マロ(スーパーマリオRPG)

登録日 :2012/02/01(水) 21:43:52
更新日 : 2017/03/14 Tue 12:35:36
所要時間 :約 3 分で読めます




スーパーマリオRPG』に登場するキャラクター。
白くてフカフカした体の持ち主。




ケロケロ湖に住むカエル仙人の孫であり、自称カエルの子。
魔法の素質があり、彼から様々な魔法を習った。
マロの容姿はオタマジャクシにもカエルにも見えない。

彼と初めて会うのはキノコ城。
カエル仙人に頼まれ、コオロギせんべいを買いにおつかいに来ていた。
のだが、泥棒クロコにカエルコインを奪われ、途方に暮れていた。
この時マロは泣いていたが、そのせいでキノコ城は土砂降りになっていた。
そんな時にマリオと出会い、一緒にカエルコインを取り戻しに行く事となった。

ストーリー上、一番初めに仲間になるキャラクター。
初期レベルは2で、様々な魔法の使い手。
反面、攻撃と防御は低めなので、魔法使いタイプと言える。
装備できる武器は杖、シンバル。防具はパンツ。


○スペシャル技
  • でんげきビリリ
敵全体に雷を落とす。
タイミングよくボタンを押すと威力アップ。
初期なら雑魚敵を一掃するのに便利。

  • かいふくシャワー
味方1人に回復の雨を降らせる。
タイミングよくボタンを押すと回復量がアップ。

詳細はリンク先にて。

  • かみなりドッカン
敵単体に威力の高い雷を落とす。
タイミングよくボタンを押すと威力アップ。

  • ユキやこんこん
敵全体に巨大な雪だるまを落とす。

  • キラキラおとし
敵全体に巨大な星を落とす。
タイミングよくボタンを押すと連続で攻撃できる。


マロはおっちょこちょいな所があるが、頑張り屋で礼儀正しい。
しかし、泣き虫だけはなかなか治らない。
冒険では、暴走しがちなマリオやクッパを止めるストッパーとしての活躍が多い。
マリオに置いてきぼりにされたり、ある敵に食われたり、マリオを頭がおかしい呼ばわりしたり…
落ち込んだりもするけど、マロは元気です。
????「やっぱり、この味が最高なんだな~」










以下、ネタバレ






























「マロ、お前さんは…カエルじゃないのよ!」



実はカエルの子供ではなく、拾われた子だった。
川から流れてきたのをカエル仙人が発見し、今まで育ててきたのだった。
このため、マロは本当の両親を探すため、マリオと旅に出る事になった。

物語中盤、マロはマシュマロ王国の王子だという事が判明する。
当初、マシュマロ王国はに支配されているが、マリオ達との協力で無事に解決。
国王であるパパと王妃であるママと感動の再会を果たした。

冒険が終わった後は、マシュマロ王国で平和に暮らしている。
ジーノ同様、再登場が望まれる。一応ジーノだけは再登場している。


追記・修正お願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/