学食

登録日 :2009/09/26(土) 14:30:42
更新日 : 2017/09/22 Fri 14:15:49
所要時間 :約 4 分で読めます





ありがとうは言わない


でも、一言だけ



いただきます!!



学校にある施設の一つ。

学生に飲食物を提供する食堂の事を指す。

正式名称は「学生食堂」だが「学食」と略される事が一般的。
基本的には公立高校には殆ど無く(ただし定時制が併設される場合はあることが多い)、大学、もしくは私立高校にあるのが通例。
殆どの大学には国立・私立を問わず、学食が備わっているが、一部の大学には無い場合もある。

形式としては、カフェテリア方式やセルフサービス、食券等を採用している学食が多い。
それにより人件費を削減し、安価な食材を大量に仕入れ安くてボリュームのある飲食物を提供する事を可能にしている。
これは、主な対象が経済的に豊かではない学生である為である。
その為学食は「安い・早い・美味くない」という印象が強い。


しかし、最近は少子化により大学の生き残り競争も激化している為、
下手な飲食店よりも豪華で、それでいてリーズナブルな食事を提供している大学も増えてきている為、中々に侮れない。
また、ファーストフードや有名レストランチェーンの店舗を大学構内に設置したり、大手給食業者やケータリング業者に学食の運営を委託している事例が増えている。
そういった学食は学生以外の需要も見込まれる為、大学関係者以外にも学食を開放している事もある。



でもやっぱり不味い所は不味い。



「ミールチケット」等の名称で年間利用券等を発行している学食もあり、学生の食生活を支えている。
また、東北大学や宮城教育大学のように、学生の食習慣の改善を狙って、朝食を積極的に提供する大学もある。


運営を担っているのは、地元の小規模な給食事業者や弁当製造メーカーであることが多い。
また、大学生協が運営する学生食堂も、国公立大学を中心によく見られる。


多くの学生は昼頃に学食を利用するが、授業の時間帯によっては昼の前後に時間をずらして利用する人もいる。

授業の代返を知り合いに頼んで自分は悠々と学食で飯食ってたりダベったり寝てたりDSしてたり、等という事に思い当たる節がある者もいるのでは。

カフェ感覚で気軽に利用出来る為、ここで自習してる学生も見受けられる。




2次元でも定番の場所で、学園物ではほぼ確実に存在する。

ギャルゲー主人公は大抵昼になると学食に行くか購買に行くかの2択を迫られるが、
健気に尽くしまくってくれる幼なじみがいれば必ずお弁当を作ってきてくれるので話は別。


ツンデレ青髪MTB少女に何故か食器投げの勝負を挑まれたり、金髪ツインテ僕っ娘がお兄ちゃんに唆されてとんでもないメニューを買わされていたりする。
また、外のテラスでは勉強アレルギーの摩央姉と久々に再会できたり、天然女王静御前に色々と危険すぎるプレイをさせたりできるかも。

また、人によっては、誤って学食の券を一列使い、山盛りのスパゲティーと換えてしまった猛者もいるとか。

こむらがえった筋肉ロマンティッククールバカがくだらない理由で喧嘩してる横で底抜け騒がし娘が床拭いてるなんてことも。

ピンク髪の巨乳Wiki娘さんみたいに並ぶ列を間違えると悲惨なので注意。

また、この場所でガールズバンドがライブなんてやってたら注意しよう。突然強風が吹き荒れて食券がまき挙げられるかもしれない。
それが生徒会長を解任された女の子が哀しみを誤魔化す為に1人食べようとしてた麻婆豆腐とかであったら悲惨である。

ラスボスとの決戦はここで野菜スープを飲み干してから

とある忍者の学校ではここにいるおばちゃんが最強だったりする。


「お残しは許しまへんでぇ!」


追記・修正をお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/