食品サンプル

登録日 :2012/03/15(木) 08:22:39
更新日 : 2016/10/16 Sun 12:42:16
所要時間 :約 3 分で読めます




美味そうだろ…





食えないんだぜ…これ







食品サンプルとはレストラン等の店舗に陳列してある料理の模型……つまり料理型フィギュアである。

海外発祥の様な気がするが実は昭和初期の日本発祥で独自文化の1つ。昔は蝋が主流だったが熱で変化する為現在は合成樹脂が主流。

百貨店「白木屋」が当時あまり洋食に馴染みのなかった客の為に、どのような料理なのかわかりやすくする為に食品サンプルを展示したのが始まり。
その精巧かつ美味しそうな見た目に、店内から流れて来る匂いで客を呼び寄せる役目の為、日本各地のレストランに陳列される様になった。

食べ物に関しては全力で取り組む日本人が美少女フィギュアを作り出す変態技術を持って生み出した為、
精密で精巧で美味そうな食品サンプルが出来上がっていった。
今も店舗に飾られているのは量産品(この量産品も手作業が多い)もあるが殆どは オーダーメードによる職人の手作業 。なのでコストは高め。
その為初期コストを抑える為、食品サンプルを陳列しない飲食店も存在する。


匠レベルの職人になると最早 本物より美味しそう本物と区別つかない料理 を作り出してしまう。
本来裏方だがその腕を見出だしたテレビ局がテレビチャンピオンほこ×たてで腕を競わせたのは記憶に新しい。
斬新な食品サンプルを生み出したテレビチャンピオンや 本物を作り続けていた農家 を騙す事に成功したほこ×たて等、我々視聴者もビックリする程である。
最近では一般人でも買いやすいキーホルダー型や小さなフィギュア、消しゴム型等種類を増やしている。
小さい・安いが物によっては本物に近いサンプルもある為探してみてはいかが?

日本では主に岐阜県郡上八幡で製造されており、その生産量は全国シェアの60%にも及ぶ。

食品サンプルは海外展開は余りされてない。一般的になったのは中国の上海や韓国位で世界的には普及していない。
だがその見た目の美しさや技術力から近年、海外からの注目が集まっている。
更に日本に来た外国人のお土産として売れる等、これからも食品サンプル業界は発展していくだろう。


追記・修正は食品サンプル収集家がお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/