秋本彩

登録日 :2011/01/28 (金) 05:09:17
更新日 : 2017/02/06 Mon 01:33:59
所要時間 :約 3 分で読めます







金さえだせば何でも手に入るすっごくいい国よね?




あきもと あや

パワプロクンポケット6に登場する彼女候補のキャラクター。


キャラの特徴


年齢21歳・身長156cm・体重43kg・血液型A型

主人公と同じ和桐製作所で働く(中学卒業後に父親のコネで就職した)事務員で、長いピンク髪が特徴。

仕事のある平日は眼鏡をかけて髪は下ろしており、休日はコンタクト着用で髪を後ろでまとめている。
仕事日の格好は朝の支度が間に合わないから仕方なく、らしい。
マニアショップで頼めばコスプレを披露するなど、案外サービス精神が豊富である。
料理の腕も高く、作中では主人公に絶賛されている。

実家も工場を開いているが和桐製作所以上に経営が苦しく、彩も自分の給料を全て実家に回している。
そのためか贅沢が嫌い。
贅沢だけでなくJ-popも嫌いなようで、洋楽のロック系を好む(最近の物よりもプログレが好み)。
携帯電話も必要性を感じないという事で所持しておらず、自宅の電話で主人公とやり取りをする。

世界の国でどの国が好きかを主人公に問うイベントでは、日本と返答すると同意はしてくれるが……

政治家と官僚と銀行員がバカなことと、自己中な人がやたらと増殖してることとマスコミが、くだらないニュースやテレビ番組を毎日バカみたいにタレ流してることとかの、ほんの少しのイヤなことさえ除けば、金さえだせば何でも手に入るすっごくいい国よね?

この台詞はパワポケシリーズでも相当有名な部類に入り、彩が語られるときには高確率で書き出される言葉である。


攻略難易度・シナリオ展開


彼女候補として特筆すべきは、やはりその鬼畜っぷりである。
彩の性格ではなく、攻略の道の。

デート可能になるまで6つのランダムイベントをこなす必要があり、途中で選択を間違えると攻略失敗。

デートができるようになっても毎回プレイヤーを苦しめ、デート先での選択肢が平均5・6個、最大で8個と非常に多い。
好感度の上昇度に差があるだけで攻略の即失敗という事はないが、とにかく 選択肢が非常に多い
大事なことな(ry

低確率ではあるが、デート先は特殊能力を得られるものが多い。
ちなみにデート先にあるファミレスはポケ5で星野めぐみが働いていた店であり、ざっくりとながら当時この店で起こった出来事が聞ける。


好感度さえしっかり上げれば確実に彼女になるが、彼女になった後さらに三つのランダムイベントを発生させないとハッピーエンドは迎えられない。


その鬼畜な攻略難度、さらに全4種類ものエンディング数から、プレイヤーからは畏敬の念を込めて 「ランダムの女王」 と呼ばれる。
ちなみにポケ4の葉月と田中深雪、ポケ5の星野めぐみも同様にランダム要素が強く、彩を含めたこの四人は「ランダム四天王」と呼ばれている。

また、彼女がくれる超特殊能力が「神速」及び「鉄腕」と汎用性が高いものなのも辛い一因である。


※以下エンディング































ハッピーエンドルート

彩は主人公に別れ話を切り出す。
その後主人公は山田平吉の口から、彩は家庭の事情で工場の親会社社長の息子と結婚するかもしれないと知る。

そして事は進展して彩の結婚式がやってきてしまう。
主人公は考えに考えを重ねた結果、 結婚式から花嫁を連れ去る という暴挙に出ようと考えると部屋のインターホンがなり、式場から抜け出した彩が入ってくる。
彩の結婚相手の男性は彼女が主人公に好意を持っていることに気付き、自分との結婚をやめて主人公の元へ行くことを許した。

見事彩と復縁した主人公はその一年後ひっそりと二人だけの結婚式を挙げ、家庭は相変わらず貧乏なままだがお互い幸せに暮らす。



バッドエンドルート その1

主人公は彩の口から彩の結婚話を知るも、何も行動せず諦めてしまう。
その結果彩は社長の息子と結婚し、主人公は教会の影から羨ましそうに二人を見つめる。このとき当の彩も寂しげな表情を浮かべている。



バッドエンドルート その2

主人公は山田の口から彩の結婚話を知るも、何も行動せず諦めてしまう。
その結果彩は社長の息子と結婚しお金の問題は解決するが、会社の経営がうまくいかず、彩一家は主人公にさえも何も言わず町を去っていってしまう。



バッドエンドルート その3

彩から別れ話をされず家庭の事情も知らないままでいると、本編クリア後に彩は突然会社を辞めて、主人公にも何も言わず引っ越してしまう。
風の噂によれば、彩はその後どこかの金持ちと結婚したらしい事を知る。


余談


裏サクセスなどでの再登場に実はシリーズ終了時までなく、地味に恵まれていない。
極普通の一般人キャラのためか、表サクセスの正史での動向も不明。

また、『実況パワフルメジャーリーグ3』に登場するパティのデート内容に流用されたりと、パワメジャシリーズにイベントややり取りが使いまわされている。





追記・修正よろしくお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/