スタン・エルロン

登録日 :2010/12/21(火) 01:28:11
更新日 : 2016/09/13 Tue 00:36:46
所要時間 :約 4 分で読めます








俺の大切な人達のいるこの世界を護りたい




テイルズ オブ デスティニーの主人公。
ソーディアン・ディムロスのマスター

19歳
身長172cm
体重63kg
一人称:俺
声 - 関智一


フィッツガルドの山村リーネで祖父トーマス、妹リリスと暮らし羊飼いをしている

金髪を伸ばし放題にしたボサボサの髪型が特徴。この髪型はPS版ではこだわりがある、PS2版では羊が寄ってくるという理由で伸ばしている。
どこでも眠ることができる特技をもち、そしてかなりの低血圧で一度眠るとなかなか起きない。


兵士であった祖父の話を聞きながら育ち、セインガルドの兵士として名を上げる為に思い付きで家出同然に飛び出す
その際、密航したダリルシェイド行きの飛行竜がモンスターの襲撃に遭い、状況を打開すべく武器を探していた時にディムロスと出会う。

PS版とPS2版で性格に違いがいくつかあったりしている

  • PS版
性格は純粋な正直者で熱血漢。
田舎育ちがコンプレックス。
世間・一般知識には疎いが、他人の家のタンスは勝手に開けてはいけないといった常識は持ち合わせている。
勝手に密航するのはいいのかとツッコンデはいけない。
年下の仲間や気心の知れた友人には砕けた態度で接するが、年長者など目上の人間には礼儀正しい実直な青年。

興奮してディムロスに対して暴言を吐いたり、やたら尊大な態度の初対面のリオンに対して皮肉を言ったりと、基本的には普通の青年。

さらに戦闘中のみ、普段の欝憤を晴らすかのようにディムロスを 捨てる
その後は敵を殴るわ蹴るわ……。
コングマンも真っ青である。
ちなみにこのポイ捨ては闘技場において、とある状況下で非常にありがたい生命線となる。というかポイ捨てしないと詰む。


  • PS2版
全体的に単純さや脳天気さが増していて、皮肉や嫌味をほとんど言わなくなり、本人が全く気づいてないだけなのか、意に介さない

PS版よりも何倍も拍車の掛かった単純さから頭が悪く見えるが、その単純さゆえに物事の核心を見抜くことがある。

また、リオンとの友情が重視されており裏切ったリオンとの戦いの後もPS版とは違い必死になって説得をする
PS版が異様にあっさり引き下がりすぎただけかもしれないが。

食べ物に意地汚い描写と音痴だと言う話が追加されている。

またこちらではディムロスは 捨てられない
殴り蹴るだけの格闘家スタンは見られない。

続編のデスティニー2ではルーティと結婚しカイルをもうけ、クレスタの街で共にデュミナス孤児院を経営している。
世界を救った四英雄の一人として讃えられており、カイルの憧れとなっている。
本編が始まる数年前に冒険の旅に出たとのことだが……


【戦闘】
剣技とディムロスによる火の晶術で戦う魔法剣士。
魔神剣や虎牙破斬などの剣技、飛燕連脚や獅子戦吼といった打撃技の他、特技と晶術を合わせた火属性の奥義を使う。
スタンとディムロスのステータスが前衛型なのでガンガン攻められる反面、術のステータスはさほど高くない
PS2版では水属性が弱点で、さらに上記で説明したように低血圧故に一度敵に眠らされると中々起きないため対策をしていないとあっさり戦闘不能になる



【秘奥義(ブラストキャリバー)】
皇王天翔翼
BC1。スタンの代表的な技
ディムロスに炎を纏わせ、敵を空から貫く
外伝作品の度にこの技が秘奥義となる
PS版では巨大化して鳳凰天躯で全体攻撃をする上、発動中無敵というチート性能だった。


緋凰絶炎衝
BC1。空中から急降下→反対側に突き抜け炎上させる
複数の敵を巻き込みやすく使い勝手が良い

また、BCゲージが何本あろうが1本分しか使わないため最大で3回連続して使うこともできる

殺劇舞荒剣
BC2。斬撃と蹴りを混ぜた素早い連続攻撃。近年のシリーズでは格闘家がよく使う。

業魔灰燼剣
BC3。真の力を解放し敵を焼き尽くす。
敵を切り抜け、突きで返し、上空に飛び上がり回転を加えて剣に帯びた轟炎を叩きつけて強力無比な斬撃を敵グループに叩き込む。


斬空天翔剣
PS2版でラスボス戦でのみ発動する。BC3。
もはやシリーズ恒例の技といっても過言ではないかもしれない。



こいつは…未来へ託す永劫の剣だっ!


斬        
空    

    翔
        剣



スタンが習得したのはおそらくD2にあった「一子相伝の技を見よ!」という没ボイスが元ネタだと思われる。
MADのような二次創作やテイルズ格ゲー(ACSなど)で、よくネタにされる。

この技を出す前のカットインは鎧にヒビが入っていてたり、顔が汚れてたりと演出が細かい。


  • 余談
実はテイルズオブグレイセスFが出るまでの間、結婚した主人公はスタンだけである。


こいつは....追記へ託す修正の剣だ!!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/