苺ましまろ

登録日 :2009/11/10(火) 22:16:17
更新日 : 2016/09/21 Wed 07:20:57
所要時間 :約 5 分で読めます




「月刊コミック電撃大王」で2001年から稀に掲載されている漫画。
ばらスィー:作
単行本は7巻まで出ていて、アニメ化・OVA化・ゲーム化もされた。


静岡県浜松市が舞台となっている。
因みに聖地訪問と言って浜松市の小学校の周りを徘徊するのはやめよう。
また作中で雪合戦をするくらい雪が積もっているシーンがあるが、実際には積もらない、降っても朝方には溶けているとの事。

一話完結形式で、特になんてことはない普通の日常に見えて実は目一杯シュールな世界を描く。
ただのロリコン漫画と見くびるべからず、これは至高のロリコン漫画である。
キャッチコピーは「かわいいは、正義!」

ロリコンホイホイなタイトルと絵柄ではあるが内容はかなりクオリティの高いギャグマンガ。
一般の方にも充分勧められる。

登場人物

伊藤伸恵
(いとう のぶえ)
声:生天目仁美
16歳の高校1年生。
千佳・美羽・茉莉からは「伸姉」や「お姉ちゃん」、アナからは「お姉様」と呼ばれている。
ずぼらな性格で生活習慣もだらしないが、面倒見の良い姉御肌でアナと茉莉をよく可愛がる。
麒麟淡麗〈生〉を愛飲し、吸っている銘柄はマイルドセブンライト。
未成年で喫煙・飲酒・車の運転をしている為、アニメ・ゲームでは20歳の短大生に設定が変わっている。
美羽と同級生曰く「ボス」

伊藤千佳
(いとう ちか)
声:千葉紗子
12歳の小学6年生で伸恵の妹。
メインキャラの中では、一番の常識人でしっかり者のツッコミ役。小学生とは思えないツッコミのセンスと技術を持つ。
が、美羽曰く「地味」。ドラマCDでは地味なのをよくネタにされている。
美羽や伸恵に振り回される事が多く、怒ると言葉遣いと行動が乱暴になる。
しかしそんな大人びた彼女もなんだかんだ伸恵が大好きな小学6年生で、この手のキャラには珍しく感情は素直に表現する。
また他の個性豊かな面々に比べると普通属性以外にこれと言った属性がなく、黒髪黒目で服装もしま○ら辺りで売ってそうな物ばかり。
その辺りが妙に現実的なので、千佳好きは真性と言われる。

松岡美羽
(まつおか みう)
声:折笠富美子
千佳と同級生のツインテール。
自宅は伊藤家の隣で、いつも屋根を渡って千佳の部屋に直接やって来る。
基本的にトラブルメーカーで、悪ふざけが度を超すと伸恵や千佳の怒りを買い、たびたび鉄拳制裁を受けたり、仲間外れにされたりする。
美羽曰く「優しくて超美人」
千佳とはレズ疑惑がある。
ドラキュラ、忍者等コスプレグッズを多数所有している。

桜木茉莉
(さくらぎ まつり)
声:川澄綾子
伊藤家の近所に住む小学5年生。
眼鏡と灰色もしくは銀色がかった白髪に、毛先だけ黒という不思議な毛色が特徴。
純真無垢な性格でサンタクロースの存在を信じていたり、絵本を愛読するなど実年齢より幼く見える。
運動神経も鈍いドジっ娘で、自転車は未だに補助輪付き。

アナ・コッポラ
(Ana Coppola)
声:能登麻美子
日本に移住して5年になる英国人の小学5年生で茉莉のクラスメイト。
日本食が好きで日本文化に精通しており、日本語が達者な生粋の日本通。
「峰打ちで安心だ」
英語をほとんど忘れてしまっていることと「コッポラ」というファミリーネームにコンプレックスがある。
「ワン プリーズ」
ドジでか弱い茉莉のフォロー役で、ほぼ全面的に世話をしている。
普段は丁寧な言葉遣いであるが、怒ると乱暴になる。専ら美羽が怒らせる。

笹塚
声:皆川純子
廊下に立ってろ


アニメは2005年にTV版が全12話・2007年にOVA一期が全3話・2009年にOVA二期が全2話の3つがある。

TV版は春夏秋冬の順に物語が進む。伸恵が20歳になった以外は比較的原作通り。
TV版・OVA一期は原作の雰囲気を壊さずに作られている為、良作とされている。

OVA二期はTV版・OVA一期と比べて絵が大幅に変わった為、ファンからは若干不評。

ゲームはストーリーの出来は良く、フルボイスだが、CG集めは若干難しい。
そして、主人公が 男性(伸恵の幼馴染み) の為、ファンからは賛否両論。



巻毎に絵のタッチがコロコロ変わる。最近は顔が丸くなってきた。
あと序盤は設定とデザインが信じられないくらいの頻度で変わっていた。
原作一巻の設定は一部黒歴史。

そして、不定期連載が多いのも特徴。
一時期は作者の体調不良の為、かなり長く休載していたが再開したが、再び休載に。そして、案の定、絵が変わった。


本家wikiでは何故か不定期連載や休載の欄にはなく、連載中の欄に名前がある為、未だにレギュラーの模様。


追記・修正お願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/