集結の園へ

登録日 :2012/02/26(日) 00:12:58
更新日 : 2016/11/07 Mon 10:49:37
所要時間 :約 2 分で読めます





花なら散りゆく


夢なら果てなく


それなら魂(なみだ)は


何処へと還らん





「集結の園へ」は、フィールズによる『新世紀エヴァンゲリオン』のタイアップ機『CR新世紀エヴァンゲリオン ~最後のシ者~』のイメージテーマ、コマーシャルソング。

意外なことに、林原めぐみのシングル曲に『エヴァンゲリオン』関連のタイアップが付くのは本作が初めてである。

ちなみに作曲を担当したたかはしごう氏は、『残酷な天使のテーゼ』や『魂のルフラン』で知られる高橋洋子の弟である。

歌詞は、人類補完計画を下敷きにしたまさにエヴァのために書かれたものであり、アニメを見せない状態で歌詞を書かせたという『残酷な天使のテーゼ』とは対称的。
シングルには、林原めぐみとして唄った『集結の園へ』だけでなく、綾波レイとして唄った「Ayanami ver.」も収録されている。
印象ががらりと変わる、こちらも必聴である。

パチンコ自体をよく知らないという人でもこの曲だけは知っている、という人が結構いたりする。

レコチョク年間ランキング2009『レコチョク アニメ/ゲーム・フル』(2008年12月1日-2009年11月30日)では年間1位を獲得した。

また、2009年5月度に10万ダウンロード突破によりゴールド認定。2010年6月度には25万ダウンロード突破によりプラチナ認定を受けている。
これらは声優アーティスト(ソロ)として史上初めての快挙である。

初収録となった「最後のシ者」以降、エヴァ関連のパチンコ、スロットには必ず使用されている。

パチンコは、「最後のシ者」、「福音」は暴走モード時の当たりの際に流れる基本曲として扱われている。

「ヱヴァ7」では、通常当たりでも裏ボタンで曲選択が可能。







中でもプレミアリーチ、渚カヲルVS第6使徒の演出時に流れるこの曲は鳥肌物である。
実機ではなかなか見れないが。


知っている
必ず呼び合う 絆を
「追記・修正」と呼ぶこと

この項目が面白かったなら……\ポチッと/