キュモール

登録日 :2009/12/08(火) 05:06:29
更新日 : 2017/06/07 Wed 13:00:44

テイルズ オブ ヴェスペリア 』の登場人物。CVは野島健児(マイソロ2でゲーデ、TOI-Rではコンウェイを演じている)。
フルネームはアレクサンダー・フォン・キュモール。

騎士団のキュモール隊を率いる隊長。
貴族出身であり、貴族以外の人間を「下民」と称して見下している。
そのため、平民出身でありながら上官にあたるシュヴァーンや、スピード出世して同格に並んだフレンを嫌っており、挙げ句二人を雇用した張本人兼上官である騎士団長アレクセイにも陰口を叩いている。

隊員はもちろん全員貴族出身。
隊員はどいつもこいつも偉そうにしているため、隊の評判はすこぶる悪い。
まともな隊員は確認出来るだけで二人。

非常に自己中心的かつヒステリックな性格をしており、自分の思う通りに事が運ばないと凄い剣幕でキレる。そして馬鹿。
どの位馬鹿かと言うと、王族であるエステルを「邪魔だから」という理由だけで殺そうとするほど馬鹿。

野望は騎士団長になること。
……なのだが、隊長になれたのは完全に家の力のおかげであり、剣の腕は素人並で、指揮官としての能力も皆無の無能っぷりのため、多分なれない(実力的な意味で)。
テイルズオブシリーズ屈指とも言えるレベルの絵に書いた様な小物である。

隊のイメージカラーはピンク。

以下ネタバレ

ヘリオードやマンタイクで住民を奴隷として働かせていた事がユーリの逆鱗に触れ、暗殺される(というか足を滑らせて勝手に死ぬ)。
その際、(自身の悪事を棚に上げて)助けを求める彼に対するユーリの「お前はその言葉を、今まで何度聞いてきた?」と言う台詞も相まって、「ざまぁwwww」と思ったユーザーは数多くいることだろう。

+ 一連の流れ

また、表向きには失踪、行方不明とされている。

この後のラゴウ暗殺とこの一件を巡るフレンとの口論は名シーン。こいつのいいとこはそれだけ。

「お前は助かった命に、いつか法を正すから今は我慢して死ねって言うのか!」

「君の価値観だけで、悪人すべてを裁くつもりか!それはもう罪人の行いだ」

ちなみにミムラ(CV:新井里美)という姉がおり、悪い意味で似た者姉弟である。

「とっとと追記・修正するんだよ、この下民が!!」