可能。
ネタ的な意味では「なげつける」も覚え、何故か火も吐ける。

タイプ相性や特性的にヤドランは天敵とも言える存在。
高い防御力と格闘半減は言わずもがな、特性「マイペース」で混乱も無効、
カイリキーよりも更に遅いため「しっぺがえし」もあまり効かない、
「かみなりパンチ」ではダメージが足りず、迂闊に触れると「ゴツゴツメット」でダメージを貰うとまさに天敵と言える。
基本的にヤドランが出てきたら素直に逃げる方が無難。

第六世代以降は「こだわりハチマキ」型なら「はたきおとす」で突破も可能。

格闘タイプの宿命だが、先制「ブレイブバード」で有名なファイアローにも要注意である。

ポケモンサンデーでは山本隊員の主力として登場。ニックネームはヒロシ。
♀なのにヒロシ。
番組ではよくやまもとのヒロシと呼ばれていた。

特性は「ノーガード」でばくれつパンチによる運ゲーが得意でありバレットパンチによる追い討ちもよく使っていた。

コイツだけで挑戦者のポケモン4体を倒したこともあるため山本隊員のメンバーの中でも活躍は多い方。

カイリキー「いいのかい、ホイホイ受けにきちまって? 俺は物理受けだろうが混乱で構わず食っちまうポケモンなんだぜ?」

ヤドラン「やぁん?」

カイリキー「や ど ら ん か 」