世界三大○○

登録日:2012/01/21 Sat 00:47:36
更新日:2023/05/15 Mon 14:30:23
所要時間:約 6 分で読めます




『世界三大○○』とは、ある特定のグループの中で特に目立つもの・素晴らしいもの・讃えられるべきもの等々、
特に際立つと言えるものを三種類選び出して与えられる称号である。

【概要】

テレビなどで何かが取り上げられる際に歌い文句として使われる事もあり、目にする機会も結構多いのではないだろうか。

だがこれ、知っての通り所謂『俗称』の一つであり、正直信憑性とか根拠とかそういうのを気にしてはいけない。

というのも、そのほとんどが個人の判断に委ねられかねないものであるのだ。

例えば、『世界三大宗教』と言えばキリスト教イスラム教仏教というのが一般的。
これは世界的に信者の多い宗教を三つ選んだものであり、比較的理に適っていると言えよう。

他にも『世界三大経済都市』『世界三大穀物』『世界三大通貨』など、経済や実際の規模・割合が絡んでくるものに関しては、まぁ妥当な選出だと言える。

が、『世界三大奇虫』だとか『世界三大珍獣』だとか、一体誰がどうやって決めたというのだろうか。
ちょっとその道に詳しい人に言わせれば異論が尽きないかもしれない。

それでも『世界三大○○』という名称は、それとして世間に定着してしまっていたりする訳だ。

明確な選定基準や理由がないものは、ほとんどがソース不明なのにも関わらず。

また、『世界三大美女』という言葉を耳にした事があるだろうか。
一般的にはエジプトの鼻高女王クレオパトラ・中国の傾城妃楊貴妃・日本平安の歌人小野小町として知られているかもしれない。
が、世界的には辺境の島国のそれも秋田県の小野小町ではなく、ギリシア神話の稀代の美女ヘレネが三人目であるのがマジョリティだったりする。
国によって選ばれているメンツが違う、という事もあるのだ。

実際国ごとに内容が違う場合は結構あり、その多くは自国のものを一つと他に有名なものを二つ加えて……というパターンが多いらしい。
『世界三大スープ』とかが典型的。

さらにある国では世界三大○○なのが別の国では世界四大○○等になっている事も少なくない。

誰かが決めた訳でもなく、
世界共通という訳でもなく、
明確な根拠や基準もなく、
人によっては首を傾げる、
しかし世間ではそういうものとして扱われている。

それが『世界三大』の名を冠する事を強いられているものの実態なのである。

【一例】

◆世界三大珍味

トリュフ、フォアグラ、キャビア。

最近は有名になりすぎて目にする機会も多い。
でも珍しい食物ってまだまだあるよね、四八珍とか

世界三大兄貴

日本国外では通用しません。

◆世界(中世)三大発明

活版印刷、火薬、方位磁針

中世西洋の社会に大きな変化をもたらした3つの偉大な発明。
実は全部中国が発祥だったりする。

◆世界三大料理

中華フランストルコというのが世界では一般的。
イタリアンも和食も入ってないが、これは宮廷料理とかそういう歴史的な背景が関係しているため。
現在の知名度に関して言えばこの限りではないだろう。

◆世界三大珍獣

パンダ、コビトカバ、オカピ。

場合によってはボンゴも加えて世界四大珍獣になる。

◆世界三大奇虫


とにかく美しい。詳しくは各々の項目を参照。

◆世界三大殺人鬼


誰だよ言い出したの

◆世界三大スープ

トムヤムクン、フカヒレスープ、ブイヤベース、クラムチャウダー、ボルシチ、コンソメ、味噌汁……国によって本当に違うので見掛けてもアテにしないように。

◆世界三大将棋

欧州のチェス、中国のチャンシー(象棋)、日本の将棋

将棋類の中でも競技人口が多い3種。

世界三大がっかり

基本的にはマーライオン、小便小僧、人魚像。

詳しくは当該項目を参照。

◆世界三大無用の長物

ピラミッド、万里の長城、戦艦大和。

たまに大和を抜いてその時無駄だと思ったものを入れる。
とはいえ前2つは世界有数の観光地として数千年後に大いに役立っているので、人生何が無駄かというのは分からないものである。
戦艦大和は2199年に地球を救ってくれる予定なのでもうちょっと待ってね。

元々は大艦巨砲主義に基づく戦艦大和建造を批判するものとして海軍で源田実により言われだしたもの。
戦後には、東海道新幹線の建設計画が発表されたときにその批判に使われた。

◆世界三大海軍

(イギリス)王立海軍、アメリカ海軍、大日本帝国海軍。

◆世界三大陸軍

ロシア陸軍、ドイツ陸軍、大日本帝国陸軍。

陸海ともに日本帝国が含まれているが、果たして世界共通認識なのだろうか……
一応、日露戦争後からWWⅡ開戦までの戦間期は名実ともに帝国海軍は英米に次ぐNo.3だった。

陸軍はどちらかというとネタ要素の多い軍隊を皮肉るために言われたもの
ガチで考えるとアメリカ合衆国陸軍の方が入っている可能性は遥かに高いと思われる。
最近は中国の躍進が著しい。

ちなみに海自はTOP3確実、陸自はTOP10がいいとこ。

◆世界三大独裁者・大量殺戮者

アドルフ・ヒトラー、毛沢東、ヨシフ・スターリン

三大の場合、この三人のトップ3は揺るがない。
ただし、四大になると四位が複数候補になりやすい例。
ポル・ポト、金正日、ニコラエ・チャウシェスクなどほかにも数人の名が挙がる。

◆世界三大言語

英語、スペイン語、中国語

母語として使用している人の多さから。
場合によってはヒンディー語も加えて世界四大言語になることがある。



良項目三大条件は……
追記・修正・編集

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 世界
  • 世界三大
  • 世界三大○○
  • 俗称
  • 言葉
  • 食べ物
  • 軍事
  • 動物
  • 三大

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年05月15日 14:30