新田瞬(キャプテン翼)

登録日 :2012/03/18 (日) 04:17:50
更新日 : 2017/02/02 Thu 10:11:54

新田瞬は、「キャプテン翼」に登場するキャラクター。通称は隼シューター。

国籍:日本
生年月日:3月22日
出身地:南葛市
身長:172cm
体重:60kg
ポジション:FW
利き足:右
所属:南葛SC-大友中学-南葛高校
特技:空手(若堂流空手初段)
声優:三ツ矢雄二・中原茂・金丸淳一(初代)、佐藤浩之(J)、時田光(2001年度版)
背番号:9、12、18など

○略歴

 城山監督曰く、「南葛SCの救世主」

 大空翼ら第六回の優勝メンバーが抜けて戦力が低下したと言われた、第七回大会時の南葛SCキャプテン。50メートルを6秒で駆け抜ける脚力と、その脚力を生かした 隼シュート が持ち味。

 同大会決勝戦は、明和FCと対戦。中心選手である沢田タケシに競り勝ち、優勝する。

 大友中学に進学し、練習を積み重ねた結果、中学二年生にして30キロを走る持久力と100メートルを11秒で走る瞬発力を持つ選手に成長する。

 登場時は学生帽を被り、八重歯が特徴的。翼には敵意をむき出しにし、日向小次郎には、不遜な態度を取るなど、怖いもの知らずなキャラであった。中二だし…

 全中静岡県大会では、決勝戦まで進出する原動力となるも、翼の徹底したマークにより1点に抑え込まれる。試合中にノートラップランニングボレー隼シュートを試して完成させるなど、 「翼と同等の素質を持つ」 などと言われる一面も。

 TV観戦していた東邦学園の選手たちは、「新田とコンビを組める奴がいたら、3―0でリードしているぜ」と感想を述べている。

 日本サッカー協会の片桐宗正に実力を高く評価され、特別に全日本Jr.ユース代表に選出、日向とともに2トップを張り、チームに貢献する。

 大友中学に帰ってからは新チームのキャプテンに就任。秋の新人戦決勝で、全中V3の南葛中学を破る金星を飾る。

 WY編では、南葛高校に進学。IH優勝、選手権準優勝チームのストライカーとして活躍。

 同校サッカー部キャプテンを務めながらユース代表に選出されるも、代表合宿で行われたRJ7との紅白戦に敗れる。その際、新監督の賀茂港から 「お前みたいなチビのFWは両足が使えなきゃ、意味が無いんだよ!!」 と欠点を指摘。代表合宿を離れチームメイトの協力を得て特訓、両足で隼シュートを放てる様になる。その後の活躍は(ry。

 WY後は柏レイソルに入団。能力向上の為にユース代表の先輩であった若島津健に頼んで、若島津家が営む若堂流空手に入門。秘技・隼蹴りを修得した。

 今までの隼シュートは、確実性を高めるため80%の力で撃っていた、全力で撃った隼シュートの確実性を上げる為に若堂流空手に入門した、とある。 その割には確実性も無いけどね…

 五輪代表にも選出。代表合宿の紅白戦では、若島津と一緒に新キャラ・フットサルコンビのかませ犬に。この時、 「空手の練習ばかりで走り込みをおろそかにしていた」 と洩らす。おい、サッカーしろよ…

 デンマーク五輪代表との親善試合で2得点、五輪アジア予選・ホームのオーストラリア戦でゴールを決めるなど覚醒を感じさせるような活躍。

 テクモ版では、シュート力を除き、能力は平凡。「ポストはトモダチ」という感じでゴールポストにボールを当てる印象が強い。

 原作以上に不遜なキャラとして描かれており、5ではラスボスチーム「カンピオーネ」に入団、ジョアン監督の指導の下、全日本ユースの壁として立ちはだかる。

 テクモ版では南葛高(2)―南武大(4)→サンパウロFC(4)(WCC編のみ)、(5)→カンピオーネ(5)

 ○必殺技

◆隼シュート…新田の代名詞。50メートルを6秒で駆け抜ける脚力を生かした必殺シュート。後に、若堂流空手に入門して隼蹴りを修得し、威力が上がった。

◆ノートラップランニングボレー隼シュート…隼シュートを(ry。テクモ版では、字数の関係で はやぶさボレーシュート になる。

◆ごういんなドリブル…秋の新人戦決勝で見せた。

◆ファルコンクロウ…ゲーム版4における新田の必殺シュート。隼シュートの強化版。

◆ファルコンダイブ…ゲーム版5での新田の必殺技。ボールが低空から一度急上昇し、その後に急降下する。

◆芸術的なドリブル…ゲーム版5に登場。シニョーリ、新田、アルシオンなどジョアン監督の弟子たちが使用する。

 ○関係者

◆浦辺反次…心のキャプテン。中学、高校と新田は浦辺を慕っている。ユース代表に選ばれるも、家庭の事情で断念。RJ7に参加して、新田の覚醒を促した。

◆一条勇…新田の同級生。第七回優勝時、南葛SCの正GK。182㎝の長身。大友中でも正GKを任され、翼をして「あのキーパー、なかなかやるぞ」と唸らせた。

◆ジョアン監督…原作でロベルト本郷が籍を置いていたサンパウロFCの監督。ロベルトは彼に現役を引退しますので後はよろしくと手紙を送っている。ゲ-ム版では5に登場するロベルトの師匠。カンピオーネ監督で、天才的なコーチング能力をもつが、その鍛えられた選手のあまりにもあんまりな実力アップぶりはどうみても魔改造である。

追記・修正は100%の はやぶさボレーシュート でゴールポストにボールを当てて、破裂させてからお願いします。